VAAMパウダーを買ってみました

こんにちは

先日、所属するサイクリングクラブ内でVAAMが少し話題になりました。

安くないので躊躇しましたが、運動で体脂肪を燃焼させやすくなる効果があるとか。。

どうせ運動するなら、脂肪が減った方がうれしいですよね。全員がそうではないと思いますが、私はそう思います(笑)

元々は、補給しなくっちゃ!というお話だったんですよね。

私の場合、なんとなくカロリー摂取を減らして運動すると体重が減る!と言う感じで1人でサイクリングしてると殆ど補給しないんですよね。

最近だと1人で走ると100km近く走っても麦茶と、スポーツようかん1本だけとかって感じです。

グループライドだと、そこにお昼ごはんが入ります。

サイコンの表示だと2500kcal消費して補給は200kcalとかそのぐらいです。

100kmも走ると最後の方は疲れてヨレヨレなんですよね。体力ないなぁ。。と思ってましたが。。。

出てる内容を見てると、もしかして補給していないからヨレヨレになるんじゃなんだろうか?と思えてきました。

2回程、意図して補給食の量を結構増やしてみたんですが、サイクリングの最後の方での疲れ方がかなり少なかったんですよね。

ああ。。。補給が足りてなかったんだろうなと言う結論に達しました。

ネットで調べてみると、画一的な正しそうな情報はありませんが、脂肪の燃焼は糖分と一緒に燃焼する様で、比率が糖分9に対して、脂肪が1とかという情報があり、纏めてみると糖分の消費の方が遥かに多いです。

裏返して考えると、糖分が無いと脂肪が燃焼できないとも思えます。

VAAMのページから勝手にパクってくるとこう言う感じの様です。

情報元はこちらです。

そのまま受け取ると、脂肪の方が質量に対するエネルギー量は脂肪の方が高い様です。

脂肪の蓄積量は凄い量ですね。私の場合には、もっと多い(笑)と思います。

で、見るべき所は豊富にある体脂肪ではなく、糖質かなと思います。そのまま受け取ると貯蔵量は2000kcalとの事です。サイコンはちょっと多めじゃないかと思いますが、ロングを走ると消費カロリーは2000kcalから3500kcalぐらいが多いです。摂取が200kcalだと足りなくなりそうです。

この意味からも糖分の補給は必要かなと思います。

と言う事で、今まで殆どやってなかった補給をしっかりしようと思います。特に糖質。

ちなみに、単糖類は比較的早くエネルギーになり、多糖類(デンプンとか?)は時間が掛かる様です。

おにぎり等は時間が掛かるので、持続を目的として補給し走ってる最中の補給は単糖類(砂糖など?)を中心かなと思います。

と毎度の事ながら前置きが長くなりましたが、ちょっと話題に出てたVAAM(明治)がすごく気になります。

と言いつつ買った訳ですが。。

悩みに悩んで、「ヴァームパウダー グレープフルーツ味 10.5g×16袋」にしました。種類多すぎです。

来たのがこれです。

運動前に水に溶かして飲む形です。どうも30分程度前に飲むと良さそうです。

ついでに裏側も。

メーカーのサイトにもリンクを張ります。

サイトを見ると、効用を書くと薬事法的に問題があるのか?(知りませんけど)やたらと曖昧な記述です。

はっきり書いてくれると分かりやすいんですけどね。。

スズメバチ!とか書かれると、個人的には胡散臭い感じがします。。(^^;

Wikipediaを参照すると以下の様に書いてあります。

特徴
V.A.A.M.はその名のとおりアミノ酸の混合液である。たんぱく質を構成する生体アミノ酸は20種類あるが、V.A.A.M.にはそのうち17種類が含まれる。
プロリン、グリシン、アラニン、グルタミンなどの含有量が高く、これらは脂肪酸の代謝プロセスにあるクエン酸回路を活性化させる。糖を使うとクエン酸回路が動き出すまで10数分かかるが、V.A.A.M.は直ちにクエン酸回路を稼動させるため、脂肪の燃焼が効率よくなされる。

良く運動会ししてから30分以降じゃないとダイエット効果が無いと聞きますが、これの事なんでしょうね。

と言うことは、VAAMを摂取すると最初からダイエット効果があると言う事なのかなと思います。

また、別の情報(ネともとが消えた)だと、通常は糖分:脂肪が9:1の消費比率なのが、VAAMを摂取すると2:8になるとか。。脂肪の消費比率が上がる様です。と言うことは、糖分の消費量が減るんですね。

疲労度も下がったりするんでしょうか?

文面だけを読むと中々魅力的です。

取り敢えずこれを買ったので。

無くなるまでの16回試して効果を見たいと思います。効果がれば継続します。もうちょっと安いと嬉しいんですが。。

なければ諦めて、興味のあるこっちもやってみたいです。

どうなるか。終わったら報告します。

『VAAMパウダーを買ってみました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/03/21(火) 17:33:05 ID:55204a7de 返信

    こんにちは。

    > どうせ運動するなら、脂肪が減った方がうれしいですよね。
    私もその方が嬉しいですヽ(^。^)丿

    でも、エネルギー補給むづかしいですね。量とタイミング。
    足りないと、疲れやすいのもそうですが、私は足が攣りやすくなります。
    ビタミンとミネラル不足ですね。ライド後半の坂の前に慌てて摂ることが多いですが、完全に手遅れです。(T^T)
    私ももうちょっと考えて走らないと....猿になってしまうorz

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/21(火) 17:50:16 ID:5b97837be 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      補給難しいです。ってか面倒でつい。。
      補給が足りないと同じく後半で足が攣ります(TOT)
      補給してても出来るだけ少なめに。。と欲張って同じ事になってしまいます。
      ほんと難しいですね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/03/20(月) 16:38:58 ID:189a26a18 返信

    こんにちは
    アミノ酸は飲んどいて損はないですよ。体内のグリコーゲンがなくなっちゃうと、脂肪より先に筋肉がエネルギーとして分解されるみたいなんで、それを防ぐための意味でもアミノ酸はいいみたいです^ ^
    僕はヒルクラだと1時間200キロカロリー、crだと2時間で200キロカロリーくらい取ってますが、それでも体重は落ちますよ( ^ ^ )/

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/20(月) 21:40:55 ID:b7f28f614 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ご説明ありがとうございます。そう言う効果もあるんですね。
      続けようと思います。
      補給ほんと難しいです。