スプロケ交換とチェーンのつなぎ直しをしました。

こんにちは

近いうちに峠を登る予定があるので、スプロケットを14-28Tから、自作の14-32Tに交換しました。

いつもの様に交換します。

  → 貧脚スプロケットに交換しました(14-32T) 取付編 
交換前。

交換後。デカくなりました(笑)


そういえばチェーンが壊れたままでした。

この記事のに書いたみたいに、多分コネクトピンを押しすぎたのが原因かなと思います。

  → 初デュラエース!(チェーンだけです)

こんなになってます。1リンク分、外れてます。


切ったり繋いだりを数回してます。

同じ所を何度もはやらない様に説明書に書いてあった(と思う)ので、今回は長めに交換しようと思います。

ので、長めにカットします。

切れました。

コネクトピンを持ってきて


チェーンの接続箇所にてで刺します。


チェーンカッターを使ってピンを押していきます。

カチッと鳴るまでとの事ですが、前回失敗してるので、慎重に押していきカチッと鳴った所で止めてみたらチェーンの接続箇所が固めでスムーズに曲がらないので、更に慎重にピンを押していきます。もう一回カチッと鳴った所でスムーズに動きました。

チェーン繋ぐの苦手です。(^_^;

ピンが押せたので、出てる所をペンチで折って終了です。

そういえばチェーンカッターすごい汚れてます。(^_^;

得意?の食器洗い洗剤で拭いても落ちないんですよね。


思い切ってパーツクリーナーを染み込ませた紙ウェスで拭いたら凄い綺麗になりました。

樹脂製品にパーツクリーナーは良くないみたいで控えてましたが、まあいいかなと。。

しかし綺麗になりますね。

高いものではないので、割り切って綺麗に使おうと思いました。

『スプロケ交換とチェーンのつなぎ直しをしました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/05/07(日) 16:21:47 ID:3467d4e4e 返信

    しげさん、こんにちは!

    山対策のスプロケ交換にあわせて、チェーンの繋ぎ直しをしていたんですね。
    …確かに、その方がいいですね(^0^)

    pwtのチェーンカッター、僕も使っていますが、そんなに汚れていません。
    あっ…、僕はチェーンが新品のときしか使わないからでした(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/08(月) 10:02:45 ID:b36b381e5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      28Tで作ったチェーンだと短すぎて、アウターxローで回らなくなったんですよね。
      かと言ってながすぎると、チェーン落ちが怖くって。。
      SSに拘らずにGSに変えとけば、ちょっとぐらい長くても問題無さそうな気がします。

      あと、チェーンカッターはおそろいなんですね。
      汚れてるのは、ミッシングリンクのフックを最近まで付属のを使ってまして。。
      チェーンを触った手で、フックを戻してたら、こんな事に。。(^^;