Newホイール(Vision Trimax 30)の初心者インプレッション

こんにちは

最近、ネタにしまくってますが、Vision Trimax 30を言うマイナーっぽい?ホイールを買いました。

→ ホイール交換しました(Furclum Racing5 LG → Vision Trimax 30)

早速、月曜の100kmライドで使ってみましたので、感想を書いてみたいと思います。

感想ですが、鈍い且つ、ホイールに関しても!素人なので話半分で見て頂ければと思います。

言ってる事に自信があまりないので、あくまでも個人的な感想です。

取り付けた写真も乗せておきます。

全景はこんな感じです。リムが黒いのとタイヤが黒でかつ、太め(GP4000S2 25c)と言う事もあり、なんちゃってセミディープホイールに見えます。(笑)

前輪はこんな感じです。

後輪はこんな感じです。

最初の記事に重量を書いてありますが、前のFulcrum Racing5 LGよりは100g強軽くなってます。

クイックレバーも含めると120g強です。

まずは漕ぎ出しから。。

軽くなってるので、漕ぎ出し軽!!って言ってみたかったんですが、良く分かりません(^^;

なんて鈍いんでしょうか?(笑)

少し軽い気がするようなしないような。。ほんの気持ちだけ軽くなってる気がするように思います。

と言う事ではっきりとした体感差は感じられませんでした。

川の土手を上ってみると。。

軽さは分からない。。と思いましたが、元気なうちは分かりませんでしたが、最後の方で疲れてきてから違いが分かりました。

いつも。。。もう無理!!と思ってから違いが分かりました。

確かに少し軽いです。良くギア1枚分とか1枚分軽くなったとインプレを見かけますが、同じ様に書くとギア1/2から1/3程度軽い気がします。

その他は、硬めと言う評判の有ったホイールですが、確かに固いです。

硬めと言われる?Fulcrum Racing5 LGよりも明らかに固いです。

これは。。はっきり違いが分かります。

小さな路面の凸凹は、タイヤとラテックスチューブで吸収されている様で、余り感じませんが。。。

少し大きめな凸凹はガツッと来ます。お陰で腕とかお尻に来ますね。(TOT)

乗りごこちを求めて買うホイールじゃないのだけは断言できます。固いですよ。結構固いです。(大事なので2回。。(笑))

その代わり、踏めば踏んだだけ回る感じがします。遅れたりはしないで、そんまんま反応している様に思います。足が残っている間にガッツリとクランクを踏むと面白いです。

あと、坂を上ってる間に思いっきりクランクを踏んだり、ダンシングしても面白いように反応します。

Campagnolo カムシンからFulcrum Racing 5 LGに変えた時に剛性の高さから来る同じ様な感じで喜びましたが、更に剛性感を感じます。ただし、カムシンからRacing 5 程の変化は無かったです。

Racing5でも私の乗り方では十分剛性が高い様に思います。行き過ぎかも。。しれません(^^;

あと、Racing5 LGだと、30kmの前半ぐらいから、速度が上がりづらくなってくる気がしますが、Trimax30は30kmの中盤からも踏めば踏んだだけ速度が上がってきます。

維持できるかは別として、30kmを超えても速度の維持がし易い気がします。

と言う感じです。軽さより剛性の高さを感じました。

乗り心地が良い方が良く且つ、体重の軽い人だとこのホイールは向かないと断言できそうです。

同じ価格帯だと、Zonda C17とかRacing 3だと思いますが、Zondaに関しては、このホイールと同じようなワイド化されて重量になるのと、値段がこなれてないので微妙かも知れませんね。

と言う事で現状だとRacing 3なんでしょうか。

自重が重いので、Visioにしましたが。体重が重いと良い事がないですよね。

減らさなくっちゃ。orz

『Newホイール(Vision Trimax 30)の初心者インプレッション』へのコメント

  1. 名前:ルーCOQ 投稿日:2017/03/30(木) 20:08:53 ID:3064bf16e 返信

    こんにちは、同じvision trimax30 持ちです。そんなに持ってる人もいないと思うのでつい嬉しくなっちゃいました‼️一年半程前に購入し使っていますがブレーキ面については…雨の日☔️に乗ったら綺麗さっぱり禿げました。使用感としては禿げたからと言ってブレーキ性能には影響はなさそうです。見た目的には…_| ̄|○

