テフロングリスを買いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

なんかネタ切れ感があるので、水増しします(^^;

この間BBを気になる(注文した)って記事を書きました。

→ TOKENのBBが気になります

記事を書いて公開した日に注文したんですよね。

ネットを検索してみると、このBBってベアリング部にグリスがすっごい入ってたり、殆ど入ってなかったりとムラがかなりある様です。

どこかのページでは、最初にグリスを入れた方が良いかも。。ってありましたので私もやってみようかなと。。

グリスと言うと手持ちのは、メインがこれです。

→ シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE/Amazon

ただ、このグリスは粘度がたかく、BBとはハブには向いて無さそうな感じです。

他にあるのはグリースメイトなんですが。。ちょっと奮発してみようかなと。

→ KURE(呉工業) グリースメイト (300ml) スプレーグリス 品番 1058 HTRC2.1/Amazon

 

で、フィニッシュラインのこれにしました。

→ フィニッシュライン(FINISH LINE) プレミアムテフロン強化グリース 100g /Amazon

 

セラミックグリスとすっごい悩みました。こっちは柔らかすぎて流れ出そうな感じの情報もあったのでテフロングリスに決定。

→ FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミックグリス 60g/Amazon

 

実は、BBとかも一緒に注文したんですけど。注文してからガイツーに変更。

Amazonで発送準備中になってたのでダメかなと思いましたが無事キャンセルできました。

って事で、グリスだけ箱に入って。。到着。(^^;

 

パッケージは英語です。

裏面はこんな感じですが。

日本の代理店がシールを張ってあります。端っこが浮いてて微妙に気になります。剥がしたい。。(^^;

グリス自体は、若干黄色みを帯びているクリーム色って感じですね。

 

BBが来てませんが、来たら入れようと思います。

 

前にNISさんにハブに!と分けていただいたグリスは良かったです。

これかな?と思うものの、BBにぶち込んで良いか判断できないのと、ちょっと高級なのでケチりました。(^^;

MOTUL Tech Grease(モチュール テックグリス) 300 50g入

コメント

  1. しげさんへ
    デュラグリスはかしかカルシウム基だったような気がします。
    カルシウム基系のグリスは耐水性が高いようです。
    なので、雨の中でも関係なしに走る人にはお勧めかも?
    自分はフィニッシュラインのプレミアムテフロングリスとセラミックグリスを使い分けています。
    フィニッシュラインのセラミックグリスはボロンナイトタイドが含有だったかな?ボロンナイトタイドをねじ部に使うと高温で使用しても焼きつかないですよ。
    自転車にはモリブデン系は樹脂を痛めるみたいです。
    油脂類は難しいので、あまりこだわらずに無難なものを使うのが良いと思います。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      デュラグリスですが、カルシウム基みたいですね。
      グリスの使い分けが良く分からないんですよね。
      デュラグリスは1つ目がそろそろ無くなりそうですが、もう一本あるので使い切るまでは使おうかなと思ってます。
      耐水性が必要な場所に良さそうですね。
      ただ、今回テフロングリスを買ってみて思いましたが、こっちの方が粘度が低めで使いやすいそうです。
      デュラグリス。。手についたのは取れないですよね。(^^;
      セラミックグリスも気にはなりますが、使い分けがどうして良いか分からないので、今の2本で良いかな。

  2. しげさん、こんにちは!

    フィニッシュラインはラインナップが多すぎて
    少し迷いますね~(^o^)

    MOTULは…安心して使えるグリスですよね。
    少しお高いですが、平行輸入品だと2000円位?!

    でも、こまめにメンテするのが一番みたいです(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      確かにフィニッシュラインは種類が多くて悩みます。最近はネットでレビューがみれるのでとても助かります。
      MUTOLのグリス悩みましたが、今回はこれでいいかなと。妥協しました。
      マメにメンテしようかなと思います。

  3. しげさん こんにちは

    同じグリス使ってます。デュラグリスは固着防止やさび防止様に、こちらも同じようにか回転部分等に使ってます。そんなに悪くはないと思いますが・・・
    回転部のグリスいいのがあるんですが、高すぎて手が出ないのでこの辺で止めてます(笑)
    色々あり過ぎて迷ってしまいます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      私もデュラグリス大好きと言うか、ほぼそれなんですけど。
      流石にハブとかには硬すぎる気がしてます。
      回転部用にこれを買ってみました。
      ハブ様の良さそうなのは高いですよね。