ブレーキシューのインプレ(KOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2SA)

こんにちは

先日交換したブレーキシューですが使ってみたので感想を書いてみます。

付けたブレーキシューは「KOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2SA」です。

→ ブレーキシュー交換しました。

黒いリムの延命を期待して、ドライコンディション用ではなく、あえてレインコンディションのサーモンにしました。

サーモンピンクと言うより茶色っぽいですけど(笑)

実際使ってみました。

制動力に関してはシマノのR55C4と同じぐらいで十分な感じです。

ブレーキタッチに関しては、シューを触った感じ柔らかめなので、もうちょっとソフトな感じを期待してましたが、シマノのシューより少し少しソフトな感じはしますが、タッチが良い!と言う感じはせず、シマノシュー程ではありませんが、ガツンと聞き始めますし、コントロール制御も良くも悪くもは無いかなと思います。

誤解があると迷惑なので、先に書いておきます。

シャマルミレのシューはシャマルミレのリム専用なので、制動力が低いのは当たり前です。シューがダメと言う事ではなく対象リム以外で勝手に使ってるのが問題です。シャマルミレで使うと凄く良いそうです。また減りもスゴイそうです(笑)

あえて比較するとコントロール性能はこんな感じ?

シャマルミレ >> KoolStop > シマノ(R55C4)

最大制動力はこんな感じかな?

シマノ = KoolStop > シャマルミレ

タッチはシャマルミレのシューが凄く良いです。

あと、シューのゴムの性質かもしれませんが、キュッ!って鳴る時があります。

また、停止直前にブルブルって振動がきます。

それなりのトーインを付けたつもりなんですが、もっと強くつければ解消するんでしょうか?

やってみようと思います。

特に不可なく(ブルブルする以外)使えるので、リムが削れない事を期待して使ってみます。

シューですが、スゴイ勢いで減るかと思いきや80km走った後で見てみたら、バリ?みたいなのもしっかり残ってました。

ブレーキアーチの下側に結構擦り傷があるのはなんでだろう?

フロントにはありませんでした(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『ブレーキシューのインプレ(KOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2SA)』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2017/04/21(金) 12:42:52 ID:8483575a8 返信

    こんにちは
    KoolStopのシュー良さそうですね、僕はほんっっとに毎回サイクリングあとのリムの掃除に疲れて、R55C4をやめたいです(-_-)

    ブレーキアーチの上部の擦り傷はコンチのGP4000の25cを使ってたからでないでしょうか?アルテのブレーキは28Cは対応していなくて、GP4000の25cは実質28c暗いあるのでブレーキ丈夫に干渉することがあると、どこかで読んだことがあります。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/21(金) 13:49:16 ID:6185aed53 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      このシュー悪くないと思います。ブルブルが気になりますが。。
      トーインを増やしたので解消すると良いなと思います。
      シャマルミレのシューのタッチが忘れられません(笑)
      これが終わったら奮発してスイスストップ行ってみようかなぁ。。

      ブレーキアーチはそうなんですね。
      25c迄対応なので、疑ってなかったのでクリアランスとか気にしてませんでした。
      狭いなとはおもたんですが。。
      前側だけなので、terucさんの推測が当たってそうな気がします。
      回らないと言う事はないので、ギリギリの隙間に物をはねた時にするのかも。。です。
      タイヤを嵌め直す勇気がないので、今のタイヤを使い切るまで一旦忘れます(^^;