    またインプレされているように反応性が抜群に良いのでスプリントや峠でもーいけちゃいます。登ったら下りもあるので下りもストレス無くダウンヒルできます。レーゼロカーボンも使用していますがこの時期の路面状況からあえてtrimaxに履き替えてます。

    フロントの向きですが私も同じくその向きです。恐らくハブのステッカーに合わせると…その向きになってしまいます。

    レーシング3相当の位置付けと思っていますが(3、クアトロも所有)カテゴリーの中ではワンランク上なのかなぁと。

    長文・駄文失礼しましたm(._.)m

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/31(金) 00:34:05 ID:20dab21ac 返信

      ルーCOQさん
      コメントありがとうございます。
      同じホイールを使われている方がいて嬉しいです。しかも1年半もお使いなんですね。
      ブレーキ面はやっぱりそうなるんですね。雨が大敵ですね。
      覚悟してたのもあり、気にしても仕方ないので、割り切りろうと思います。
      しかし、そこまできれいに。。(笑)
      レーゼロカーボンをお持ちでも使われてるとの事。嬉しいです。
      フロントですが、言われて思い出し(笑)ましたが、そうでした。ハブのシールの方向にしたんでした。(^_^;
      ワンランク上かも?との事、少し躊躇しましたが、買って良かったです。ありがとうございます。
      ホイール沢山お持ちなんですね。すごいです。

  2. 名前:どん亀 投稿日:2017/03/30(木) 06:17:50 ID:4027521ec 返信

    こんにちは^^
    お久しぶりです(⌒∇⌒)
    私はチューブレスタイヤを使ってみたくて、
    このホイールもチェックしてました。
    あまり高くないホイールで黒リムって他にないので魅力的ですよね。
    よく言われているリムのハゲ具合はどうですか?
    見た目でコレか、軽さでJetflyで悩んでます。
    あと、画像を見て思ったのですが、
    フロントホイールの装着の向きが逆だと思います。
    いわゆる回転方向ですが、リアと反対になってますよ。
    恐らく、リアと同じ向きに着けるのが正解かとw

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/30(木) 10:55:49 ID:aa643fc35 返信

      どん亀さん
      コメントありがとうございます。
      黒リム魅力的ですよね。私もJetflyとかなり悩みました。
      リムのハゲですが、まだ100kmちょっとなんですが現状はハゲる気配はありません
      ただ、メーカーのサイトに迄書いてあるので間違いなくハゲると思います。
      諦められないならやめといた方が良いかなと思います。
      少しぶつけましたが、削れた下はシルバーでした。コーティング面は結構薄そうです。
      いづれにしても、シューに金属片等を噛み込んだら一周削れると思います(^^;

      Jetflyは柔らかめで体重の重い人には余り向いて無さそうなのとスポークが首折れスポークで折れそうなので見送りました。

      ホイールの方向ですが、前後ないのね!と何も考えないでタイヤの方向だけ気にして入れちゃいました(^^;
      シールの方向が合ってませんね。今度なおします。
      ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/03/22(水) 12:34:05 ID:b4ba4f10f 返信

    しげさんへ
    あまり変化がなかったようですが、自分の好みに合っていたのなら良いのでは?
    ZondaにしろRacing 3にしろ個人的にはかなり硬く感じます。
    店に出入りしていると、上記2品はよくスポークが飛ぶ印象がありますし、それだけスポークテンションが高いのでしょう。
    自分の好みと脚質、フレームとの相性もありますので、フレームが変わると好みのホイールが変わったりします。
    自分的にはイーストンが脚質に合い好みでよく使っています。あと、中華カーボンホイールを近所の店が取り扱いしているので、ぼちぼち使っています。
    ただ、今まで使った中ではZIPP303が印象に残っています。剛性はそれほど高くはないですがよく走ります。40Km/hオーバーでずっと走れるのでは?と錯覚しました。すぐに現実に戻りますが。
    CAAD8の画像が珍しく右から撮影してますね。クランクの向きを合わせて撮影すると雰囲気が変わりますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/22(水) 13:12:23 ID:eef98164e 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      変化はある程度予測してましたが、距離を走ると違うかもしれません。
      と言うのと、見た目でテンションが上ったので良しとします。
      これでRacing3が欲しくなる事もなくなったかと(笑)

