CAAD8の重量を測ってみました。

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

久しぶりに自転車の重量を測ってみました。

計測は最初に測った状態を比較するために、写真の状態から、バッグx2、サイコン、ツールボックス、ボトル、エアーポンプを外した状態です。

(サイドスタンドを外すの忘れました)

体重計での計測なので、100g単位になりますが。。(^^;

おおよそ、8.4kgでした。思ってたより軽くなってたかも。。です。

一番最初に測った記録は以下の記事で、9.4kgでした。

→ CAAD8のタイヤを交換しました

おおよそ1kg程の軽量化です。

ホイールだけで500g強の軽量化なんですよね。初期ホイール2130gとビックリの重さでしたし(笑)

その他で軽そうなのは、ペダルとかチェーンリングでしょうか。

パーツ1つずつ微妙な軽量化の積み重ねかなと思います。

 

とここまで書いておいて言うのもどうかと思いますが、正直、回転部分以外の軽量化ってあまりに気にしてなかったりします。

とは言え、軽いのに越した事はありませんよね。難しいです。

 

コメント

  1. うちのCAAD8もこないだ計ったら、ペダル、サイコン、ボトルケージ込みで8.18kgでしたね。8kg前半が限界でしょうね。これ以上はコンポのデュラ化とカーボンホイール必須と思われます(T_T)

    • 生え際の祈祷師さん
      コメントありがとうございます。
      すごい軽いですね。そこからの軽量化は、さらにコストが掛かりそうですね。
      まずは、このあたりで満足しようかなと。。無い袖は振れませんし(^_^;

  2. CAAD8ということを考えると軽いような気がしますね。
    10年前にアルミフレームでフル アルテグラ(6600?)で組んだのは7.4Kgだった記憶があります。
    そのときは、ホイールがアメクラの350とか言うめちゃくちゃ軽いホイールで軽かったような。タイヤと、チューブも軽い物を使用していました(これは今も)。
    軽量化は小さいことの積み重ねなので、少しでも妥協すると一気に重くなります。
    乗った感じでは、サドルを軽量化するとダンシングするとかなり軽く感じます。
    使われているサドル:アリオネは比較的重いタイプだと思うので、軽いサドルに変更するのもありですよ。
    重量で考えると、シートポストをゼロセットバックの軽い物に変更すると軽くなりますね。意外と、アルミが軽いですよ。
    ボトルケージはアルミや樹脂でも軽い物がありますから、選んでみては。
    ハンドルはカーボンが重量以外のメリットの快適性でお勧めですね。
    ホイールは、アルミの軽量モデルで十分軽いので、カーボンにこだわる必要は無いかな。ただ、真っ黒なリムは格好良いですが。
    ふと、気になりましたが、フォークにスピードセンサー付いているみたいですが、今の取り付け方向だとホイールの回転方向を考えるとスポークに引っかかる危険があるのでは?と愚考いたします。参考までに。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      もう。。かなり満足です。
      しかしアルミで7kg代はスゴイですね。
      サドルですか。。変えるのが怖いのでしばらくは今のままにしようかなと思います。サドル怖い(笑)
      ほどほどにしようかなと。。
      ただボトルケージはクロスの時に何も分からす買ったヤツなので、変えるのは興味有りです。

      あとセンサーの位置ですが、マニュアルではこっち側に付いてたので、何も考えずにそのままつけてました。
      言われてみれば確かに巻き込みそうですね。あぶないので、近いうちに反対側につけようと思います。
      ご指摘ありがとうございますm(__)m

      • CAAD8の画像を見て思いましたが、ハンドルに対してのブラケットの位置が低すぎではないでしょうか?
        そのせいで、ハンドルをかなり送る羽目になっているのでは?
        ハンドルの下部分が地面と水平より気持ち角度が付いた状態で、ブラケットの位置を決めた方がよいかもしれません。
        参考までに。

        • ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          そう言われてみると、確かにブラケットの位置が下過ぎますね。
          元々、かなり煽ってたので、それに合わせて位置決めをして、そのまま送っただけなんですよね。
          送ったらブラケットの角度が握りづらいと思ってましたが、言われてみて納得しました。
          もう少しだけ送ってブラケットの位置を調整してみようかなと思います。
          バーテープも巻きなおしたかったりするので、ついでにやってみようと思います。
          ご指摘ありがとうございます。

  3. こんにちは
    うちのCAAD8も8.2-8.4キロくらいです。毎回量るたびに重さが変わります^^;
    たぶん、しげさんと僕だとホイールやパーツにかけてるお金が同じくらいなためか、重さもおなじくらいになりますね〜
    頑張って現状から100-200gくらいは減らせそうですが、8キロ切るためには思い切った投資が必要そうですね^^;

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      重量の計測。。中々難しいですよね。
      terucさんの方が軽そうですね。
      ここから先のの軽量化はかなりコストが掛かりそうですよね。
      カーボンホイール、カーボンのハンドル&シートポストとクランクセットを上位グレード?
      ヤバそうです(笑)