ガーミンの高度補正について(解決)

こんにちは

先日、マニュアルも読まずに「ガーミンの高度がおかしいです。」と記事を書きました(^^;

マニュアルを読むと巻末の方にしっかり目次付きで書いてありました。

読めよ!って話ですよね。

マニュアルのPDFが欲しい今日この頃です(^^;

微妙に小さくて、分厚いマニュアルは読みづらいですよね。

マニュアルなんて、ファームのバージョンに依存する所が大きいので、古いのを持ってても意味が薄いかなと思うので、いっその事、裁断して自炊してPDF化してやろうかと悩み中です。

私。。基本、箱を捨てられない人。。なんです。ので裁断行為にはちょっと抵抗感があります。

裁断というより購入時のセットを保管しておきたいんですよ。なんでか?って聞かれると。。

なんとなく。。としか言えないです(^^;

マニュアルと言えば、最近活動量計等の一部のカテゴリの製品で、オンラインマニュアルがダウンロード出来る様になったようです。Edgeももしかしたらダウンロード出来る様になるかもしれませんね。

元ネタ持ってるんだから、ダウンロードさせてくれれば良いのに。。と思います。

期待してます!!

と言うのはさておき、マニュアルを読むと、高度補正はスタート時のみの様です。

事前に自分のいる位置を、ポイント登録してその時に入力した高度が反映されるとの事です。

ただし、スタート時に事前に登録したポイントの周囲30m以内にいないとダメな様です。

うそでした、マニュアルには登録したポイントの周辺にいれば良いとの記載があります。周辺がどのぐらいの範囲を指すのかは不明です。

それ以外は気圧計等のガーミンさんにお任せ!になると思います。

実際にやってみました。

先日のサイクリングではここからスタートです。

その前のサイクリングではみはらし茶屋で登録したのですが、見えてますが30mは余裕で離れているので、ここも登録。登録高度は前に調べた11mで登録します。

今回はこちらで確認しました。

ポイント登録の方法が分からず、一旦スタートしてから現在地を登録します。

現在-30mで表示されています。

もう一度スタートしてみます。

補正され、登録した11mとなりました。

スタート地点の高度を登録しておけば、精度正確度は上がると思います。

スタートしないでポイント登録ができるかマニュアルとにらめっこします。

マニュアルを読む限りではトレーニング画面からしか設定ができ無さそうです。

てっきり、登録ポイントを通過すると補正されると思い込んでましたが、冷静に考えると通過で補正すると、急激に高度が変化する地点が出てきて微妙ですよね。

取り敢えず自宅前と、農業公園を登録しようと思います。

『ガーミンの高度補正について(解決)』へのコメント

  1. 名前:杉本 投稿日:2018/09/23(日) 06:55:04 ID:56d398452 返信

    はじめまして、ガーミンのマニュアルが役に立たないのでこちらで質問させてください。
    高度補正で自宅を地点登録をしたのですが、何度も同じことをしてしまい地点が10箇所になってしまい削除しようにもやり方がどうしてもわかりません。
    ご教授いただければ幸いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/23(日) 08:00:26 ID:17e474579 返信

      杉本さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      マニュアル目的の機能を探すにはホント使いづらいですよね。
      ポイントの削除ですが、マニュアルを見た所、設定メニューのトレーニング→ポイントから、対象のポイントを表示した後、削除の様です。
      最新の520Jマニュアルの194ページに書かれてました。以下のページにあるので確認しました。
      https://www.garmin.co.jp/support-online-manual/

      この前、不調で初期化してから設定してなかったので、登録しようと思います。

  2. 名前:ISAM 投稿日:2017/02/23(木) 14:08:22 ID:7ab4c22fb 返信

    しげさん 解決よかっですね、
    輪行であちこち行く場合は
    その都度あらかじめスタート場所を登録、高度確認、
    実際30m以内からスタート をしないとだめそうですね、、
    登録地点から30m以内てのが、、
    登録地点は、あれ?どこだっけ?
    となりそう
    いや直径60mの円は以外とでいか、、

    ルートもポイントも(出先で)
    スマホで作成→ガーミンコネクト→サイコン
    出来るといいのにな、、

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/23(木) 17:05:07 ID:f4502d64a 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      30mですがウソでしたすいません。どっかで見たと思ったのですが
      ネットで500の情報でした。
      マニュアルを見ると「周辺」としか書いてませんでした。
      失礼しましたm(_ _)m

      ポイントはマニュアルを見る限りでは、トレーニング中しか登録でき無さそうです。
      微妙に不便かも。。(^^;
      スマホで出来るとうれしいですね。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/02/23(木) 12:53:32 ID:0f120d61c 返信

    こんにちは。
    標高補正できてよかったですね。
    これで、サイクリングをスキューバダイビングと間違われずにすみますね(^_^;)

    > 裁断というより購入時のセットを保管しておきたいんですよ。
    実は、私も...
    ただ、しれやってくと、家が箱だらけになっちゃって...
    将来、ヤフオクとかで売っぱらうかも?って以外は、取説、保証書以外捨てるように努力してます。
    すると、本体処分しちゃってるのに、取説だけ残ってるなんてバカなことになりますが...(~_~;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/23(木) 13:30:58 ID:f4502d64a 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、ついに陸地へ上がれました(笑)

      箱はそうなんですよね。箱とかセットはそのまま保管してる物が殆どで結構邪魔です。
      ブルジョア(笑)じゃないので、買い替えたら古いのを処分して補填する!ってのを
      繰り返してるので、必須なんですよね。(^^;
      ただ、このサイコンは値段がつく内に買い換えるとは思えないので、まあ良いかなぁ。。と
      ただ、820Jに買い換えないとは言い切れませんが。。(^^;

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/02/23(木) 12:29:15 ID:2fd86f687 返信

    こんにちは

    農業公園も登録するって、そうとうな荒川CR好きですね(^^)/
    高度補正はしなくても、例えば補正前の-30mから登った場合も、11mから登った場合も獲得標高が同じなら、そんなに大きな問題はなさそうですね。

    ガーミンなどの高機能なサイコンがあると、ブルペなどの練習によさそうでうらやましいです(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/23(木) 13:28:09 ID:f4502d64a 返信

      terusさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう。荒川好きなんですよ!
      と言うより最寄りなんで、ここから行動開始!って感じです。
      自宅から農業公園までおおよそ1kmなんですよ。江戸川だと10km超えますし。。(^^;

      高度補正はそうなんですよね。高度気圧計を使ってる様なので、相対高度は変わらないと思います。
      別にいいっちゃいいんですけど。関東平野は真っ平らでずーとマイナス高度は気持ち悪いかも?
      って気分の問題です。(笑)
      峠を登る人だと、もっと切実かも知れませんね。上りきった所で高度があってないと寂しそうです。

      ブルベですが、ちょっと便利かも知れませんね。
      事前に登録したルートを追ってくれるのが便利そうです。
      残りの距離も出たような。。使いこなせてません(^^;