サイクリングとダイエット

こんにちは

なんとなくネットサーフィン(死語かな?)をしてたら、ケイデンスのネタになり。。。

低ケイデンスより、高ケイデンスの方が筋力への影響が少なく、脂肪燃焼しやすいという情報を見かけました。

なるほどね。。

何も考えずに距離を走れば、多少減るよね!?ぐらいに感がてましたが、どうせ運動するなら効率が良い方がいいよね!と思いました。

それ以前に、ケイデンスネタは結構興味があります。

重いペダルを少なく踏むよりは、軽く回転数を多くクランクを回した方が足の筋肉が疲れにくいととの事です。

心肺機能の回復は早いけども、筋肉の疲労回復には時間がかかるとの事で、筋肉への負担を減らした方が回復が早いと。。なるほどね。。

自転車のケイデンスは90rpm(1分間にクランクを90回転)ぐらいが筋肉に与える負担と心臓への負担の配分が良さそうとの事です。

また人によっては、低ケイデンスでゆっくり踏んだ方が楽な、トルク型と高ケイデンスの方が楽な高回転型の人が居る様です。

ただ、自分は重いペダルを踏みまくるとすぐに疲れて、坂道でヘロヘロになるのでトルク型ではないと思います。

と言う事で、ちょっと前からケイデンスを上げる走り方を意識的にしていました。

最初の頃より、足の筋肉が疲れてプルプルする様な事はかなり減りました(筋力がついた可能性もありそうですが。。)

なので、ある程度はケイデンスを上げた方が、楽というか長距離を走れそうな感じがします。

ケイデンスを自力で測ってみようと思いましたが、時計を見ながらクランクの回転数を数えられるぐらいの器用さは持ちあわせいないので、挫折しました。(危なそう。。)

楽に回せるケイデンスは60rpm以上のどっかかなと言う感じです。

と脱線しましたが、ダイエットに戻るとある程度の高ケイデンスでクランクを回しつつ、心拍数を最大心拍数の60%~70%を維持するのが良い様です。高ケイデンスの目安は90rpmの様です(個人差がある様なのでとりあえず70rpm以上90rpm以下で楽に回せる回転数とします)

で、最大心拍数は220-年齢=最大心拍数との事です。(目安かな?)

46歳なので、174と考えます。なので、60%から70%は概ね心拍数が104回から122回となります。

なので、ケイデンス90rpmを目標とし、心拍数を104回/分から122回/分を維持してサイクリングすればダイエット効果が高いと言う事になります。

心拍数については、別の意味で興味と言うか気にしています。

前回、落車した時は直前と落車した後の意識がすごく曖昧だったりします。

一生懸命走ってて、酸欠かな?と思う事が何度かあったので、そのせいかなんと思ってます。

落車する以前も、酸欠?でくらっとする事もあったので、そうかなと。。高血圧治療中で血圧を下げる薬を飲んでるのも影響があるかも。。です。

なので、最近はくらっとしそうな感じにりそうだと、ペースを落としたり休憩を入れたりしています。

無理しすぎない意味でも、心拍数を維持するのは良さそうな気がします。

我ながらハンドルの高さの件とか。。鈍いというか加減を知らないというか。。。困ったもんです。

と言う事で、サイコンにケイデンスと心拍数のモニターが欲しいぞ!と。。

ケイデンスは後回しでもいいかな。。

なんか物色して見ようかなと思います。

『サイクリングとダイエット』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/08/20(木) 19:04:06 ID:8a9ce70dc 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    やっぱり そこに行き当たりますよねぇ~(^^;
    私は昨年からズット サイコン問題で悩んで居ます。
    ガーミン先生 1000を後チョットでポチリそうに成った
    程です・・・高いから思い留まりましたが・・・

    ケイデンスモニター&心拍数はセットで装備されてますよねぇ~。

    最近 CATEYEでパドローネ スマートプラスなるサイコンが発売されました。
    すご~~く興味が有るんで良く検討して見たいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/20(木) 19:25:55 ID:bfc80ff23 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      サイコンですが、予算が潤沢だと悩みが少なくすみそうですが、そうじゃ無いので悩みまくりです(^_^;
      パドローネ スマート プラス、すごく良さそうですね。ってこんなのありましたっけ?と思ったら最近発表された様ですね。
      センサーと両方買うと2万円台後半ぐらいになりそうですね。
      ムチャクチャ悩みます(^_^;