ハンドルの位置調整とバーテープの巻きなおし

こんにちは

先日、ハンドルの位置が。。と書きました。

→ ハンドル(STI)の位置を考えてみる

早速やってみました。

まずは取り敢えず、コラムスペーサーの位置を変更してハンドルを1枚分(5mm)上げました。

ついでにハンドルを下ハンが水平になるぐらいまで送ってみます。

ハンドルが遠いかも?と思ってるくせに。。一旦見た目で調整して、後でもう一回考えようと思います(^^;

バーテープを剥がします。両面テープ無しのなので剥がすの楽ちんです。

前回のは両面テープが強烈過ぎて半泣きでしたorz

STIの位置はこんな所なんですが、手首の角度がキツイので、もう少し上にあげたいと思います。

メモリが見えてたので。。

見えなくなる所まで、上げてみました。もう少し?とも思いましたが、レール?から外れると不安になるで自粛します(意味が分かりませんが。。)

できました。取り敢えずこれで良い事にします。

仕上げにバーテープを巻きます。

今回は、前々回と同じ色の赤にしてみました。

バーテープは前にWiggleで買い物した時に送料無料にする為になんとなく買った安買ったヤツです。

これかな?(FIZIK パフォーマンス クラシック バーテープ(3mm厚) レッド

Amazonの写真を見ると文字が無い様な。。他の色はあるので多分あるんでしょう(^^;

こんな箱に入ってます。

CLASSIC TOUCHだそうです。

こんな感じで入ってます。

3mmは意外と分厚い以下も。。です。

説明書に沿って巻こうと思います。

どっち側を重ねるのか凄い悩みました。説明書の画像は違う種類のだし。。

ネットを検索すると、文字を残すのが正しいようです。なので、上の写真の上側を重ね合わせて巻こうと思います。

両面テープ付きですが、粘着力が弱いので失敗してもやり直しがやりやすかったです。

相変わらず。。ですが、ハンドルのエンド(巻き始め)の処理が苦手です。ホント難しいです。

片方はどうにもならなくって、巻きなおしました(^^;

で。。四苦八苦して完了。前後あらせて写真を載せてみます。

この状態で少しだけ走ってきました。

下ハンがすっごい持ちやすくなりました。

STIの角度ですが、更に深くなってると思うんですが、違和感を感じませんでした。なんでだろう?

若干遠い気もしなくもないですが、取り敢えず少しは良い感じになったかと思います。

乗りながら調整したいと思います。

あと、バーテープの3mm厚はクッション性がかなり上がって手に来る振動がソフトになって良い感じです。

持ちやすいし、滑りそうにもないし、このバーテープ良いかも。。と思いました。

『ハンドルの位置調整とバーテープの巻きなおし』へのコメント

  1. 名前:たか 投稿日:2017/04/12(水) 22:37:31 ID:710c16a1e 返信

    こんにちは

    いつも、こまめにメンテや調整していて、すごいですね。
    やっぱり、いつも、やってる人は、うまいですね。

    私はいまSTIをいじると、バーテープを巻き直さないといけないことを知って、愕然としています。

    高校の時、一度やって、かなり時間がかかったのを覚えています。

    めんどくささが先に来るので、あまりやらない気がしてきました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/13(木) 07:54:04 ID:15ff9bf84 返信

      たかさん
      コメントありがとうございます。
      メンテと言うより興味本位であちこちいじってます。お陰で工具が揃いました(笑)
      バーテープは三回目ですが、まだ慣れません。STI周りとエンド周りで頭を抱えます(^_^;
      調整ですが、大きく動かすのは無理そうですが、少し角度を弄るぐらいだったら巻き直さなくても出来ますよ。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/04/11(火) 21:44:05 ID:434c36b16 返信

