バルブエクステンダーを付けてみました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

この間やったチューブレス化で付けたバルブが短めなんですよね。

こんな感じ。問題は余りないんですが、手持ちのフロアーポンプでもかかりが悪いんですよね。

なんとか一応入りますが。。って感じです。

問題はないのですが、バルブエクステンダーが気になります。興味本位で買ってしまいました。(^^;

 

 

買ったのはこれ!

理由はバルブキャップと色が同じだから。。って単純な理由です。Amazonのリンクを張りますが、ポイントを持ってたので楽天でポチ!っとしました。

→ パナレーサー バルブエクステンダー 50mm 2本セット 2ピース仏式バルブ用 バルブコアツール付属VE-50/Amazon

 

急がないので送料をケチって、メール便(実際はクリックポスト)で。3日ほどかかりましたが、到着しました。

 

出して見ます。なかには、エクステンダーとコア外しが1つです。

コア外しの色、合わせれば良いのに。。

今、こんな感じです。

コア外し兼、キャップを外します。

バルブコアを外します。

で、水道工事用のシールを持ってきます。

風呂場の蛇口(混合水栓)を交換する時に買ったヤツですが、まさか出番があるとは思いませんでした(^^;

エクステンダーのネジ山に巻きます。

バルブの穴にねじ込みます。5mmのれん地が必要な様ですが、薄い5mmのレンチがありません。

仕方ないので、ペンチ等で無理やり回しました。(^^;

傷が。。どうせ、そのうち付くからまあ良いかぁ。。

白いシールがはみ出てましたが、はみ出てるシールを手で取りました。結構簡単なので素手で大丈夫そうです。

エアーポンプもしっかりかかりました。

でスッキリ完了!!て書きましたが。。。

 

ガッツリハマりました。orz

 

エクステンダーを付ける時にホイールにさしたまま回したら、バルブが回りーバルブからプシュー!!ってorz

バルブのネジで止めてエアーを入れたら、ビードとホイールの隙間からシーラント剤がでてました。

一箇所と思いきや、リアホイールのあちこちからでてます。なんでだろう?

バルブ回しただけなのに、こんなになるのか?

仕方ないので、ある程度エアーを入れてからホイールを外してシーラントが回るようにホイールを回してからサイドエアーを入れます。

なんとか収まりました。石鹸水を塗ってま見ましたが、大丈夫そうです。良かったです。

と思ったら、エアーが凄く入りづらいです。まあ良いかぁ。。と無理やり入れったら悪化したような。。(^^;

頑張れば入るので、翌日の富士4湖ライドは、このままで行こうと思います。

夜多めにエアーを入れて、朝見たら、そんなに抜けてません。取り敢えず大丈夫そうです。

 

と富士山で合流し、ベジ太さんにフロアポンプを借りて入れてみたら。。ポンプのヘッドが飛んできました。(^^;

目一杯押し込んでなんとか入れましたが、更に詰まった感が。。

今日もてば良いかなと、富士4湖ライドをしてたら、リムと、タイヤのビードの間にエアー漏れが。。隙間に白いものが。。

エアーが微妙に減ってるし。。

シーラントがでてます。最悪チューブを入れて帰ろう!と思いそのままサイクリングして最後まで使えるレベルの空気圧が残ってました。一晩おいても抜けてる感じはしないので塞がったと思うことにします。

取り敢えず良かったです。

 

バルブコアは詰まってないので、バルブ本体側がシーラントで固まったのかな。。

と言うのも、コアを抜いてもエアーが抜けません(^^;

 

タイヤ外すのが恐怖なので、バルブだけ抜いて掃除すれば治るかな。。

リアだけ呪われてるのかも。。(笑)

 

と。。後日詰まったバルブをなんとかしようと見てみました。

バルブの根本はこんな感じなんですよね。反対側からライトを当ててみましたが、詰まってませんね。

ふと思いついて、バルブのネジ(ホイールに固定するネジ)を回していくと。。

潰れました。これか。。もっと締めると完全につまります(^^;

バルブの固定自体は手で回せるレベルでしかやってませんでしたが。。

エクステンダーを付ける時に工具を使ったんですよね。しかもホイールにはめたまま。。

強く回したので根本のゴムの部分がホイールの凹みで回れず、前後が引っかかった状態で回した物だから、中央部(バルブ)だけが回ってゴムが捻れたんじゃないかと推測します。

タイヤのビードをハメるのが怖くて手を抜いたのが原因でしょう。(^^;

 

今回の教訓。。

バルブエクステンダーはホイールからバルブを抜いて取り付けましょう!!

 

凝りたので、チューブレス用の便利グッズを買いました。

明日の記事に書こうと思います。

 

コメント

  1. しげさん、こんばんは!

    ダメですよ、横着しては(笑)

    バルブエクステンダーはちゃんと装着しないと、
    スローパンク気味に空気が抜けちゃいますし、
    チューブレスだと…こうなりますね(´Д`)

    まぁ、僕もよく横着するのですが、
    トラブルで後悔することがよくあります。

    • コメントありがとうございます。
      手抜きしちゃダメですよね。
      こんな事になるとは思いませんでした。反省しましたorz