ホイールをポチってしまいました

こんにちは

最初に書いておきますが、長々と書いた内容を結局、最後にひっくり返すので真面目に読まないほうが。。と思います。

何だよそれ!!って怒られそうなので、先に書いておきます(^^;

今使ってるホイールはFurclum Racing 5 LG(amazon)なんですよね。

買う時に一つ上のグレード(Racing3等)のホイールにするか凄く悩みました。

当時、Amazonのポイントが1万円ほどあって、使いたかったのもあり海外通販と比較すると少々高めのお値段で購入しました。

実はソコソコ気に入ってます。

前のホイールはCampagnoloのカムシンだったんですが、これは海外通販で買いました。

気に入ってるポイントは2つで、見た目(笑)、エアロスポークと赤いニップルが良い感じです。

あと、剛性があがってます。ホイールを変えるまでは気にもしてませんでしたが、Racing5に変更すると坂道を登ると、良く進むんですよね。ホント進みます。カムシンってどんだけ柔らかかったのよ!と思えるぐらいです。

ホント進みます。クランクに力を入れただけ進みます。カムシンはクランクを踏んでから遅れて進みますね。。

Furclumのホイールって固い!って話でしたが。。確かに固くて、多少ゴツゴツした感じは有りますが、このぐらいが良さそうです。

思ったのは、体重がある人は硬めが良いのかも知れませんね。

体重減らせよ!と思うんですが、そう安々とは減らないんですよ。今年の目標は5kg減としてますので、地道に減らします。

今年の初めよりは減ってますが、まだまだです。体重の変動があって良く分かりませんが、現状で-1.5kgぐらいかなぁ。。って感じ。

と前置きが長くなりましたが。

最近、前に妥協したものを買ってる気がしますが。。そんな感じでホイールに焦点が。。来ました(笑)

実は、先月ぐらいにも一回検討してて、Racing3を買おうかどうか悩んで保留しました。

カムシンからRacing3なら良いかなと思う者の、Racing5からRacing3ってどうなんだろう?微妙!?って気がします。

なんだかんだと白いハブが魅力的(^o^/

と言いつつもやっぱり気になります。

とサイクリングクラブの仲間にちょっと聞いてみます。

もうちょっと出して良いやつを!とのコメントが多かったです。ですよね!私もそう思います。

なんですが。。10万とか出ませんし、10万円握ってたらフレーム買ってます(^^;

って、半端な事をやってるから。。ダメなんだよね。と思いつつも気になるものは気になります。

皆さん、同じホイールだったり、似たようなのを貸してくれると言ってくれるんですが。。安いものならまだしもちょっと怖いんですよね。穴に落ちたとか。。(^^;

Racing3は気に入ってると言う話もあり。行っちゃおうか。。と。。

候補を絞ります。今回は関税(消費税)を払う気で行きます。(今まで面倒なので控えてました)

荷物は家族に受け取ってもらう確率が凄く高いんで、値段バレバレになるしね。。実際安いんですけど。。安かったんだって、買ってます(^^;

と言いつつ。実際問題Invoiceが貼り付けてあるのでバレバレだとは思いますけど(笑)

で、予算4万円ぐらいで探します。今回は、海外通販一択です。

そう言えば、wiggleのリンクを張りまくりますが、Wiggleさんは今月の23日迄かかった関税をバウチャー(クーポン)で還元してくれるそうです。注文した翌日にお知らせが来ましたorz

で候補はこんな感じです。価格は記事を書いてる今現在の価格です。

Fulcrum – Racing (レーシング) 3 クリンチャーホイールセット(約4万円)

Campagnolo – Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット(約4.8万円)

Shimano – Ultegra (アルテグラ) 6800 ホイールセット(約3.4万円)

Novatec – Jetfly アロイクリンチャーロードホイールセット(約5.4万円ですが、PBKで4.4万円で売ってる)

COSINE – 32mm アロイクリンチャーロードホイールセット(約3.1万円)

Fulcrum – Racing Quattro (レーシングクアトロ) LG アロイクリンチャーホイールセット (2016)(約2.7万円)

最後のQuattroはオマケです。かなりに気にはなりますが、ホイールを沢山保管する場所がないので、基本入れ替えです。なのでセミディープは対象から外しました。ただ、ほんと安いですよね。

