榎本牧場までポタリングしてきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

この間の日曜日(4/2)は、奥さんと久しぶりに榎本牧場迄サイクリングしてきました。

今回のはポタリングと言っても良いぐらいのゆっくり具合でした。

12時少し前に、いつもの所から荒サイの左岸に入ります。

目的地は取り敢えず、秋ヶ瀬公園迄として秋ヶ瀬公園ぐらいで、その先に行くかどうか決める感じで出発しました。

 

軽い向かい風が吹いてます。

戸田競艇場を超えて、彩湖で一回休憩します。水が少なめです。結構引いてした。

自転車をたてて休憩してたら。。若干傾いてて倒れました(^^;

サドルバッグがパンパンなのは、2人分の上着を詰め込みました。まだ入りそうです。

このサドルバッグ(オルトリーブ サドルバッグL)はホント買って良かったです。お値段の割には容量と作りが良い感じです。予算があるならもっと良いものが沢山あります。

出発しますが、その前に相談します。

大丈夫との事で、川岸屋さんでお昼を食べる事にして、川岸屋さんに向けて出発します。

秋ヶ瀬公園には入らず土手の上を走ります。自宅を出る時は曇ってましたが、良い天気です。

更に進み、上江橋を超えて工事中の迂回路を超えて進んでたら、菜の花が満開で綺麗でした。

 

菜の花の香りが凄かったです。写真の所で土手の上側に入りルンルンと進んでたら。。

行き止まりorz

 

戻るのが悔しいので、久しぶりに自転車を担いで降りました。(笑)

ここまで来ると、もう一息です。

そのまま進み。川岸屋に到着。

時間は14時過ぎなので普通に座れました。

自転車が結構止まってましたが。。丁度出る所でした。ラッキー。

前回と同じく、おすすめの「肉汁うどん」(大盛り)を注文しました。奥さんは、肉うどん。

とても美味しかったです。

食べてから帰るか悩みましたが、榎本牧場は近いので頑張る事にして出発します。

で。到着。

すっごい人です。ここまで多いのは初めてみた。。。気がします。

ジェラートを買おうと思ったら、すっごい列です。

お店の外まで並んでるのは初めてです。折角なので並びます。意外と早かったです。

並んでる途中にアイスのコーンが1袋200円で。。10個ぐらい入ってたような。。

凄く欲しかったですが、帰るまでにクッキーになりそうなのでやめました。

アイス(コーン)のアイスなしとか、シュークリームのカスタードクリームなし。たい焼きのあんこなしに魅力を感じます。

なんでだろう!?(笑)

で、ジェラートをゲットしました。

そう言えば、ツイッターを初めたそうです。

メリット皆無ですが、宣伝します。

食べたら遅くなる前に出発します。

帰りは追い風?と思ったら微妙に向かい風。。なんでだ!?

天気予報だと、夕方から北北西の風6mだったのに。。orz

微風なのがせめてもの救いかな。

と言いながら、秋ヶ瀬公園迄来ました。

ツイターで見かけた新しいアイスの自販機を見物しに行きます。(本当の目的はトイレ)

 

良く見て無くて、アイスの自動販売機=セブンティーンアイスと思ってましたが、違いました。

これ。。ちょっと小さいヤツですよね?

少し長めに休憩してから出発します。

行きの中盤ぐらいで、奥さんが後ろを走るほうが楽だと気づいた様です(笑)

景色が良いのでって前を走る事が多かったんですけどね。と言う事で、引いてたんですが。。

気がつくとかなり遠くに。。疲れてそうなので戸田競艇場の上の公園でスポーツようかんプラスを食べながらベンチで少し休憩します。

サドル低いかも?との事で、サドルを上げて。。

余り暗くないけど、折角買ったのでってテールライトを点灯します。

→ テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

側面からも良く見えます。これにして良かったかも。。です。ついでにフロントライトも点灯(点滅)します。

いつも暗くなったら点灯にしてます。

 

休憩したので、出発します。

いつもは土手の下に降りるんですが、桜並木があるとの事で、土手の上を進みます。

戸田競艇場と戸田橋の間ですね。

2分咲きぐらいかな?

