100kmライドしてきました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

ブルベに参加したいなと思ってる今日この頃ですが、実際走りきれるのか?は結構疑問です。

ふと、100kmだとどのぐらいの時間で走れるのか?と思ったので、実際にに走ってきました。

ただし、一般道ではなく荒サイです(^^;

ブルベだと200kmを13時間30分で走りきる必要があります。基本、一般道だと思います。

先日一般道を50km程走ってみましたが、思ったのは最高速度はCRを走ってるよりは上がる様に思います。と言うのは持久力が余り無い様ですぐに疲れちゃうんですよね。

→ 飯能にサイクリングに行ってきました。

一般道だと信号待ちが適度に休憩になって有り難いです。。ただし、停止、発進が地味に足を削ります。(^^;

CRだと止まれないのが地味につらいです。多分アベレージはCRの方が高いと思います。

 

と良く分からなくなってきた(笑)ので取り敢えず走ってみます。

取り敢えず目標は5時間以内に100km走破とします。

走ったのは昨日の3/20(月) (春分の日)です。

いつもの都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

写真を撮ったら出発します、時間を撮影するを忘れましたが、キャットアイのサイコンで6時15分でした。

目標時間は100kmを走ってここに11時15分着とします。

取り敢えず左岸を走り、右岸の河口を目指します。追い風で微妙に快調です。

休憩しないで済むぐらいのペースを維持しながら左岸を進み清砂大橋を渡り右岸に移動し、河口に到着。

デジカメの時計で7時過ぎです。

なんか鳥が鳴いてます。どう聞いてもウグイスなんですが。。こんな所に居るんでしょうか?

土手側の茂み?(葦?)の方から聞こえてきます。。。ウグイスなんだろうか。。

と少し休憩して右岸を上流に向けて出発します。

地味に向かい風でつらいです。。

途中、出発地点の対岸ぐらいで、正直な所、100kmは忘れて帰っちゃおうか本気で悩みました。

が。。もうちょっと感がってみようかなと思い進みます。

この時点で走行距離は43kmぐらいですで、折り返しは。。と走りながら計算します。

計算が。。まとまらないです。糖分が足りてない気がします。ので、ジャージのポケットに入ってるスポーツようかんプラスを走りながら食べながら計算します。

(100km-43km)/2 = 28.5kmとなるので、余裕を見て72kmぐらいで折り返そうと思います。

天気予報だと、3m/sの予報なんですよね。

板橋付近から向かい風が強くなってきます。どう見ても3m/s超えてる様な。。

そのまま進み、彩湖の対岸ぐらいから向かい風が強くなってきてヤバイです。

速度が18km/hぐらいしか出ません。。

もうちょっと。。もうちょっとだけ。。と進みます。

秋ヶ瀬取水堰の先で、バイクが。。こんなになってます。このままで走ってました。

器用ですね。(^^;

 

更に進み、羽根倉橋の手前ぐらいででは、土手に菜の花が結構咲いてます。綺麗です。

羽根倉橋を超えます。

 

更に進みます。いやぁ。。。。100kmって遠い。。orz

あと何キロ?ってサイコン見まくるとホント遠いです。余り見ないのが吉?と思って、見る回数を減らします(笑)

次の橋ぐらいかな?と思いつつ進みますが、みはらし茶屋から榎本牧場迄は37km前後なので、そこまでは行く必要は無いはずです。

なので、次の橋だと距離が足りませんが。。橋の途中から入間川と荒川の間の道に入り、次の橋で荒川を分かって帰ってこよう!と思います。

この橋ですね?途中に河口方面に降りる道があるし。。合ってるはず。。

(橋の名前とか余り覚えてないです。。)

治水橋って書いてあります。

 

と渡ってみたら違いました(^^;

帰ってから地図を見たら、上江橋でした(^^;

仕方ないので、一旦左岸に入り不毛ですが上流に向けて進みます。

上江橋の下で、折り返しぐらいの距離になりました。間違えずに上江橋を渡ってれば。。(笑)

と、ここで補給してない事に気づきました。またやってしまいました(^^;

持ってた補給食?を食べます。

補給しながら、ここで休憩します。右側に緑色のベンチがありベンチをお借りします。

この先は工事中で、迂回なんですよね。ここも3月末で終わるんだろうな?と思ったら期間が書いてませんね。長いのかな?

と休憩したら出発します。

帰りは追い風で、すっごい楽です。

しかし。。河口からここまでのおおよそ50kmは全て向かい風でした。我ながら頑張ったなと思います。

後半強烈でしたし。。5m/sは超えてると思います(^^;

快調に帰ります。

途中、リアの変速がおかしいです。。。

走ってると勝手にギアが変わります。面倒だし良いかぁ。。。と思って走ってたら、頻繁に変速します。

変速したら、数秒後に戻る。。を繰り返しです。

流石につらいです。。と言いつつ10kmぐらい走って、彩湖についてから調整しますが。。

自転車ラックとか無いと調整が難しいです。。。orz

テンションが足りないんだろうなぁ。。とちょっとだけテンションを張ってからこんなもんかな?と思った所でやめました。

自転車を持ち上げて、変速状態を見てテンション調整。。を繰り返すのは難しいですね。(TOT)

そう言えば、いつもはクランクを回しながら調整してるなと。。

帰ってからなんとかしようと思って、出発します。

戸田ボートを越えて進みます。

変速は。。悪化しました(笑)。緩めるんだったのか。。

ただ、勝手に変速はしなくなりました。変速しても変速しない所が。。レバーを半押ししたりすると変速するので、まあ。。勝手に変速されるよりマシです。追い風なのも有って許容できそうです。(笑)