      ZondaにRacing3って、スポークが折れやすいみたいですね。
      G3組とか本数が少ないので、テンション高そうですよね。
      フレーム。。はそうですよね。凄く分かります。
      実は、イーストンも考えましたが、ちょっと高くって。。ってパスしました。(^^;

      中華カーボンホイールも見ましたが、もっと安きゃチャレンジと思いますが
      中々勇気が出ません。店舗扱いで多少保証が付いてれば十分良さそうですね。
      ZIPP303は40km/hで巡航かぁ。。魅力的ですね。

      写真ですが、思い出して右から撮ってみました。
      自転車の左側に降りて、右側に置く癖があるので写真がほぼ左側から。。ってなってます(^^;
      やっぱり右からの写真がいいですよね。
      クランクの向きって、進行方向に向けるって事ですか?

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/03/22(水) 22:12:50 ID:e81aca5c2 返信

        写真は右からチェーリングの見える方向からの方が自転車らしくて良いですね。
        クランクの向きに関しては、シートチューブの延長線上にすると見た目がすっきりするように思います。立ち姿が良い感じでしょうか。
        また、クランクの向きをチェーンステーの延長線上に前にすると、見た感じが低く感じ、躍動感が出るような気がします。
        試してみて自分の好みを見つけてみては。

        ホイールは、シマノ(デュラ、アルテ、105)は各クラス使いましたが、総じてリム剛性が低く感じで走ったときに丸いものが転がっていない感じがしました(マビックとの比較)。ペダリングのムラがあると生かせない感じで、ダンシングではイマイチでした。
        マビック(キシリウムSLE、キシリウムエリート、コスミックエリート)は過剛性ならない程度に剛性があり、特にアルミスポークモデルは硬めです。軽くは無いですがスチールスポークモデルが個人的には乗りやすいです。ベアリング交換も簡単ですし。コスミックエリートで150Kmを走ってAV30Km/hぐらいでは走れます。重いですが意外と良く走る。
        イーストンは、硬くは無いですが必要十分の剛性がありマイルドなので気に入って使っています。自分の脚には合いますね。ただ、カーボンモデルはめちゃくちゃ硬かったです。
        中華カーボンはメカニコ取り扱いのMSL38Cだったかな?自分の好みでオーダーできるのが良いです。一度、好みに合わなくてスポークの組み方を変更してもらいましたが。とにかく軽いので、長距離走るときに使います。
        フレームが変わると全く評価が変わりますが、豪脚人はあまり気にしない方も居ます。
        もし、人からホイールを借りれることがあれば試してみることをお勧めします。
        友人はカンパ ボーラ35を買いながら人に貸し、本人はイーストンEA90SLX(現行)を気に入って使っています。本人の脚には合うようです。
        まぁ、好みですね。(長文失礼)

        • 名前:しげ 投稿日:2017/03/23(木) 10:58:11 ID:8c0d3b599 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます

          そうですね
          チェーンリングが見える側の方が良いですよね

          クランクは、シートチューブorチェーンステーの延長線上ですか、今度やってみます
          また、ホイールの感想?インプレ?ありがとうございます。
          マビックとイーストンは結構興味あります。
          なるほど。。そう言う感じなんですね。

          ホイールは、好み、用途、フレーム等にも依存するかなとは思いましたが、
          なるほど。。です。

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/03/22(水) 12:30:27 ID:ceca6aad2 返信

    むむむっ
    しげさんのインプレの感じだと、スプリントなんかに良さそうですね。
    クリテなんかのレースに最適で、乗り心地悪いのを気にしなければ、巡航速度はあがりそうですし、平地のロングライドなんかにも向いてそうですね。
    平地主体のブルペなんかでも良さそうな気がします。

    そしてなにより、リムが黒いと格好いい!
    これだけで買う価値ありですね(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/22(水) 13:05:33 ID:eef98164e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。スプリントに良さそうですね。。
      ってスプリントなんてしませんが。。(笑)

      お知りに来ますが、ロスは少ないと思う事にします。
      見た目が気に入ったのと、多少軽くなったので良しとします。
      そもそも100gですっごい体感できるとは思ってなかったし。。と負けおしみ(^^;