ここまで来るともう一息です。

みはらし茶屋でゴール!!って思ったら名前が変わってました。(直前にクラブSNSで聞いてましたが。。)

「みはらし茶屋」→「キッチンとれたて」の様です。

正直ビミョー。「みはらし茶屋」集合!の方が良かったなぁ。「キッチンとれたて」集合!って、微妙(笑)

知りませんが、また経営が変わったのかな。。適当言ってるので信用しないでください。(^^;

前は「レストランさくら」でしたよね?

本日の走行距離は68kmでした。(途中でサイコンのスタートを忘れて数キロすっ飛ばしたので実際は70kmちょっとかも?)

このぐらいのペースのサイクリングも良かったです。

ただ、心拍数が有酸素運動の域までも上がらなかったので、ダイエット効果は微妙かも(笑)

 

コメント

  1. しげさん こんにちは。

    今月、28日から30日まで上尾に行きますが、自転車は持っていけません...
    はとバスに乗って観光したいんだとか。

    自分は荒サイを走りに行きたいのに、また今度にお預けです。

    • ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      こちらに来られるんですね。
      はとバス観光ですか良いですね。
      是非、楽しんできてください。

  2. こんばんは。
    榎本牧場、凄い人だかりですね。
    うちの方の牧場はこんなになることはなさそうです。
    その代わり、あげパン屋は毎度混んでますが(^-^;

    > 奥さんが後ろを走るほうが楽だと気づいた様です(笑)
    ははっ、とうとう気づかれちゃいましたか?(笑)
    実はしげさんの奥さんとのポタリング記事、隠れファンです。
    クラブのエセポタリングと違って?ほのぼのとしてて好きです(⌒-⌒; )

    それにしても、「キッチンとれたて」ってネーミング(-。-;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いや。。ホントビックリしました。ここまでなのか?と。。
      写真の揚げパンですよね。美味しそうですよね。

      >実はしげさんの奥さんとのポタリング記事、隠れファンです。
       隠れファンがこんな所に(笑)
       マッタリですほんと。

      >それにしても、「キッチンとれたて」ってネーミング(-。-;
       なかなか馴染め無さそうです。
       

  3. 夫婦でサイクリングとは仲がよろしいですね。
    付き合ってくれる奥様に感謝しなくては。
    輪行などを取り入れると、楽しめる範囲も増えますから奥さんを誘いやすいのではないでしょうか。
    奥様はクロスバイクなので、ロードと比較するとキツイですね。
    クロスバイクはMTBがベースなので、せめてフラットバーロード位じゃないと。
    なので、足並みは奥様にあわして夫婦サイクリングを楽しんでください。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。感謝です。
      輪行するとは思えませんが、トランポぐらいならあるかも?子供が出離れしたら遠くに行きたいです。

  4. 夫婦でポタリングなんて羨ましいです、
    ポタリングクラブのライドは
    いつもポタリングから逸脱してますし、、

    これからは
    『元みはらし集合!』ですか?

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。ポタリングクラブ。。のポタリングは少しハード目ですよね。
      次からは、「元みはらし茶屋」ですね。了解です。(笑)
      通称で良いかも知れませんね。

  5. こんにちは

    奥様とサイクリング楽しそうでいいですね♩
    70キロ走れると、一緒に行ける場所がたくさんありそうでうらやましいです。
    僕も奥さんを自転車の世界に勧誘中ですが、なかなかうまくいかないです(笑)

    キッチンとれたてって、微妙なネーミングですね〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      たまにはマッタリサイクリングも良いですね。
      70km走りましたが、結構限界っぽいです。50km以下が良さそうです。
      terucさんも勧誘がんばってください(笑)
      キッチンとれたて、微妙ですが。レストラン自体の趣旨を考えてる妥当なのかも知れませんね。
      でも、自転車乗りからすると微妙ですね。(笑)