あと、COSINEはWiggleのブランドの様ですが、この値段で1500g切りはかなり軽量ですよね。

情報が無いのとスポークが首折れスポークで折れやすいとか有り、この値段でチャレンジするのは怖いのでパスします。リム重量が465gとそんなに軽くない気が。。ハブとかスポークが軽いのかな。。

あと、Novatecのホイールは調べてみると、スポーク折れやすい様なのと、横剛性が弱い様なので体重がある人向けじゃなそうなのでパスします。

シマノのアルテグラは、今更ホイールが欲しくなった原因なんですよね。やけに安いですよね。

モデルチェンジするって話もちらほら聞くので、モデル末期なのかも。。です。

ただ、チューブレス化が目的じゃないので、これだったら今のホイールでも良いかなと思うので、パスします。

残るは、以下の2つです。って言うか、RS81は対象外だったのですが、徐々に値段が上がってきて評判の良いRS81-C24まで頑張っちゃうか!ってなってきて追加。(^^;

Fulcrum – Racing (レーシング) 3 クリンチャーホイールセット(約4万円)

Campagnolo – Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット(約4.8万円)

Shimano – RS81 C24 カーボンクリンチャーホイールセット(約5.3万円)

Zondaは、ワイドリムになって重量アップし、且つお値段も安くなくなってきたのでこの値段だとパスかなと思います。

ハブが変わってると思えない(未確認)ですので、単純にリム重量の増加かなと。。安いならまだしも微妙かなと。。

で、RS81ですが、ネットで調べてみると体重70kg以上はリムがヨレて進まない!とか感じる人も居るようですので、頑張っちゃおうかと思ったんですが、やめました。

って事で、元に戻ってRacing3にしようかなとWiggleでカートに入れて。他のサイトと値段比較します。

PBKが安かったのですが、Shimanoフリーはこれに限らず品切れ。。前からPBKでシマノで使えるホイールは買いづらかったんですが。。殆どないですね。売れまくりなんですかね。。

ただ、価格差も大きくないので別にいいですけどね。

って他のサイトも見て回り、注文しました。違うホイールを。。なんでだよ!って自分でも突っ込みたくなる行動です。

ああ。。。やっちまったかも。。。。

見た目とレア度で、釣れました(^^;

軽いホイールが欲しくて、Racing3!!って言ったたのに重くなってるし。。(^^;

でポチったのはコイツです。CRCでポチっと。。

VisionってメーカーのTRIMAX 30です。(メーカーページ

Visionってなに?それ?と調べるとFSAなんですよね。

イタリアの職人さんが手作業で作ってるって。。FSAって台湾メーカーでは?Visionの最新鋭工場は中国に。。

アレ!?良く分かんないけど、まあ良いかぁ。。(笑)

1個づつ手で作ってるからか、納期がむっちゃ長いとか。。

レア度だけ高い感じです。余り売ってないし。。

ホイールですが、1580gとちょっと重めです。リム高は前後30mmです。

今のホイールよりフロントで6mm、リアで2.5mm高くなります。

リムはアノタイズ処理(アルマイト加工)されていてリム面が黒です。これが気に入りました(^^;

ただ、高いホイールのリムの様に、プラズマ酸化電解処理とかよりはかなり柔らかい(アルミのシルバーリムよりは数倍固いみたい)です。プラズマ酸化電解処理だと10倍ぐらいの硬度はあるみたいです。

なので、多分。。使ってると削れそうです。どうなるか。。情報が無いので自分で実験ですね。(^^;

スポークはフロント16本、リア21本(比率2:1)でRacing3とかと同じ感じですね。

リムはワイドリムで23.7mmとの事で、ワイドですね。Racing5 LGが23mmなので、更に少しワイドです。

若干重いリムですが、エアロダイナミクスを追求してるメーカーとの事で、空気抵抗が少ない事を期待したいと思います。TriMax30も空洞実験しているそうです。

ちょっとドキドキしながら到着を待ちたいと思います。

分からん。。見た目カッコよくなったから、良し!としますって言ってそうな予感がします。

そうそう、なんとなくチューブレス対応ホイールです。対応してるとかなり興味が出ますが、今のタイヤ(GP4000S2)は買ったばかりので、これは使い切ろうと思います。

