アルテグラのブレーキ到着しました(BR-6800)

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こんにちは

ちょっと前に注文してあったブレーキ(BR-6800)が昨日到着しました。

→ ブレーキをアルテグラへ交換計画(BR-6800)

2/14に発送しました!って連絡が来てたので、まあまあかかったなと思います。

こんな感じで来ました。ちょっと潰れてますね。このぐらいは普通かな。。

と思いつるビニール袋に入ってるとかEvans Cyclesさんやるな!と思ったんですよね。

右の方が茶色いんですよ。。

で左下を見ると、こんな張り紙が。。

うーん。。。郵便局の問題では無さそうですね。

ビニール袋は、郵便局が他の荷物が濡れないように入れたんでしょう。。

って私も被害者。。妙な疎外感を感じます(笑)

潰れ加減はこんな感じです。まあこんなもんかな。。

海外通販(国際郵便)で箱にダメージがなかったら逆にビックリです。ってぐらい毎度、潰れてますね。

ビニール袋を開けてみたら、潰れてる方の半分が濡れてブニョブニョです。

これで乾燥させたって、どんだけ濡れてたんだろう。。

液体ですが、微妙に薄いですが茶色っぽいです。

これ。。係の人がお弁当食べてて麦茶をこぼしたんじゃ!?(笑)

でも微妙に機械臭がする気がしますが、サラサラの液体です。何なんだろう?

中身が無事だったら別に良いけど。。

開けてみますが、アルテの箱もブニョブニョです。随分な濡れっぷりですね。

いやぁ。。触りたくないです。。って事で、中身を出してそのままダンボールも含めてゴミ場後にダンクシュート!!麦茶。。。じゃなさそうです。

アルテの箱収集してたのになぁ。。ざんねん。クレーム入れる程じゃないかな。

リア側は無問題です。

中身は取り敢えず無事です。濡れてて微妙な機械臭がしますけど(^^;

左側のフロントブレーキですが、分かりづらいですが水滴のおまけ付きです。

分解→掃除るか?とすっごい悩みましたが。

雨に濡れたと思って水洗いして乾燥するだけにしました。

しかし。。微妙に匂いますね。。リア側も同じなんじゃ?と思いましたが、そうでもないですね。

ってそう言う感じの匂いです。使ってれば取れるかな。。

洗ったので、取り敢えず観察します。

ブレーキのフネは色が違いますね。5800は黒です。

ネジは5800はプラスネジですが、イモネジですね。

 

センタリングボルトは5800と同じ感じです。

あとBR-6800にはブレーキアーチのバネの力を変えるネジがあります。

このネジの様ですが、結構短いネジですが、どのぐらい変わるんだろう?

ネジでバネの端を押す構造の様です。

BR-6800のクイックレリーズレバーは、途中で止められる様です。

BR-5800は途中で止まりません。って言うか途中で止められる意味ってなんでしょう?

開閉で途中で止めたいと思った事がないんですよね。(^^;

ただ、半端な所でうっかり止めて締まってもブレーキを握ったら一気に開放!というのは防げそうな気がします。

重量測定してみます。(全部受けネジが付いている状態です)

BR-5800の記事は以下の記事です。

→ CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)

フロント側。174gです。BR-5800は195gだったので21gの軽量化ですね。

ってどう見てもブレーキ自体は5800よりごつい(アーチなど)のに軽いって。。肉抜きの差なんでしょうか?

リア側は168gです。BR-5800は191gだったので23gの軽量化ですね。

重量的には元々軽い物なんで微妙かなとは思いますが、剛性アップに期待します。

 

そう言えば、BR-5800とBR-6800の大きな(そうでもない?)の差は、28cのタイヤが5800は使えますが、6800は25c迄の対応なんですよね。28cを使うなら5800ですね。

 

日曜に飯能に行く予定なので、それまでに取り付けようと思います。

使うのが楽しみです。

ちなみにamazonとの価格差が。。1400円。。。

amazonで買っちゃっても良かったかも。。でも少し高めのお昼1回食えるかな。。(笑)

最近の円安のせいか、差が小さいので国内で買った方が色々な意味で、安心かも知れませんね。

 

→ SHIMANO(シマノ) ブレーキ ULTEGRA BR6800 前後セットアルテグラ/Amazon

コメント

  1. キャリパー交換後のライドが楽しみですね。
    アルテグラ6800系のブレーキキャリパーは内側にローラーみたいのがあり、キャリパーと接触しています。
    そこにごみが入ると動きが悪くなりますので、定期的にクリーニングすることをお勧めします。
    気がついていない人は多いのでは?

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      使うのがとても楽しみです。
      ローラーですか、確認してみます。
      知ることができて良かったです。ありがとうございますm(__)m

  2. ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~
    私も最近PBKでヘルメット買ったのですが、全く同じ状態で川崎郵便局の「ごめんなさいシール」が貼られてました。
    ダンボールはヨレヨレ、中箱も一部ヨレヨレ状態でした。
    勿論、製品は無事だったのですが、これって何処で誰が濡らしたんですかね?
    飛行機の中?空港で降ろした時?
    製品に影響が出てたらメンドウな事になりますよね。
    確かに最近は海外と金額差が少なくなって来ているので、国内通販の方が安心ですね。

    • momo弍号さん
      コメントありがとうございます。
      そちらでもあったんですね。中身が漏れるとか頻繁なんでしょうか。
      箱の潰れ具合と海外の梱包をみてると。。思ってるより多いのかも知れませんね。
      取りあえず問題なくて良かったです。
      少しの価格差だったら国内で買う方がいいかも知れませんね。

  3. こんにちは
    箱を濡らすってどんなシチュエーションなんですかね。
    もしかしてEvansの倉庫に屋根がないとか(><)

    ブレーキアーチのバネの硬さはけっこう変わりますよ。
    レバーで引くと違いがわかりにくいですが、バネの硬さを変えてから、アーチを手で握ってみると”軽っ”てなりますよ!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      多分輸送中だと思います。流石に現地で濡らしたら完璧に乾いてそうです。
      普通に国内郵便でも経験ありですが、どうも周りの荷物の中身の破損等で他の荷物を
      濡らすとかあるみたいです。前に定形外郵便でしたが、ずぶ濡れで来ました(^^;
      バネのネジってそこまで違うんですね。やってみます。