飯能にサイクリングに行ってきました。

こんにちは

この間の3/5(日)に飯能にサイクリングに行ってきました。余裕がなくて写真がかなり少なめです。

昨年9月にも行きましたが、今回は子の権現無しの予定です。と聞いてます。

前回は峠のコーナー毎に止まって休憩してたので、今回は止まる回数を減らすのが目標です。

前回の記事はこれです。

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(前編)

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

10時に東飯能駅に集合です。

行きはクラブ仲間のhooliganさんがトランポとの事で、乗せて頂きました。

今回も、飯能市役所の駐車場をお借りました。

前回の集合時間は9時、今回は10時だったのに前回と同じ時間に出発してしまったので、8時ぐらいには到着しました。(^^;

時間がたっぷりあるので、車の中で雑談して時間を潰してから、自転車を組み立てます。

と行っても便利なことに、hooliganさんの車は前輪を外すだけで、そのまま乗せられる超便利仕様です。

うちの車とか、前後輪を外して工夫しないとフレームすら。。orz

9時半ぐらいにになったら集合場所の東飯能駅に移動します。

今回tsuyoさんが急遽早く帰らないとダメになったと連絡が来てますので、不参加だと思ったらお見送り!って既に待ってました(笑)

お見送りって距離じゃないと思うんですけどね。(^^;

最近ブルペが話題になってますが、ていじんさんが無理なく完走出来ると思うですが、その他だとTsuyoさんが一番近そうな気がします。私だと一般道が20km超えると躊躇しますが、容赦なく自走してるイメージが。。

今回はボーンさんがNewバイクで参加です。

すげーです。私の場合、こんなバイクに乗る日はこないでしょう。

電動Dura-Ace。。始めてみました。

Tsuyoさんとは、ここでお別れして出発します。

お見送りだけに東京に東側から西側まで。。お疲れ様でした。

と前後しましたが、今回の参加者は以下の10名です。

ほぼ参加表明順です。

ISAMさん
SEIJIさん
ShimaQさん
ていじんさん
ボーンさん
りゅうしんさん
hooliganさん
MITさん
NISさん

列が長くなると危ないし邪魔なので、4,3,3で間を開けて走ります。

途中のコンビニで休憩します。

休憩し進みます。

それっぽくなってきました。

途中、自転車進入禁止のトンネルを迂回しました。

正丸駅で長めに休憩します。

出発し、目的地?の正丸峠です。

トンネルの写真を取って、峠の看板の写真を忘れました(^^;

信号待ち中。歩道が小さくて行き場所が。。

峠の写真は0です。余裕なさすぎ。。

峠を登っていきます。前の人達は、あっという間に見えなくなります。

追いかけるとは無理なので、マイペースで進みます。

正丸峠ですが、入り口の看板によると4kmとの事です。

500mぐらい進んだ所で、インナーxローへ。。早くもギアが売り切れました。(^^;

とキツイんですが。。なんか回りますね。前回はこの前に子の権現に行ったのがまずかったのか、少しは脚力が付いたのか。。それとも、楕円リングが良かったのか。。楕円リングの影響はあったと思います。

→ 楕円(Doval)チェーンリングの取り付けとファーストインプレッション

やけに回しやすいです。

Dovalの愚痴を書いたのですが、意味が分からなくなったので、別の記事で書こうと思います。

商品の設計自体は良いと思いますが、その他がビミョー。

で、峠を上りながら、もう限界。。もうちょっとだけ行ったら休憩しよう。。

次のカーブまで。。ってやってて、もうだめ。。と思った所にあと1kmの看板が。。

頑張れる!?もうちょっと頑張ってみよう。

と頑張ってたら、横っ腹が痛くなってきました。でももうちょっと。

ってやってたら、なんと止まらずに上り切れました。ヨレヨレでしたけど(笑)

ここのお店。前回もそうですが、人が少ないですがシーズン中は賑わうんでしょうか?