EMSなので、今週中に来るんじゃないかと期待してます。中々国内まで来ませんが。。

楽しみに待ってます。

余談ですが、記事を書いててAmazonを見てみましたが、今使ってるコンチネンタルのGP4000S2がやけに安いので、もう一本欲しいかも。。です。

でも、ホイール買ったばかりなので、自粛します。

『ホイールをポチってしまいました』へのコメント

  1. 名前:味なマネ 投稿日:2017/03/15(水) 22:02:46 ID:4ce2bd90b 返信

    チューブレスはいいですよ!多少ホイール自体の重量はありますが、チューブを文字通り無くせるので、実質軽くなります。
    さらに乗り心地はチューブラーに匹敵しますし、パンクしたときはクリンチャー用のチューブ入れればOK!とかなり万能かつ高性能です!
    是非お試し下さい!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/16(木) 00:27:11 ID:479643a25 返信

      味なマネさん
      コメントありがとうございます。
      チューブレスいいですか。
      興味はあるので、次のタイヤはチューブレスも見当してみようかなと思います。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/03/14(火) 23:35:28 ID:582c86185 返信

    しげさん、こんばんは!

    visionといえばトライアスロンを連想してしまいますが、
    ホイールの写真をみると、ロードも合いますね~。

    CRCはそこそこ早いと思いますが、税関次第?

    週末までに届けばいいですね

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/15(水) 00:38:47 ID:edeaccc61 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      Visionってそう言うイメージなんですね。正直な所、初めて知ったメーカーです(^_^;
      つけてどんな感じになるのか楽しみです。
      日付が変わったので、昨日の夜に日本につきました。
      税関スルーすれば、木曜日着かな。課税経験がないので、課税されたらどの位かかるのか分かりませんので、気長に待ちます。
      早く来ないかなぁ。(笑)

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/03/14(火) 19:49:34 ID:05d7c6ac4 返信

    なかなか変わったものを選びましたね。
    VisionはFSAの中でトライアスロン用みたいな感じでしょうか。
    ゾンダは使っていましたが、自分の足に合わないのと走りの感触が好みでなっかたので処分しました。
    カンパなどの2to1スポーク組は自分には合わないようで、マビックの方が少しだけマイルドで自分の好みです。まぁ、フレームとの相性もありますが。
    Visionはホイール重量が1600g以下のようなので、よほどのことが無いと問題ないと思います。
    CAAD8がかなりバージョンアップしますね。
    キャノンデールは乗りやすいので、ホイールでかなりフィーリング変化が楽しめます。
    ライドが楽しみですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 21:08:27 ID:821662604 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      レーシング3を買おうとしてなんか面白くないなと思ってしまったんですよね。
      冷静に考えると保守部品の入手とかで苦労しそうな。。(^_^;
      ブラザー弟さんはマイルドな乗り味のが好みなんですね。
      使うのがとても楽しみです。

  4. 名前:りゅうしん 投稿日:2017/03/14(火) 15:45:31 ID:17378866a 返信

    こんにちは~。
    あの決断の早さは驚きと羨ましさがありましたよ(@_@;)
    私もポチって楽になりたいけど、しばらくの我慢です(笑)
    ホイール無事に届くことを祈ってます♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 16:27:23 ID:52054ce56 返信

      りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      早いと行っても過去かなり考えてたので。。(^^;
      りゅうしんさんの狙ってるホイールとは価格帯が違うので、悩みも少ないかなと思います。
      ホイール早くこないかな。。
      今日あたり来ると思ってましたが、まだ日本にも来てないです。
      早くこないかなぁ。。

  5. 名前:シニア@ディスク 投稿日:2017/03/14(火) 14:23:01 ID:83aaf3694 返信

    はい、通勤用クロスバイクと
    週末のロードバイク共に
    ディスクです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 14:48:40 ID:52054ce56 返信

      シニアさん
      お返事ありがとうございます。
      2台共にディスクなんですね。
      良さそうとは思うのですが、雨の中は走らず。
      泥んこもなしなので、現状のブレーキで困った事がないんですよね。

