帰宅ライドしました。(高尾駅-自宅)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日言った、富士4湖ライドの帰りは、輪行ではなく自走しました。

昨日までの記事をリンクします。

→ 富士4湖ライドに行ってきました その1

→ 富士4湖ライドに行ってきました その2

 

帰りの車が出る前に決めましたが、ShimaQさんに高尾駅まで送って頂いた後、高尾駅から自走で帰る事にしました。

帰りはおおよそ56kmぐらいかなと思います。帰れない距離でも無いかなと思います。

ShimaQさんと、高尾駅でお別れしてから甲州街道を上ります。

車。。多いですね。高尾駅周辺はちょっと多いな?ぐらいでしたが、八王子ぐらいからはかなり多かったです。

車線が狭いので結構走りづらいです。ほんと。。

予想通り下り基調で快調に進みますが、やたらと信号で停車し中々進みません。

ホント進みませんね。。(TOT)

途中真っ暗になってから、この間買ったヘッドライトを点灯します。

→ ヘッドライト購入しました

230ルーメンってどうなんだろう?と思ってましが、中々明るいです。

ブルベはこれと、VOLT400で十分かなと思いました。

中々良くって、思った所を照らせるってのはスゴイ便利でした。

ただ。。使い慣れないと、一緒に走ってるSEIJIさんと話しようとしてSEIJIさんをライトアップしてしまい、合わせてライトを手で塞ぐって感じです。なかなか慣れません。

車が気になるからって止まってる車を見ると照らしてしまうし。。(笑)

目線で確認する癖をつけないとなぁ。。と思いました。

 

真っ暗な所だと、光量は多分足りないと思いますが、VOLT400と併用ならなんとか行けそうな気がします。

ヘッドライトでサイコンが見えよ!と思ったんですが、付いてる場所が真下で近いので、走りながらは無理と言うかかなりキツかったです。

諦めて途中から、サイコンのバックライトをONにしました。

また、事前に入れたルートを表示しながら走ってましたが、夜間モード+バックライトOFFでヘッドライト照射だと、色味が分かりづらいのでこれまた。。見づらかったです。照射出来ても白地の画面の方が見やすそうでした。

 

と半分以上、SEIJIさんに引いてもらい途中で補給しました。

ぶれましたが。。セブンイレブンでおにぎりとアメリカンドッグを食べました。

 

 

ヘッドライトは、ヘルメットに装着しました。

ズレないかな?と思ってたゴムベルトは無問題で、まったく動きませんでした。大丈夫。

 

この後、私が引く感じで進み、江北橋でSEIJIさんとお別れし、帰宅しました。

それなりに快調に走れましたが、最後の江北橋を上がる坂が。。売り切れてる足に妙に辛かったです。

 

走行距離は約55kmでした。

 

 

SEIJIさん、お付き合いありがとうございました。

懲りずにまたお願いします。m(_ _)m

 

帰ってきてから気づきましたが、リムに白い線が。。

しかも前後の片面orz

比較的早い時期に、こうなるとは思ってましたが、早かったです。(笑)

今付いてるシューは異物の噛み込みが少ないって話だったんですが。。シューに異物が刺さってるかと思って見てみましたが。刺さってませんでした。噂はほんと?

富士山の方では無かったので、一般道を走ってる最中にはねた異物が挟まったんでしょうね。

残念ですが、もうちょっと増えたら、どうせなら真っ白にな~れっていいそうです(笑)

 

コメント

  1. こんにちは
    富士4湖ライドの後の自走ライドお疲れさまでした。
    先日の日記で高尾から自走って書いていたので、自宅まで15キロくらいなのかなって思ってたら、56キロもあったんですね(^^)/ 僕なら輪行しちゃいます(^_^;)

    ちなみに高尾から輪行なら、京王線の高尾駅から、新宿でなく笹塚で都営新宿に乗り換えて、都内に入ってから自宅近くに繋がる地下鉄に乗り換えると楽ですよ。
    京王線は特急や準特急以外ならだいたいいつも空いています。

  2. たまに路線バス(回送)で
    八王子まで甲州街道走ります
    都区内はまだよいのですが、
    調布辺り狭くてあまり好きではありません。

    あの道幅では交通量もあるので
    自転車も走りづらいですね

    なんか、中距離は
    自走が定着してきましたね、
    実際には(メイン)ライド+帰路ライドなんですよね、、 スゴー

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      あっちの方も走られる事があるんですね。
      バスと考えると車線が狭そうですね。

      帰りは時間も早かったので自走してみました。
      実際、電車乗るのめんどくさかったりするのも半分です(^^;

      • terucさん
        コメントありがとうございます。
        50kmちょっとなら。。と思ったんですが、信号で止まりまくりで全然進めず
        途中で気が遠くなりました(笑)
        高尾山でハイカー?の方が沢山いたのでどうせ混んでるんだろうなぁ。。と言うもありました。
        京王は空いてるんですね。知りませんでした。

  3. こんにちは。
    高尾駅からの自走、お疲れ様でした。

    20号、走りづらかったでしょう?
    多摩の昔からの幹線道路(甲州街道の他、青梅街道、五日市街道など)は狭くって、車多くて、自転車には優しくないですよね(特に西の方)。
    比較的新しい道路は、広くていいんですけどね。

    ヘッドライト、良さそうですね。
    本来の目的を外しそうですが、少し下に向けたらどうでしょう?
    前方がVOLT400だけで足りればの話しですが....

    私も、ずれない様に工夫して、手持ちのヘッドライト使える様にしなくっちゃ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      20号。。まあまあ走りづらかったです。
      交通量が多くて、路肩が狭めでした。飯能の帰りよりはマシかなと思います。
      ただ、出来ない右折が多くって、2段階右折がかなり必要でした。
      分岐は、自転車には優しくない所が多かったです。

      ヘッドライトですが、目一杯下むいてます。
      ヘルメットの全面が若干上向きなんですよね。
      該当があればVolt400でも十分ですが、思った所を照射できるのが良かったです。
      ShimaQさんのも上手く留まると良いですね。

  4. しげさん こんにちは

    自走での帰りお疲れ様でした。もう帰りの自走は確定ですかね(笑)
    でもその気持ちもわかります。朝の空いている時間の輪行はいいと思うのですが
    帰りの混んでる時間の輪行は気が引けます。自分も多分同じことをする気がします。
    JR系の輪行は帰りでも何とかだと思いますが地下鉄は無理そうです。

    ヘッドライト良さそうでよかったですね重さも大丈夫でした?
    結構、暗そうでしたが到着時間は遅かったのですか?
    自分も今度試してみます。連休中のセンチュリーライドで試せそうですが・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      確定と言うか、hooliganさんと同じで帰り+都心部(新宿経由)の電車に乗りたくなかったのってのも半分です。(^^;
      帰りは、高尾を5時半に出て帰宅が9時半(ちょっと前)でした。
      56kmを4時間。。休憩とか余りしてないのに。。ブルベ。。orz

      ヘッドライトですが、ヘルメットが重くなった感はありますが
      意外と気になりませんでした。前後のバランスは結構良いかなと思いました。
      連休中のは、帰りを自走ならライト必須ですね。
      帰り輪行なら、必要ないかも。。