チューブレス(レディー)タイヤを装着しました。(リア)

こんにちは

昨日の続きで、チューブレスタイヤのリア側の装着をやりました。

昨日の記事はこれ

→ チューブレス(レディー)タイヤを装着しました。(フロント)

昨日の記事と同様にリア側もやります。

タイヤを外す→リムテープを交換→タイヤを入れる→エアーを入れる

という感じで、実施。

エアーがスカスカしててまったく入りません。抵抗も殆どありません。

これは困ったぞ。20分ぐらいビードを位置を変えたりやりましたが、一向に入りません。

滑りが良くなる様に、石鹸水を使います。

石鹸水は、水に食器洗い洗剤を適当に入れて混ぜます。

タイヤがはまってるので、リムとタイヤの間に多めに塗ります。

で、期待しつつエアーを入れます!

思いがけずシャボン玉製造機に早変わりです。(笑)

泡が出る出るorz

あとで教えてもらえいましたが、石鹸水が薄すぎるとこうなる様です。

サイクリングクラブにチューブレスを使ってる方(SEIJIさん)がいるので、本当に助かります。

30分ぐらいやってましたが、腕が限界です。もう。。無理。。

ここは。。財力(大したお値段じゃないですが)に物を言わせてCo2を使いましょう(笑)

そう言えば使うの初めてかも。。

タイヤが潰れてると、失敗しそうなので持ち上げて一気にバルブを開きます。

無事、失敗しました(TOT)

インフレーターが凍っただけで終了。。

もう一本有ったはずですが、どっかに仕舞い込んでて見つかりませんし。

いづれにしても買わなくっちゃなので、Amazonでポチして今日は諦めました。

ボンベなんてどれでもいいしょでしょ?って一番安いのをポチ!3本か悩みましたが、これは。。凄くハマる予感がしますので5本。(^^;

→ air bone(エアボーン) airboneCO2ボンベネジ有り16g5本セットHE-05

タイヤの癖を取ると良さそうな気がするので、ホイールにはめたまま1日寝かします。

自分も寝ます(笑)

さて。。翌日です。

昨日は、石鹸水の濃度が薄すぎてシャボン玉製造機に早変わり(笑)したので、今日は濃度を濃くします。

聞いてた1:1(水:食器洗い洗剤)だと、流石に濃そうな感じなので、水2:洗剤1にします。

今日は、タイヤを一旦外してからリムとタイヤのビードの両方に石鹸水を塗ります。

タイヤをはめて、今日も頑張りましょう!

タイヤですが、昨日より更に簡単にハマります。普通のクリンチャーより簡単かも。。

これ。。普通のクリンチャータイヤでチューブレス化できちゃうんじゃないか?と思えなくもないですが。。

流石に無理かな。。。

そう言えば、昨日のフロントの時にビードが上がる音ってしなかったなと。。

なんでだろう?クリンチャータイヤの方がなるかも。。(^^;

と、ギネスにチャレンジ!してる気分で、エアーポンプを出来るだけ速い速度で押しまくります。

15分経過。。無理。。やっぱり無理。。

泣きそうです。腕は既にプルプル。。orz

Amazonの翌日配送で来たCo2ボンベを使います。今日のはシルバーです。

昨日の、TNIのはゴールド?かな。ゴールドの方が高い?

安いと言っても1本300円弱します。何本も使いたくないなぁ。。と思いつつ今日もCo2インフレーターを使います。

一気にバルブを開けたら。。

バチン!!と鳴りました。。こわごわ見ると。。

ついにハマりました。\(^o^)/

もう。。だめかと思いましたが。なんとか完了です。ホント良かったです。

エアーは抜けて無さそうですが、フロントは入れたのでリアもシーラント剤を入れます。

半分残しても仕方なので、全部入れちゃいます。

リアに48cc投入します。

今日は針なしでやります。この20ccのシリンジの先っちょとバルブの穴のフィット感は、なんなんでしょう。

専用品では?と思えます。

と思ったんですが、シリンジを抜く時に、入れた分だけ?エアーが戻ってきてシーラントが少しだけ飛び出します。

針でゆっくり入れても良いかもしれない。。

そう言えば一時、コアを脱着する工具をバルブキャップにしてたんでした。

持ってきました。(パナレーサー バルブコアツール

出先でコアを外すとも思えませんが、バルブキャプに復活させました。

そう言えば、エアポンプのヘッドを付けるとこんな感じでギリです。(笑)

ほんと、付けられて良かったです。

今週末、使ってみたいですが。。片方仕事なんですよね。

乗れるかなぁ。。。ちょっとだけでも使ってみたいです。

『チューブレス(レディー)タイヤを装着しました。(リア)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/04/17(月) 07:15:01 ID:03955a9bf 返信

    しげさんへ
    今回の方法だとチューブレスレディーのタイヤ、ホイールでは難しいかもしれませんね。
    シーラント液の使用が前提ですから、全くシーラント液を入れないと気密が保てなくてビートが上がらなのでは?と愚考いたします。
    ノーチュ-ブのシーラント液はインジェクターで入れると入りにくかったような気がします。カフェラテックスの方が入れやすいですね。
    参考までに。
    お疲れさまでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/17(月) 08:52:29 ID:0190ea2c6 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      リムテープの貼り方があまりよろしくない気がしますが、今回に関してはシーラント必須でした。
      リムの腐食の心配はありますが、シーラントが入ってればチューブレスタイヤのメリットが高くなるので、良いかなと思います。
      カフェラテックのシーラントは良いと聞きますので、次は検討したいと思います。
      通販だと買いづらかったので、実店舗で買っておこうかなと思います。

      色々ありがとうございますm(__)m

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/04/16(日) 15:10:48 ID:570ed68e9 返信

    おめでとうございます。ヽ(^。^)丿

    パチン! まさに幸せの音ですね。
    CO2のボンベ、在庫が4本になりましたね。
    次は出先で使えるといいですね(よくないか?)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/16(日) 16:25:45 ID:a1030e12a 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとハマって良かったです。
      ボンベ増えてバンクし放題ヽ(`▽´)/
      しないに越した事ないですよね。