ポジション調整しました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

最近また、お尻が痛くなるのがぶり返したのでサドルの高さを調整しました。

ついでに他の調整も。。

取り敢えずサドルを5mm下げてみます。

これで120kmぐらい走ってきましたが、もうちょっと下げても良いかも?と思います。

もう少しサドルの後ろの方に座りたいかも。。サドルを少し前に出してみようかな。

ついでに、ブレーキレバーの振り幅の調整をします。

現在こんな感じで一番遠い場所です。少しレバーが遠いので近く(少し引いた位置でとめる)したいと思います。

写真に指が写ってるのは見なかった事でお願いしますm(_ _)m

ブラケットカバーをめくって、2mmのアーレンキーで調整します。締めるとレバーが向こう側(引いた側)に移動します。

緩めると逆に移動します。

良さそうな位置に変更しました。

ついでにペダルの位置が近すぎるので、クリートの位置を調整しました。

左右位置は現在、真ん中にしてあります。

一番遠くにしてみました。ちょうど良い位置になりました。

 

今度は、クリートの振り幅も調整してみようかなと思います。

コメント

  1. お尻が痛いとのことですが、サドルとの接点でしょうか?
    参考までに
    今まで尻が痛いという人を見ると、見るたびにハンドルが高くなっています。
    そうなると、サドルに対して荷重が増えるのでより痛くなります。
    ロードの場合、ハンドル、サドル、ペダルで荷重分散しないと尻が痛くなります。
    しげさんのCAAD8を見るとハンドルが高く、ブラケットが高いように見えます(あくまで見た目なので実際はわかりませんが)。
    ポジションを前傾強めにした方がよいのでは?と愚考いたします。
    あと、サドルによって座る位置や、前傾、後傾の良いところが変わりますので、サドルに対しての座り方を見直すのもアリかもしれません。
    サドルのシートレールをクランプする位置を変更するだけでも乗り心地が変化しますよ。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      自転車をみてみましたが、ご指摘の様にハンドルと言うかブラケットが高いなと思いました。
      一旦解消したんですけどね。いろいろいじったら悪化したみたいです(^_^;
      先日のサイクリングで思ってるよりサドルの前の方にしか座れないので、サドルが高いか後ろ過ぎる気がします。
      ブラケットの位置も含めて調整してみようと思います。

  2. こんばんは。
    ポジション沼なか〜〜まヽ(^。^)丿
    もっとも、私はサドル(お尻)というより、ハンドルやブラケットの方で、上半身(腰)や、手首の問題ですが...。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      仲間ですね(^_^)ノ
      それ。。慣れかも知れません。
      私もクロスから乗り換えた時はアチコチ痛かったです。
      手首はだれて乗ってると未だに。。(^_^;

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    しげさん!自転車って本当に面倒ですねぇ~~!
    私も現在お尻痛い×膝痛問題勃発中です!
    今は入院生活中の為アレコレ考えてますが・・・
    と、私のシートポスト 350mmでもう底着きでこれ以上下がらないって言う・・・カッチョ悪くなりますが ポストを300mmにカットして数センチ下げようと画策中です!ポストはヤフオクで2500円程で入手した安物カーボンなのでバッサリ行きたいと・・・画策中です(^_^;)

    後は~・・・サドルをどうすっか・・・出来たら安い物を選びたいんですが~何が良いやらさっぱりです!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      お尻の痛いのは拷問ですよね(TOT)
      一旦解消したのに。。orz
      数ミリの変化でこうなるんだからシビアですよね。ほんと。
      5mm下げて少し改善したので更に下げてやろうかと。。
      私のシートポストも400mmしか無かったので400mmにしたらまったく入らずいきなりカットしました。
      カーボンだと切りやすそうですね(^^;
      サドルですが、高きゃ良いってもんでもないですよね。
      カッコいいのはお値段が高くて容易に手が出ませんよね。
      困ったもんです。

  4. こんにちは
    105とsoraって握り幅の調整の仕方が違うんですね。
    105に変えてからそのへん調整してないので、今度微調整してみます。

    しげさんは、もし次にカーボンフレームとか購入するなら、サイズ一つ下げてもよいかもしれないですね(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      頂いたコメント3件がフィルターにかかってました。失礼しました。
      機械のやることなんでお許し下さいm(_ _)m

      そうそう握り幅の調整が違うんですよね。
      3500はスペーサーでした。R3000は?と思ったら、105と同じでした。

      >しげさんは、もし次にカーボンフレームとか購入するなら、サイズ一つ下げてもよいかもしれないですね(^^)
       そうですね。今のところ予定はありませんが。
       カーボンに限らず次のフレームはワンサイズ下げようと思ってます。

      • フレーム乗せ替えの記事
        近い将来期待して、待ってます(笑

        • シニアさん
          ちまちま散財してるので、それは。。難しいかも。。です。(笑)
          本音は。。欲しいです。