Dovalの楕円リングのMICRO OCP(角度?)を変更しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは
この記事の位置は#4にしたつもりでしたが、実は#2でした。ツイッターでご指摘いただきました。

先日のBB交換の時に、クランクを外したのでついでにチェーンリングの角度を変更しました。

Dovalのチェーンリングは5Gの50-34t(6%-4%)です。現状でも2999円(別途送料1000円)で売ってますが。

どうもメーカー側の登録が分からない?様で、おかしな値段で登録されてたりするので買う時に要注意です。

同じものでも選択により値段が違うものが。。危ないです。

と、メーカーさんのTwitterで、Micro OCPは#4がお勧め!との事なので、変更してみました。

5個あるネジ穴のネジの位置で角度が変わるそうです。

初期状態の真ん中にしてあります。

取り付けボルトを緩めて、ネジの位置を変更します。

分かりづらいですが、左が1で右が5との事です。上三角が1のマークだそうです。なるほどね。1,5って書いたほうが。。マニュアルがほぼ無いのが問題なんですよね。

変更完了です。対して変わらない気が。。しますが。。

 

取り付けボルトですが、時間が無かったのでやってませんが、緩み留めを使った方がいいかも。。です。

少し緩んでました(^^;

次回は塗ろうと思います。

 

で、使ってみましたが。。。

まったく分かりませんでした。(笑)

5にしてみようかな。。

 

そう言えば、素材が6061のアルミなんですが、強度的にどうなの?と思ってました。

と思ってたら、ツイッターで脆くない?ってツイートが有って、メーカー側が回答してました。

どうもGoogle翻訳に頼り切っている様で、かなり言葉が怪しいですが。

強度が高くないのは認識していて、今売ってる6061は試す為の製品で安く売ってるとの事です。

7075で新しいのを出すので、そっちを買ってくれ!との事です。

いや。。。最初から言っといてよ!と思いましたね。

言葉の壁なのかもしれませんが、対応がおざなりと言うか適当というか。。

販売中のAmazonもいきなり2999円から11000円に値上がりして、ツイッターで指摘されてました。

キャンペーンって合ったから上がっても不思議じゃないと思ったんですが、Amazonのシステムが分かりづらかったと元に値段へ。。

見りゃ分かるのにホントかよ!と思いましたが、実は価格が不評だったので戻したのかも。。しれませんね。

 

広報や販売も、語学的に微妙な感じで、マニュアルも揃ってません。

Googleの翻訳そのままでやってる様で、言葉的に壊滅的な所が見受けられます。。

製品の保証等で揉めたら、多分意味が通じない気が凄くします。

 

色々不安たっぷりなメーカーではありますが。。

チェーンリング自体は、買って良かったと思います。

数百キロしか使ってませんが、今のところ耐久性に問題がある様な感じはありません。

クランクは回しやすく。良い感じです。買って良かったです。

クランクを回すのが非常に気持ちいいです。

後は、どのぐらい使えるかかなと思います。

耐久性の高い方の価格が気になります。

しかしこのアウターの薄さは強度的にどうなんだろう。。横ブレが出そうで、凄い気になります。少し出てきてる気がしなくもないですが。。気のせいかも。。

 

コメント

  1. 楕円チェーンリングは少し位相を変化させるだけでも大きく変わるみたいですから、Dovalみたいな方法が良いのでは。
    材質に関しては、値段を考えたら仕方が無いでしょう。まぁ、加工時間を予想すると材質を考慮しても価格が安すぎのような気はしますが。
    本当にお試し価格で、まずはユーザーを獲得しシステムの優位性を感じてもらいたいのでしょう。しかし、商売になっているのかな?

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      少しの位置でも変わるもんなんですね。角度が変えられるこの機構は良いと思います。
      そうなんですよね。作りがかなり単純としても凄く安いですよね。
      最初から試すための製品であると言っといてくれれば気持ちよかったんですけどね。それだけですね。
      商売になるかは私も心配になります(笑)
      アブソリュートブラックの値段を見ると今の単純すぎる構造だと余り高い値付は難しいかも。。と私が考える事ではありませんね。

  2. しげさん こんにちは

    楕円の角度変えたのですね。自分はまだ取り付けてませんが、なるべく早いうちに取り付けて試してみたいですが、時間ができると走りに行ってしまうので・・
    しげさんの話を聞いてると良さそうなので
    早く着けなきゃですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      角度変えてみました、ツイッターで頂いた情報では移動位置が逆だった様です(^_^;
      時間ができると走りに。。すごく分かります(笑)
      面白い感じにクルクル回るので是非つけてみてください。