成り立ってるって事は、そうなんでしょうね。

下って、お昼の目的地の古民家ひらぬまって所に連れて行ってもらいました。

景観重要建造物だそうです。

趣きがありまくりです。雰囲気が良いですね。

中に入れて良いとの事で、隙間に止めさせて頂きました。

丁度、ひなまつり展を実施されていて、席が少なくなってる様です。

私は、おすすめの「肉汁うどん」をお願いしました。

量も多く、とても美味しかったです。大盛りにしようかと思いましたが、やめておいて良かったです。

食べてからお店の前で写真を一枚。10台並ぶと迫力がありますね。

出発前に、SEIJIさんがパンクしてる事が発覚。と言うか食べる前から空気圧が。。となってましたけど。

チューブレスタイヤなんですが、シーラントで対応しようとしたらできず。。シーラントが吹き出してました。

チューブレスタイヤの修理って初めてみましたが、シーラントで治るなら凄く楽そうですね。

結局ダメで、チューブを入れてました。

パンク修理が終わり、最後の目的地の名栗湖に行きました。

短いけど、面白い坂があるとの事で、面白いって何?とは思ってましたが、急坂過ぎてやばかったです。(^^;

子の権現とよりはまだ。。

この壁画?見た事が。。ここだったのね。

この先登りますが。。そんなにきつそうに見えないと言うか、きつそうだけど無茶苦茶じゃない感じに見える。

シッティングで漕いでると。。無理かも。。。

立ち漕ぎしながら、出来るだけ体重だけで。。と漕いでたら、ヨレヨレ。。と路肩の植え込みに突入してしまい停止。

上りきろうと思ったのにorz

結局それだけで、登りましたが。。心拍数が最高値をマーク(笑)この時に188が最高でした。

なんとか到着。すっごい疲れました。

もう一回降りて、下側でトイレ休憩しました。

出発し、飯能駅まで移動し解散しました。

ISAMさん、りゅうしんさん、NISさんは飯能駅から、輪行。

ShimaQさんは、東飯能駅から輪行です。

ていじんさんは、おどろく。。。ないですが。往復自走です。200kmオーバーだったそうです。

hooliganさん、MITさんはトランポ。

SEIJIさん、ボーンさん、私は自走で帰ります。

サイコンに入れたルートが、東飯能駅からだったので一旦東飯能駅に戻り、自転車をパッキングしているShimaQさんとお別れし、帰路につきます。

ボーンさんは入間川CRを帰るとの事で、途中でお別れました。

帰りのルートは出来るだけCRを使う様にしたので、羽根倉橋迄の30kmが一般道。そこから20kmがCRでした。

しかし。。分かってはいましたが、所沢周辺は渋滞してて半分以上は路肩を走った気がします。

途中でhooliganさんを抜いたそうです。全然気づきませんでした(笑)

しかし、所沢デカかったです、走っても走っても所沢。。

しかも、国道の坂が。。終わりつつある足に堪えました。ついでに向かい風が。。

荒川CRに入ったら、更に向かい風がきつくなり。スピードが出ない状態で帰ってきました。

なかなかキツかったです。

ブルペに不安が残りました。峠登った後と渋滞してたから。。と言う事にしておきます。

鹿浜橋で、SEIJIさんとお別れしました。

私はこの後、そのまま病院にお見舞いに行きました。

って、このカッコ。。しかもビンディングシューズでカツカツ。。まずくない?と思いつつも。。(^^;

聞いたらいいんじゃない?って。寄り道して帰ってきました。

ルートを見てみましたが、自転車乗る人って意味わかんない!って聞こえてきそうな気がします。

東京横断。。やってる事がおかしい気がしなくも。。ないです。(^^;

本日の走行距離は約111kmでした。

帰ってきてから、ガイツウ時に送料無料まで29円だったのを埋めるのに買ってみたプロテインを飲んでみました。

これ。。運動後に飲むそうです。

味はまあまあ。ココナッツ臭がしないと美味!って言えそうです。

外国の方って、なんでこう。。ココナッツが好きなんでしょうね。色んな物に入ってる気がします。

まあ。。飲めました。

久しぶりにRelive.ccを張ってみます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『飯能にサイクリングに行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/03/09(木) 00:28:25 ID:07d819dc2 返信

