結局チューブレスタイヤをポチッ!と。。

こんにちは

先日、チューブレスタイヤが気になると。。書きました。

→ チューブレスタイヤが気になります

たまたま、買ったホイールがチューブレスに対応(クリンチャーとチューブレスに対応)してたんですよね。

チューブレスに移行したくてホイールを買ったわけじゃないんですよね。

でも手元に付けられる環境があると、やっぱりに気になります。

頂いたコメントを読んで、更に欲しくなり。。安いのを見たら買っちゃおう!と思ってました。

チューブレスタイヤですが、見てみると種類が少なくて且つ、お値段が高めです。

メーカーもIRC、HUTCHINSON、SCHWALBEぐらいしか見かけません。(MAXXISもあるみたいですが、ネットで見かけない)

やっぱりガイツーだよね!?と思うと、SCHWALBE一色で、HUTCHINSONもあるかな?って感じです。

IRCは?と思ったら今更ですが、日本のメーカーさんでした。なるほど。。です。

物色してましたが2本で1万円オーバーは、なかなか手が出ないよね。

と思ってた所に、Probikekitの英国サイトからメールでVIPクーポンなるものが来ました。14%Offですって。

悩む。。と思ってたら、米国サイトからもVIPクーポンが。。16%Offです。

2%差しかないので、やる気が出てくるのが不思議。。(笑)

ってか、VIPと言われるほど買ってないですけどね。2回で合計1万円台しか買ってないです。(^^;

皆にVIP!!って言ってるんでしょうね。(笑)

で、見てみるとチューブレスタイヤが安いような。。16%Offで、2本で7千円台ですね。。

安っ!!!い様な気がします。。調べると国内だと1本1万円ぐらいします。。高いですね。

グレードも悪くなさそうですし。。

で、TwinPackを買おうとしたらクーポンが入りません。。なんで!?と思ったらTwinPackは対象外でした。

価格差が100円前後だったので、1本のを2つ注文しました。

注文したのは、Schwalbe Pro Oneです。(メーカーのサイト

サイズは23cしか無かったのと、次は23cと思ってたので23cにしました。重量は235gとクリンチャーの軽量タイヤと比べると軽くはないですが、チューブなしって考えると軽いかも。。

お値段はこのお値段でした。やすかった。。と思う。

購入してしばらくしたら売り切れになってました。発送されるのか少しドキドキします(^^;

そう言えば、このタイヤTL Easyってあって、どうもゴムを減らして軽量化した代わりに、気密性が低めな様でシーラントが必須の様です。シーラントって、タイヤを嵌めてから入れればいいんですよね。。多分。

タイヤをハメる前に入れると、ダダ漏れになりますよね?

って、調べてみようと思います。

来るのが楽しみです。他にも色々買わなくっちゃ。

『結局チューブレスタイヤをポチッ!と。。』へのコメント

  1. 名前:ひげおやじ 投稿日:2017/04/01(土) 13:42:08 ID:6245221b9 返信

    しげさん、こんにちは!

    自分に以前、DURAのホイールにIRCのチューブレスを履きました。
    タイヤの乗り心地は、クリンチャーより良かったけど、ホイールが合わなくって手放しましたが、その時使っていたシーラントは「Caffelatex」これは良いですよ!

    ちょっと調べてきてください、お勧めします!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/01(土) 16:45:25 ID:26a6575c2 返信

      ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      ひげおやじさんも使われてたんですね。ホイールの合わないのも辛そうですよね。
      教えて頂いた、シーラント調べてみます。ありがとうございます。m(__)m

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/03/31(金) 00:40:37 ID:5f54bc1c0 返信

    こんばんは。
    チューブレス対応ホイール購入ってことで、しげさんのことだから、そのうちチューブレスタイヤ買うんだろうなぁって思ってたら、もうですか?(笑)
    私なんざ、チューブレス対応ホイールですら遥か遠い先のことなので、チューブレスタイヤは一生履かない気がします(乗り手の寿命が...^^;)
    でも、私の様に、半年で4回もパンクする様な人間ほど、チューブレス必要なんですけどね。もう、「どこでもパンク修理」はこりごりです(~_~;)

    ご一緒した時に、是非パンク時のシーラントの威力を見せてください。(爆)
    ってか、ちゃんと威力発揮なら、気がつかないうち直っちゃうのかな?(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/31(金) 01:28:35 ID:12667a12e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤ、安かったんですよね。
      チューブレスタイヤももう少し普及すると使いやすくなりそうですが、ブームは来なさそうですね。(笑)
      パンクはホント当たり次第かなと思いますし、路面状態のいいCRばっかり走ってるので、ほんとパンクしません。
      ヒルクライムが多いとパンクリスクも高そうですね。もう少し対パンク性能の高いタイヤにしてみるのも一つかもしれませんね。
      シーラントでパンクが勝手に治るとか。。夢のようです。うまく行けば!ですけど(笑)

  3. 名前:メン 投稿日:2017/03/30(木) 14:07:35 ID:d698a1bf6 返信

    買っちゃいましたね。
    チューブレスレディですね。

    完全チューブレスはサイドの気密性保持のため、どうしても重量増となるのでいい選択だと思います。

    私もしげさんのブログを読んで感化されたので、久々にチューブレスのローテションを敢行しました。

    9か月前の新品装着時に入れたシーラントはまだ液状で残ってました。2年前に唯一パンクした時にはカラカラに乾いてました。(1年以上脱着をサボってました・・・)