途中の上り坂で足が釣りそうになりながらなんとかゴールです。

距離は101kmでした。結構上手い所で帰ってきたかも。

時間は、10時45分です。狙ったわけではありませんが、4時間30分丁度で帰ってきました。

下側のサイコンの距離は、自宅を出てからの距離なので、上側のサイコンの距離がここを出発してからの距離です。

 

この距離の倍って。。どうなんだろう。。地味に自信がなくなってきました(^^;

単純に倍すると、9時間。休憩とかお昼とかで+1時間で、10時間ぐらいかなぁ。。

疲れてきてアベレージが下がったり、一般道で停止がある事を考えるとギリかも。。

不安たっぷりです。

 

ルートを貼り忘れたので追加します。

コメント

  1. こんにちは、

    なんか面白いですね、
    一方ではカロリー消費を目指し(まあ脂肪の燃焼が目的なんですが)、また一方でかなりのカロリーを摂取しないとって、、

    食欲無くても、水なくても食べやすく
    また、かさばらずカロリーが効率よく取れる物って意外と難しいですね、、

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      思ってたのとだいぶ違うので興味深いですよね。
      脂肪を燃焼させるのに糖分が必要になる!って認識が無かったです(^^;
      選択が中々難しいですよね。ほんと。

  2. こんにちは。

    最近、100kmも走ってない私です。
    100km以上走る時って、たいていあっち寄ったりこっち寄ったりで、8〜10時間くらい掛かってました。
    一度、「走る」ってことに専念して走ってみないとダメですね。

    一本満足は、ちょいちょい買って持ってってます。どの味も好きです(食べてないのもあるかもですが)。が、飲み物ないとキツイですよね。(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      距離を走るばっかりじゃ。。と思います。
      ShimaQさんみたく坂を登ってる方が脚力と持久力が付きそうに思います。
      私。。一人だとダメなんですよね。一心不乱に走ってます(笑)
      休憩ってやることがなくって。つい。。で最後ヨレヨレですorz

      一本満足はカロリー高めで良いですよね。
      選ばないと飲み込むのがキツイですね。
      なんでも良かったんですが真正面にあったんで何も考えてなかったです(^^;

  3. こんにちは。
    私は、「グリコ NUMBER BANANA」って言うのを
    よく食べてます。
    AMAZONでオヤジ買いです。

    • シニア@さん
      コメントありがとうございます。
      これは。。知りませんでした。バナナは大好きなので見かけたら買ってみようと思います。
      気に入ったらオヤジ買い(?)しようかな。

  4. しげさん こんにちは

    ブルペ練習で100kmですか?お疲れ様です。
    じつは、自分もサドルのお試しを兼て100km走ってみました。
    ストラバ見ると、しげさんと同距離で平均速度もほぼ同じでした。
    そう考えると200kmは結構辛そうです。段々と自信が。。。。

    一度ぐらいは200kmも挑戦しないと・・・
    あと、一本満足バーは自分もよく持って行きますが意外といいのが
    スニッカーズミニやブラックサンダーミニ(大袋で中に10数個)が
    一口で食べれて1個100calこれ便利です。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      練習と言うより現状把握って感じでやってみました。
      200km辛そうですよね。もうちょっとペースを落とさないと持た無さそうです。
      自信がなくなってきました。とはいえ、元から自信が有ったわけじゃありませんけど(^^;
      なんとも言えませんが。。200kmは多分。。。一回も走らず参加!となりそうです。
      多分、時間が取れない気がします(^^;

      参加が夏場と言う事もあり、補給はもしかしたらゼリーとか水っぽいものが良いんじゃないかと
      思ってきました。一本満足バー。。もそもそでかなり飲み込みづらかったです(^^;
      スポーツようかんプラスは食べやすいのですが、羊羹ばっかりというのもどうかと思いますよね(^^;

      カロリー摂取的に考えると、チョコが余りすきじゃない(笑)
      ブラックサンダー系はちょっと。。というのと、カロリーが少なめなので、一本満足バーかなぁ。。
      ちなみにホワイトチョコは好物です(^^;
      選択が難しいですね。ほんと。。

  5. こんにちは

    まじめにブルペ対策してて偉いですね(^^)/
    ぼくは週末はダラダラポタリングしていたら、95キロ8時間でした(-_-)
    途中、ほんとの登山したり、観光してたからしょうがないんですけど。

    荒川はゆったり走るにはいいですが、距離を決めてちゃんと走ると精神的にキツイですよね。風景変わらないし、ほんとに飽きます。
    そういえば一本満足バーのチーズタルト、僕も昨日食べました
    あのシリーズは補給食にいいですよね(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブルベ対策と言うより、まずは現状を。。と思ったんですよね。
      思いましたが、走る速度より、どんだけ休憩時間を削るかがポイントな気がしてきました。
      ポタリングと言ってもそれだけの距離を走ってればトレーニングになるかなと思います。

      荒川ですが、そうですよね。精神的にキツイですね。ほんと。
      荒川と言うかCR全般的かなと思いますが。。特に止まれないのがつらいです(TOT)

      チーズタルト。。美味しかったですが、もそもそで食べづらかったです。
      次からはチョコ系にしようかと思います。(笑)
      これ。買いやすくてほんと良いです。コンビニだとどこでも買えますよね。