    >とキツイんですが。。なんか回りますね。前回はこの前に子の権現に行ったのがまずかったのか、少しは脚力が付いたのか。。それとも、楕円リングが良かったのか。。楕円リングの影響はあったと思います。

    脚力ついたんだと思いますよ。
    楕円リングだけでそこまで変化あるとは思えません(多少はあるでしょうけど)

    私は、一応、足は付かなかったものの、ネノゴン抜きと考えると、果たしてリベンジなったのか?腰のパンクで今まで味わったことのない辛さでした。(T . T)

    あの坂含めて110kmはたいしたもんですね。
    私は坂が入ると、ほぼ100km切り(T . T)

  2. 名前:ISAM 投稿日:2017/03/08(水) 22:10:15 ID:94ed44cb3 返信

    しげさん含め、みなさんすごく変わりましたね、東飯能駅から正丸駅までの約20km ダラダラ数パーセントの坂道、みんなぐいぐい上ってましたね、、
    秋の子の権現楽しみです。 中沢バス停からログハウスまでと、ラスト300m、ダブルで頑張りましょうね

  3. 名前:MIT 投稿日:2017/03/08(水) 20:07:12 ID:c38a89fc6 返信

    しげさん自走でのご帰宅お疲れ様でした&正丸峠制覇おめでとうございます!!

    私も昨秋以来の正丸峠でしたが、全く成長が感じられず悲しかったです
    って言うか衰えたかも(^_^;)
    なーんにも努力してないので当たり前なんですが、やはりhooliganさんは凄かったですね
    三本ローラーは準備が面倒なのを理由に最近使ってなかったので、後れ馳せながらしげさんと同じ固定ローラーをCRCでポチりました
    飽きずに出来るか心配です

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/08(水) 21:09:25 ID:18793ac89 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      また、当日はお疲れ様でした。
      無理だと思ってた正丸峠、登り切れてよかったです。
      hooliganさん。。全く見てなかったので、全然分かりません(笑)
      ダイエットが成功しすぎってぐらい成功してるのと、ローラーを回す量を考えるとかなり凄かったんでしょうね。
      私も。。。
      ローラー、お揃いなんですね。私もCRCで買いました。確か、スッゴい早く到着しました。
      ローラー出すのが面倒で。。なかなかです。(^_^;
      マンションなので、夜は無理ってなると。昼間だったらそのまま荒サイへ。。雨続きの季節のストレス発散器具になってます(^_^;
      私の代わりに頑張って下さい。

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/03/08(水) 12:54:26 ID:af060bb58 返信

    お疲れさまです。

    飯能で坂たくさん登ったのに、帰り自走ってタフですね(^_^;)
    峠ありAV22ならブルペも問題なくいけそうですね!

    今は通行止めなんですが名栗湖の先には有間峠という気持のいい林道があり、
    登り切るとそのまま秩父のほうに下っていけます。
    夏の暑いときとか、横に小川が流れていて涼しいのでかなりおすすめですよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/08(水) 21:04:52 ID:18793ac89 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      最近、補給が話題になったので意識して補給してたら最後まで持ちました。
      でも荒サイの向風がきつかったです(ToT)
      Avですが、自動停止機能がONなので、休憩とか信号待ちの時間が削れてます(^_^;
      名栗湖の先があるんですね。あの坂を登った後に峠。。しかも結構きついみたいですね。走りきれる様になれる様にがんばります。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2017/03/08(水) 12:36:38 ID:e966579d6 返信

    しげさん こんにちは
    帰りの自走お疲れ様でした。
    今度は行帰り自走で根の権現ですか?(笑)
    もう少し陽が伸びればチャレンジしてみたいです。思いの外距離が無いのでびっくりです。ただそう考えるのは自転車乗りだけ?! 一般の人からすればおかしい人達になってしまいます。
    行きも自走すればセンチュリーライドにはなりそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/03/08(水) 20:45:56 ID:18793ac89 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      往復はありでもネノゴンはちょっと。。立ち直れなくなりそうです(^_^;
      往復自走すればそんな感じですね。多分、160kmぐらいかと。
      正直、110kmしかないのか!と思いました。感覚がおかしいかも。しれませんね(笑)