      • 名前:シニア@ディスク 投稿日:2017/03/14(火) 15:18:17 ID:83aaf3694 返信

        私も、雨の中や泥んこは走りませんが
        ブラケットを握って指1本でロックするくらい効きます。
        長距離を走ったときや下りでブレーキ多用の時など、指が疲れません。
        先日に友人のリムブレーキを試させてもらったところ
        あまりの効きの悪さにビックリしました。(ちなみに105でした)
        いつかは、ブログのネタになる日をお待ちしています。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 15:32:32 ID:391673547 返信

          シニアさん
          お返事ありがとうございます。
          そこまで違いますか。。ですよね。
          バイクに乗ってましたが、ディスクブレーキとドラムブレーキで比較にならないぐらいの差がありました。
          それよりは差が小さいとは思いますが、構造的に全然違いますもんね。
          ただ。。。握力だけには自信があり。。
          だいぶ落ちましたが、昨年測ったら、まだ60kgぐらいありました。
          105で指1本は無理ですが、2本ならロックできます。(軽々は無理)

          なので、期待しないでお待ち下さい(笑)
          ただ、絶対買わないとは言い切れません(^^;

          女性とか握力の強く無い方には良いブレーキですね。ほんと。

          • 名前:シニア 投稿日:2017/03/14(火) 23:56:31 ID:b160cf56b 返信

            プチ情報を、ひとつ
            あくまで私が感じた事ですが
            私もタイヤはコンチネンタルを履いていましたが
            最近スペシャライズドのSW-TURBOに履き替えました
            これがなかなか良さげです。
            転がりははぼ同じなのに乗り心地とグリップはなかなか良いです。
            機会があれば試してみてください

            • 名前:しげ 投稿日:2017/03/15(水) 00:51:45 ID:900b5b812 返信

              シニアさん
              コメントありがとうございます。
              そのタイヤとても良さそうですね。
              入手しづらそうなのと、寿命が気になります。
              調べてみようと思います。

  6. 名前:teruc 投稿日:2017/03/14(火) 12:40:57 ID:7b336bf1f 返信

    おおっ
    ついにホイール購入ですね(^^)/
    リムが黒くて格好いいです。CRCのレビュー見ると、リムは削れて銀になるというより、黒からだんだんグレーに変わっていくみたいですね。
    しかも黒リムなのに普通のシマノのブレーキパッドでいいみたいです。

    リムハイトは余り変わらなくても、リムが黒になって、タイヤとの境がなくなったから、かなり見栄えがするようになるとおもいますよ(^_^)
    到着が楽しみですね〜

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 13:55:04 ID:52054ce56 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      つい。。出来心で。。ポチって。。しまいました(笑)
      情報が少なすぎて不安もありますが、見た目が気に入りました。
      ホイールって総重量だけじゃないと思いますので当たりだと良いなぁ。。
      正直リムの重量を公開して欲しいです。

      リムの削れですが、メーカーのサイトには以下の一文が。。
      >>Rims ? Black anodized (The black braking surface is an aesthetic finishing, it will change color during use)

      前向きと言うかなんというか。。色の変化が楽しめるっぽいです(笑)
      削れるのはそうだろうなぁと思ってますが、シューをきっちり当てないと悲しい事になりそうです(^^;

      装着して、どんな感じになるのか楽しみです。

  7. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/03/14(火) 12:27:45 ID:67e030720 返信

    しげさん

    何だよそれ!!(怒りませんけど(笑))
    あれ〜〜、ポチったと聞いてるホイールがなかなか出て来ないなぁと思ったら、9回裏に逆転ですか?(笑)

    乗った感じは乗らなきゃ分からないですが、見た目って結構大事だと思います。
    気に入る入らないの半分は見た目だと思います。

    坂も平地もぐいぐい行けるといいですね。ヽ(^。^)丿

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 13:49:57 ID:52054ce56 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ホイール。。NISさんが当ててましたよ(笑)
      少なくとも前のよりは軽くて良さそうかなと思います。
      見た目で。。来るのが楽しみです。
      今週の中ぐらいには来るかと思いましたが、一向に日本に到着せず。。orz

  8. 名前:シニア 投稿日:2017/03/14(火) 12:18:04 ID:83aaf3694 返信

    こんにちは
    これで、ディスクへの道が更に遠のきましたね~

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/14(火) 13:48:03 ID:52054ce56 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      シニアさんって、ディスクな人ですか?