シャマルミレ用のブレーキシューを装着+インプレッション

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日買ったホイールですが、リムがブラックなんですよね。

→ Newホイール到着(Vision Trimax 30)

→ Newホイール(Vision Trimax 30)の初心者インプレッション

メーカーのサイトはこちらです。

で、こんな一文があります。

(The black braking surface is an aesthetic finishing, it will change color during use) 

使ってると制動面の色が変わりますよ!との事。物はいいようですね。(笑)

リムの黒は、アルマイト加工で表面に人工的に電解処理で皮膜を作る物の様です。

普通のアルミよりは数倍固い様ですが、表面だけなので禿げたら普通のアルミリムに早変わりするはず(笑)

もっと高いホイールのブラックリムはエグザリット加工されていてアルミの10倍と言う硬度の様です。

それでも、専用のブレーキシューが必要な様です。

で、買ったVision Trimax30ですが、単に黒いリムって感じです。

エグザリットより全然固くないのに、ブレーキシューは普通のを使ってね!って事です。

なので、普通なのを使う予定ですが、現在のブレーキはBR-6800を使ってますが、ブレーキシューは当たり前ですが、純正のR55C4です。シマノのブレーキシューはリムへの攻撃性が比較的高い部類な様で、これを使ってるとハゲるのが早そうです(笑)

コメント頂きましたが、ウェットコンディションで普通のリムになったとの事です。(^^;

やっぱりね。。半ばあきらめモードです。

と言うのに気を使ってくださった、「「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう」のていじんさんが、破棄寸前ですが。。

と、シャマルミレの純正のブレーキシューを送ってくださいました。

これ。。興味があっても、どうなるか分からない物に、このお値段は出せません。

良く効いて、ハゲる(笑)迄の期間が伸びるなら、無くもないかなとは思います。

有難く使わせていただきます。

で、早速装着します。青いシューがカッコいいです。破棄寸前と聞いてましたが、思ってたよりあるかも。

早速今のシューを取り外します。

 

ブレーキ本体を変えたばかりなので、当たり前ですがまったく減ってません。

→ アルテグラのブレーキのファーストインプレッション(BR-6800と5800の比較)

シマノのシューですが、なかなかの高寿命を誇ってる?のもあり、触っても結構な硬さです。

寿命が長いって事は、リムも結構削れるはずですよね。

装着完了。シューの位置が納得できなかったので、ついでにフネ毎、付けなおしました。

青い。。カッコいいです。

 

で早速使ってみました。

ブレーキを掛けてみると、柔らかめと言う事もあり、効き始めがソフトです。ブレーキを引いた分だけ制動力が上がる感じがします。

これは。。使いやすいかも。シマノのシューだと、効き始めからガツッと来ますもんね。

これは。。いいかも。。と使ってましたが、下り坂での制動は低めな感じです。2~3割引きぐらいな気がします。

シャマルミレだと凄く良く効くと聞いてましたが、やっぱりリムを選ぶ様ですね。

シャマルミレのリムのシマシマが重要なのかも。。

平地だと問題ありませんが、峠を下るに握力勝負になりそうです。

と言う事で、普通のアルミリムにシャマルミレのブレーキシューでは効きが多少悪くなりそうです。

ただ、リムへの攻撃性は低いハズ?なので、減るまで使ってみようかなと思います。

 

コメント

  1. こんにちは、
    一瞬、しげさんのホイール熱が下がらなくて、ミレも買っちゃったのかとおもいました(^_^;)
    シューは選ぶの難しいですよね。個人的にはブレーキの効きを一番に考えて普通のシューを使って、天気が悪くてウエットコンディションになりそうな日は別のホイールを使うのがいいんじゃないかと思います。シマノからもリムへの攻撃性が低いR55C+1というシュー出てますが、ウエットではあまり効かないらしいですね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ミレ。。良いですよね。欲しいですが、流石にそこまでは中々です。
      シューですが、問題無いので何も考えずにシマノのシューでいいや!と思ってましたが
      シューを変えると、フィーリングや効き方が変わりますよね。
      R55C4はブレーキレバーを引いてて固いなと思えるぐらいなので、リムを結構削ってそうです。
      リムが減ったら買い替え時で良いかなとも思いますが、一旦違うシューを使うと色々使ってみたくなりました。
      ブレーキーシュー沼ってのもあるのかもしれません(笑)