TOKENのBBが気になります

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

最近、TOKENのBBが気になります。

凄く良く回ると言う評判の様です。ただ、シールがしっかりしていない?様なのが難点の用ですが、良く考えると結構頻繁にバラしてる気がするので、別に良いかなぁ。。と思います。

気になってるのは、これです。

BOTTOMBRACKET EXTERNAL TYPE(製品情報)

色が4色あって綺麗です。赤か青が欲しいかも。。

 

凄い良く回る様なので、回してみたいかも。。です。

取り敢えず欲しい物リストには追加したので、そのうち買おうかなと思ってます。

走りには大きな影響は無い様ですが、軽く回る=抵抗が少ないと言う事かと思いますが、影響は0ではないはず。体感できるかどうかは分かりませんが。。

製品は、TK877EXとTK878EXがあるみたいです。

878の方はシールがデュアルで水が入りづらい様です。これが原因で重くなってたら意味がなさそうでうすが。。情報があまりなくて分かりません。

どっちが良いかなぁ。。やっぱり高い方?(笑)

無難なのは安い方かも。。悩んでみます。

→ トーケン(TOKEN) TK878EX ロード ボトムブラケット(シマノ用) レッド BSA 並行輸入品/Amazon

 

コメント

  1. TOKENのBB、自分も使っていたことがありますね。
    ベアリング自体の交差が通常のものよりも広いような気がします。
    TOKENのBBは、無負荷ではかなり軽く回りますね。
    自転車のフレーム精度は高精度では無いようなので、交差が広いほうが精度の悪さ左右されないのでは。
    ねじ込みBBを取り付けるときは、ダミークランクシャフトをBBに差し込んだ状態でBBを締め付けたほうが良いです。ねじ部にもガタがあるので、少しでも精度良く組むコツです。
    悪評高きBB30愛好者より。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ベアリングの交差って、どう言う意味ですか?
      ダミークランクシャフトですか。。
      なるほどです。
      ダミーに出来るものは持ってないので、クランクを差してやってみようかなと思います。
      アドバイスありがとうございますm(__)m

  2. しげさん、こんにちは。

    いい選択ですね!
    自分は、スタンダードベアリングを使っていますが、よく回ります。
    今は3台使用していますが、満足しています!

    • ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      三台で使われてるんですね。
      そこまで気に入られてるとは。使うのが楽しみです。まだイギリスにありそうな気がします。待ち遠しいです。

  3. これは興味深い記事ですね。そろそろBB-9000が寿命で9100にするか社外品にするか迷い中なので、インプレ期待しています。

    • 生え際の祈祷師さん
      コメントありがとうございます。
      大したインプレは書けなさそうですが、できる範囲で書こうと思います。
      実は結構期待してます。(笑)

      ブログ見つけられなかったんですが、やっと分かりました(^_^)ノ

  4. あっ、、、
    しげさん、もうポチっちゃったのですか??

    TOKENの青色BBでよければ、安くお譲りしたのに…(^^;)
    (ティラミックの方です。)

    TOKENスペーサーで苦労し、フレームとの相性が悪い…と思って使わなくなってしまったのですが、いま考えれば、楕円リング装着でFD調整が難航していたのが主な要因だった気がします。

    RIDEAのFDスペーサーでなんとかなったかも?

    気が向けば、付け替えようかなぁ…(o゚▽゚)o

    • NISさん
      まじですか!?と言いたい所ですが、ポチり済みです(^_^;
      悩みに悩んで、NISさんのが青なので、私はスタンダードの赤にしてみました。ribbleが2700円ぐらいと安くて、Amazonで注文したのをキャンセルしてポチろうとしたら、相変わらずpaypalで日本円決済出来ず、いらっとしてwiggleで。。(^_^;
      ティラミック(笑)が良かった。
      色々、相性とかあるんですね。
      シェル幅が一致してるから、何でも同じかと思ってました。(^_^;
      次晴上手く行きそうな気がしますね。

  5. しげさん こんにちは

    今度はBBにまで手を出しましたね。
    トーケンは良いみたいですが(特にセラミック)高くて手が出ないです。
    一時期は考えましたがその前に他を取り替える方が先かもって感じなので・・・
    もう少し我慢します。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ついにBBまで。。
      アイテムを買うと、ネタが。。。増えます(笑)
      BBって多分、気持ちよく回る様になるとは思いますが、走りに影響するのは
      かなり小さいと思います。ホイール、タイヤ、チューブとかの円の外周部に走った方がいいと思います。
      じゃあ、なんで買う!?と聞かれると、興味がある人が多いと思うので、代わりに!と言うのは建前で
      面白そう!綺麗!って感じですorz

  6. しげさん お邪魔します
    14144です

    BB交換って今まで 考えた事無かったんですよねぇ~(^^;
    圧入式だから クソ面倒で・・・自分で遣ろうとか一切思わなかったので~
    一回ショップで見て貰ってそれっきりです。

    で、今度のクロモリに NISさんから そのBBを提供して頂いたんですが・・・沢山スペーサーが付いてて どう付けたら良いか・・・謎です(^^;

    ってか 現状 自転車弄ってる場合では無いのと体が弄れる状態に無い為!膝曲げられない・・・体重掛けられない・・・自転車のレストア処かテメーのレストアのが先になっちゃったかんねぇ~(^^; これが自転車やBike見たく 簡単に治らねぇ~んだよねぇ~!

    NISさんのフレームだと シマノのDRとの相性悪いとの事でそれも含め非常に不安が一杯!この分だとしげさんの方が絶対先に着手すると思うので 参考にさせて頂きます!ってか 有り難い(^^;

    宜しくお願い致します。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      BBってそうですよね。問題ない限りは交換しようとは余り思いませんよね。
      特に圧入式とか、自力でどうこうとはならないですよね。
      はっきりしませんが、シマノのJIS(68mm)の場合は、薄いスペーサーを両方に入れて
      チェーンラインがおかしい様でしたら、厚い方を使う様です。
      基本、薄い方だけで良さそうな感じです。
      測ってる方がいらっしゃったので、リンクを張ります。
       http://hirosan555.seesaa.net/article/434748443.html

      どっちが先かなぁ。。安いからってガイツーしたので付けるのが結構先かも。。です。(^^;

  7. いつも読ませてもらってます!

    BBはウィッシュボーンもオススメですよ!

    セラミックベアリングで、尚且つ剛性も抜群に上がるので、かなり体感できると思います!
    値段は少々しますが、最高です!

    • やまさん
      コメントありがとうございます。
      また、いつも見ていただいてありがとうございます。m(_ _)m
      無知を恥ずかしげもなく出しますと。。
      ウィッシュボーンってなに!?ってorz
      調べてみましたが良さそうですが。。高級品ですね。
      取り敢えず、注文してしまったのでTOKENので行きます。

      最高ですか。。次変更する時は検討してみます。

  8. こんにちは、
    迷ったら高い方ですよ♩
    せっかく買うならセラミックにしたほうが絶対いいと思います。

    たしかにしげさんは、しょっちゅうクランク外してる気がします(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり迷ったら高い方ですよね。
      今、ポチりました(笑)
      セラミックは流石に高すぎ。。無理です。(^^;
      特に最近、やたらとクランクを外している気がします。またバラすことに。