    私はシーラントは一旦、ビードを完全に上げてから片方のビードの一部を押し込んでタイヤを少し外してその隙間からそろりと入れてます。バルブコアが外れるタイプでしたらそのまま注射器で注入できるようですが・・・。

    注意点としては、シーラントを入れたらエア充填時はバルブを上にすることです。
    下のままバルブをワンプッシュすると空気圧で盛大に噴射して下手すりゃバルブを塞いでしまいます。

    余談ですが、ビードが上がる時のパッキンパッキンって音はなかなか気持ちいいですよ。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/30(木) 17:09:31 ID:4076ea4ef 返信

      メンさん
      コメントありがとうございます。
      好奇心に負けて買ってしまいました。(笑)
      チューブレスレディーです。チューブレス専用ホイールって重いんですね、知りませんでした。
      シーラントと言えば、タイヤ内で固まらない理由がまったく分かりません。光で硬化するのかなぁ。。
      またシーラントの入れ方ありがとうございます。隙間からなんですね。
      バルブ位置、注意します。。。が。。やってしまいそうです(^^;
      入れる時は、ビードが上がる音を楽しみにやってみます。クリンチャーだとパキパキなる時って、チューブが破裂しないかドキドキしてます。
      チューブがないなら、安心してやれそうです(笑)

      ローテーションされたんですね。入れる度にシーラントは破棄ですよね。
      ちょっと勿体無い感がしますね。

  4. 名前:ISAM 投稿日:2017/03/29(水) 23:41:58 ID:3a54f099d 返信

    しげさん
    何気にほいほいたくさんの物買いますよね、
    ブロガーとしての使命ですかね、、

    このシュワルベの
    シュワルベワン すごく気になっていたところです、が、、プロってあったんですね、
    プロでなくブロだったら即買いなんだけどな、、 (ぶろんぷとん用の)
    いまは、シュワルベ コジャックと云うタイヤですが、そろそろ次のタイヤを用意しておきたいな、、

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/30(木) 00:45:29 ID:8d8f78570 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      ブロガーの宿命って事でお願いします
      タイヤは安くて良さそうだったので、なんとなく買ってみました。
      種類とか良くわかってなかったりします(^_^;
      ブロって、そういう選び方なんですね(笑)
      次は何にするのか楽しみにしてますね。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2017/03/29(水) 17:55:29 ID:c84a3d525 返信

    しげさん こんにちは

    行きつくところまで来ちゃった感じですか(笑)!
    チューブレス興味はありますがホイールからになるので手が出ません・・・
    一度ぐらいは経験したいと思いますが、まずはしげさんのインプレを見てから
    考えようと思います。(人柱に期待(笑))
    でも、メリット、デメリット色々あると思いますので楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/29(水) 19:04:52 ID:ce98e4d5e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      つい興味本位で。。チューブラーも興味ありますが、ホイールからになるとなかなか手が出ませんよね。
      チューブレスだと、共用できるので大丈夫です(笑)
      人柱になってみます。

  6. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/03/29(水) 12:32:38 ID:d2b254935 返信

    買っちゃいましたか。
    装着して走るのが楽しみですね。
    下りでバンクさせていった時のグリップ感変化が穏やかなのでかなり走りやすいです。
    シーラントは、チューブレスバルブのコアが外せるタイプなら、インジェクター(注射器)を用いて入れると良いです。
    自分の場合は面倒なので、タイヤの片側をリムに入れてからシーラントを入れて組みます。
    友人は、組む初めに、タイヤとリムの接地面(ビート部)に薄くシーラントを塗ると、初めの空気漏れが少ないと言ってました。参考にされてみては。
    その前にリムをチューブレス化するために専用のテープを貼る前に、リムをしっかり脱脂し、かなり張り気味でテープを二重に巻いてください。そして、テープがリムにしっかり密着するようにしてください。ここがかなり重要です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/29(水) 13:27:08 ID:b4307a5b0 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      安さに負けて買ってしまいました。使うの楽しみです。
      パンクはしたくはありませんが、パンクに関して安全性には期待してます。
      また、シーラントご説明ありがとうございます。
      参考にやってみます。不器用で撒き散らしそうな予感がするので、バルブから入れる方向で出来ると安心かも。。です。
      ビードにシーラント。。なるほどです。
      あと、リムテープの張り方。ありがとうございます。
      失敗しそうな所なので、ありがたいです。
      ありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/04/01(土) 07:16:40 ID:3879ca8db 返信

        しげさんの記事をみて自分もチューブレスタイヤにしようかなと。
        で、チューブレスバルブが2種類持っていたのを探しましたが行方不明。
        その前に、リムテープを注文しました(MTB用のは持っていますが)。
        チューブレス化するクリンチャーホイールをどれにするかが問題かな。
        しげさんは、バルブとリムテープは準備しましたか?
        バルブはリムとの相性もあるので注意してください。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/04/01(土) 10:09:52 ID:de2620d0a 返信

          ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          ブラザー弟さんもチューブレスに交換されるんですね。リムテープとかシーラントとかはタイヤが来てからでいいかなと余裕して未注文です。タイヤが来たら買おうかなと思います。
          バルブはクラブの方が余ってるのをくれるとの事で頂けるとの事で甘えようと思ってます。
          バルブって相性があるんですね。情報が無くて分からないのでわ当たって砕けろ!ってやってみます。人柱?(笑)