ブレーキシューを買ってみました(KoolStop)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今日は。。記事を書いてる余裕が無いのでお買い物ネタで濁します(^^;

先日、分けていただいたシャマルミレ用のブレーキシューを付けてみました。

→ シャマルミレ用のブレーキシューを装着+インプレッション

この後も使ってみましたが、レバーを引いた時のフィーリングは凄くいいんですよね。

シマノシュー(R55C4)は良く効くんですが、効き始めがガツッと来て硬め(と感じる)なので調整幅が少ない感じです。

シャマルミレのシューは少し柔らかめ(触って分かります)なので、効き始めも穏やかですし、レバーの引き量もシマノのシューよりも多めで調整しやすい感じです。

ただ、シマノのシューはブレーキが良く効く感じがします。

シャマルミレのシューはシャマルミレだとすっごい良く効くとの事ですが、私のホイールだと最大制動力は少し落ちる感じです。効く時は効くんですけどね。。途中スルッと抜ける感じがする時があります。

ただ、力を入れて引けば当然効きます。

って前置きはこのぐらいにしておいて、流石に峠とかをこのシューで行くのは怖いので、頂いたシャマルミレのシューを平地で使おうかななんて思ってます。

じゃあ、峠に行くときはシマノのシューに戻す訳ですが、シャマルミレのブレーキタッチを知っちゃうと、他のシューはどうなんだろう?と思うわけですよ(笑)

現在のホイールのリム面の黒も出来るだけ残したい(いづれは無くなりそう。。)んですよね

→ ホイール交換しました(Furclum Racing5 LG → Vision Trimax 30)

少しでも伸ばした気もします(割り切っても良いかも知れません。。早いか遅いかの差ですしね)

とは言え、他のブレーキシューも試したくなりました。

順当に行くと、SWISS STOPのこのあたり?「SWISS STOP FLASH PRO BXP」とか。

SWISS STOP FLASH PRO YELLOW KING」なんでしょうけど、やっぱり高めと言うか高級品ですよね。

もう少し安くて良さそうなのを探してみた所、KOOL STOPのシューが良さそうな雰囲気?です。(^^;

って事で、買ってみました。

買ったのは、「KOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2SA」です。

どうもこのメーカーのシューは、黒いのがドライコンディション用、ピンク(サーモン)がウェットコンディション用の様です。

サーモンの評判を見てると、ドライコンディションでも良く効いて、リムへの攻撃性も低い様な感じです。

実際触ってみましたが、シマノのよりは大分柔らかそうです。

しかも、シューへの異物の噛み込みも少ないとの事です。なんか期待しちゃいます。

で、来ました。

必要無さそうですが、裏も。

近いうちの取り付けて試そうと思います。

 

コメント

  1. いつもながら少しセンターからずらした物を選んでいますね。
    シマノブレーキシューはコストパフォーマンスが高いですから、シマノであればそれ以外の選択肢は少ないですね。
    現行のシマノブレーキシューR55C4は以前のものよりもブレーキに効き方がマイルドになっていますね。
    より鋭く制動したいのならR55C3かも?ただ、コントロール性は低いですが。
    ブレーキフィールは好みですから、好みに合うものを選ぶのも良いですね。
    リムによっても多少は相性もあるので色々試してみては。
    とはいえ、消耗品で半年、長くても1年で交換ですから、価格も選択肢の中で重要なファクターです。
    自分はBBBの物を気に入って使っています。
    特に、以前のカーボンリム用はアルミリムでも使用可能でしたので使いやすかったです。
    BBBは安いですし使ってみては?ただし、かなり消耗します。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ずれた物は。。ブロガーの宿命でしょうか?
      人柱するのも良いかも知れません(笑)
      実の所は安くて良い物を発掘したいって下心のみです。
      色々使ってみたくなったってのが正直な所です。
      シマノのシューは無難すぎて面白くないって言うか。。そんな感じです。

      減らないのも嬉しいですが、ゴム製品かなので今の乗り方だと3000kmぐらい使えれば十分なので、もう少し減ってもいいので、フィーリングの良いシューを使いたいですね。
      BBBも良さそうなんですね。次は検討に入れてみようかなと思います。