    しげさんへ
    バーテープ、綺麗に巻けていますね。
    文字の入ったバーテープは文字をそろえるのが腕の見せ所です。
    今はリザードスキンのバーテープが評判高いみたいで、質感が高く握り心地も良いようです。しかし、自分には高額すぎて手が出ません。
    ハンドル、ブラケット(シフター)位置も変更したのですね。
    自分に合うかじっくり走りこんで決めてください。
    自分は、装備の老朽化が進み、次回はハンドルを交換する予定です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/12(水) 00:01:58 ID:e26bf0718 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      途中はうまく行くのですが、巻き始めとSTI周りで四苦八苦です。意外と奥が深いです。
      リザードスキンって何?と調べましたが、良さそうですが高級品ですね。
      どちらかと言うと気軽に巻き直ししたいので、手が出そうにないかも。(^_^;
      使いながら調整したいと思います。

      ブラザー弟さんは、ハンドルですか。
      形、大きさが色々有って難しそうですね。

  3. 名前:14144 投稿日:2017/04/11(火) 20:16:07 ID:a626ddd31 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    バーテープ・・・私もクロモリに巻きましたが・・・アレは本当に嫌いです!!
    もうねぇ~次はお金を払ってもお店で!って完全に思ってます!

    因みに私は コルクチップが入ったバーテープが大好きで愛用して居ます(^^)
    でも 次は絶対自分ではしないと思います!

    もう~~~嫌だ!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/11(火) 23:54:46 ID:b1474a6b4 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      端っことSTI周りで涙目になりますよね。(T_T)
      コルクのも良いですよね。
      上手くなれる様に頑張ります。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/04/11(火) 16:34:15 ID:d1be28646 返信

    こんにちは。
    私も先日、STIの向きをちょっと変えました。
    今まで内側に向いてたんですが、平行に近く....
    んが、しっくり来ないので出先で直しました。
    やはり試行錯誤ですね。

    バーテープを取るのがイヤ(めんどう)なので、ちょこっとしか調整できません。
    ダメですね、これぢゃ。
    今度新しいバーテープ調達して、ガッツリ調整してみようと思います。
    あっ、今のヤツ剥がして調整したらまた巻き直せばいいのか?
    ちゃんと元通り直す自信がないので(こういうの超下手なので)、どうも重い腰が上がりません。(__;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/11(火) 16:51:10 ID:9720a65fe 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      STIの向き(角度)も意外と難しいですよね。
      水平に付けてみたら、STIが人差し指の根本に当たるのでかなり内側に向けてます。
      人それぞれみたいですね。
      バーテープですが、両面テーブでガッチリ張り付いてなきゃ巻き直しも出来ると思います。
      ただ。。同じ様に巻けず長さが足りなくならないように重なりを少なめにするので、何回もは難しいかも。。です。
      巻いた直後の時は、私は巻きなおします。なので両面テープなしを選択する事が多いです。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2017/04/11(火) 16:25:55 ID:82b2c7103 返信

    しげさん こんにちは
    こうしてみると結構弄り捲ってますね。自分は新しい物が来ると取付で触りますが
    基本中々触ってないことに気づきました。触る時間があるとつい乗ってしまいます。
    実走できなければローラーとか・・・これじゃーダメですね
    しげさんを見習って今度じっくり整備します。
    でもフーリガンロードは先週触りましたよ・・・乗ってませんが。。。orz

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/11(火) 16:40:18 ID:9720a65fe 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      半分はネタ作りなんで。参考にならないかと思います(笑)
      体に負担がないなら、整備よりローラーの方がいいと思います。
      ローラー。。出すのが。。面倒なんですよね。orz

  6. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/04/11(火) 12:19:36 ID:e21a9cb8e 返信

    しげさん

    アンカーの最後に付いていたバーテープです。

    私には厚くて今回は2㎜に変えました。
    でもクッションも良くて良いと思います。

    それにしてもフィジークのバーテープ種類が多くて悩みます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/11(火) 13:41:26 ID:299c2fb23 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      Tsuyoさんは、巻き直したんですね。
      Fizikのバーテープ良く見ると多いですね。
      通販だと、何が違うのか考え込みました。(笑)