初デュラエース!(チェーンだけです)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日の飯能ライドからチェーンが長いままになってました。

なんども切ったり繋いだりするのも良くないし、コネクトピン代も安くないので、今使ってるチェーンは32T用にして28Tには新しいチェーンを買いました。

チェーンは105、アルテグラ、デュラエースグレードのどれかにしようと思ってましたが、価格差も大きくないので、デュラエースグレードのCN-HG901にしてみました。

初デュラエースです(笑)

ちなみに今ついてるのは105グレードの前のモデルのCN-HG600のはずです。

こんなパッケージで到着しました。

コネクトピンも付いてました。予備をゲットです。

まずは今のチェーンをはずします。

ミッシングリンクを使ってるので、簡単に外れます。

と思って外そうとしたら、思わぬ事になってました。

片側のプレートがピンから抜けてます。

前回の100kmライドの途中で、リアの変速がおかしくなったのはこれが原因だったのね。。あまりに急だったのでぎもんでしたが、納得です。

って言うかチェーンが切れなくて良かったです(^_^;

ピンを入れたときにあれ!?と思ったんですが結局大丈夫!となったんですが、やっぱりダメだったんですね。

ってか、200km走ってから問題って出るもんなんですね。次から気をつけます。

今のチェーンって伸びてるのかな?と並べて見ましたが、全く伸びてませんでした。

チェーンってコーティングの差だけかとおもってましたが、ピン?が901の方は中が空洞で軽量化されてました。構造も違うんですね。

プレートの方は比較してません。忘れました。(^_^;

目的の長さにチェーンを切ります。

ミッシングリンクを使って取り付けて終了です。

このチェーンは裏表があり、文字が刻印されている方が外側です。

ミッシングリンクはKMCのですが、上に来たときに11Sの文字が読める方向が正しい方向の様です。下側で付ける事が多いので、11Sの文字が上下逆さまで取り付けてます。

違いが分かると思えませんが、使うのが楽しみです。

コメント

  1. しげさん こんにちは

    チェーン来たんですね。これはCR用に当然するのですね。
    自分も、28用と25用に今回から分けました。まだ、25には戻してないので山仕様のままです。戻す前にもう一度山でも行きます?(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。CR用ですね。
      山かぁ。。悩みすね(笑)
      CR用に13-23Tが欲しいかも。。

  2. こんにちは
    デュラチェーンは違いわかると思いますよ。
    僕はsoraの9速のときデュラ使ってましたが、変速がすごい滑らかになりました(^^)

    僕もデュラチェーンに変えたいんですけど105のチェーンがまったく伸びないので、もったいなくて交換できません。11速ってチェーンが薄いからすぐ伸びるはずなんですけどね^^;

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      分かりますか。使うのが楽しみです。
      今週は風邪を引いてしまい。試せそうにありませんorz
      確かにリアディレイラーの調整してたら、変速が良かった気がします。
      調整が上手くなったのかと思ったら、チェーンなんですね。
      今のチェーン、2600kmぐらいなので、まだ大丈夫かとは思いましたが、ここまで伸びてないのは。まだまだ使えそうです(笑)