楕円(Doval)チェーンリングの取り付けとファーストインプレッション

こんにちは

先日記事にしました楕円チェーンリング(DOVAL 5G 50-34T 4~5アーム 互換性 チェーンリング 110 PCD)ですが、取り付けて走ってきました。

この記事で書いたチェーンリングです。

→ 楕円チェーンリング(DOVAL)が到着しました。

楕円チェーンリング以前に、チェーンリングとしてもバカ安なチェーンリングです。

購入したのは楕円率がアウターが4%、インナーが6%と言う低楕円率のチェーンリングです。

他のメーカーのを見ると10%強ぐらいのが多い事を考えるとどうなんだろう?と思いました。

このメーカーさんのも楕円率の高いのもあるんですが。。楕円チェーンリング自体が初めてなので、無難そうなコイツにしました。

上のリンクで長々(笑)と書いてますが、少しケチった?のと、ウリ文句が速さより疲労低減と書かれている(と思う?)のが魅力的でした。

と言ってはいますが、韓国のメーカーさんの直販の様で全てにおいて日本語が怪しくて、分かるような分からない様な感じなんですよね。(^^;

でFC-5800の場合は取り付けネジの受け側がアウターリングになっているので、別途ネジが必要です。

情報が余り無買ったのですが、情報があったネジは結構長めで9mmとか何ですが、そこまで必要ないだろう?

でも不安なので、できるだけ長めのネジを調達しました。7mmのアルミネジです。

買ったのはこれです。

なんでシルバーにしたのか未だ疑問です。色が禿げないなと思った様な。。黒とか赤とかにすれば良かったです。

→ GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) チェーンリング フィキシングボルト シルバー 7mm 5個 セット YCK00201/Amazon

ネジは5本セットです。しかし。。ネジが軽いですね。そう言えばアルミのネジは初めてかも。。

ねじ切らないか少し不安です(笑)

取り敢えずクランクを外します。

裏側からネジを外します。アームの先の4本を外します。

手ではずれなかったので、ゴムハンマーで軽く小突くと外れました。

楕円リングを取り付けます。

チェーンリングの位置を調整するネジ(Micro OCP)ですが、どうすれば良いかまったく分かりませんので。取り敢えず最初からついていた中央位置のままにします。

チェーン脱落防止ネジを取り付けます。

説明書にネジロックの写真があったので、なんとなく使います。

読めよ!と思いますが、斜め読みした感じだと楕円リングのメリット的な情報が多く、詳細な取り付け方法が書いてない感じです。

読むのが面倒(報われなさそう)なので、感で行きます(^^;

とりつきました。ついでにMirco OCPのネジにもネジロックを塗りました。気がついたらなくなってそうな予感がしますので。。

そう言えば、付属パーツは下の写真の様になってます。

チェーン脱落防止ネジは取り付けたので、四角い板(ワッシャの様です)と、丸いワッシャが残ってます。

四角いのはここ(インナーリングの右下)に嵌りそうです。

溝にはめます。

アームの先の4箇所をネジ止めします。ネジロック!?と思いましたが、トルクが掛かりそうなので、ネジロックではなくデュラグリスを塗りました。

ネジの取り付け位置は、説明書に図解があります(ワッシャはなし)が、正しい位置にしか入りませんでしたので、4アームの場合には間違えようが無さそうです。5アームは分かりません。。

取り付け完了です。

自転車に取り付けます。

フロントディレイラーの上下位置を変更!と思いましたが、楕円率が低いからか問題なさそなので、そのままで調整だけやり直しました。

調整もそのまま?と思いましたが、かなり位置が違いそうです。結構動かしました。

とフロントディレイラーはそのままで大丈夫かなと思いましたが。。。

試走して気づきましたが、リアがロー側(歯数が大きい)でフロントがアウターだとフロントディレイラーの上側の凹みに歯数が最大の時に擦れて、シャリシャリ。。2mm程上げないとダメそうでした(^^;

今度やり直そうと思います(^^;

で。。アウターの楕円率4%なんて、ほぼ真円だろう?と思ってましたが、結構動いてました。以外でした。

動画に撮ってみました。

Dovalの楕円チェーンリングを付けてみました。

フロントの変速ですが、若干鈍くなったかな?と思いますが、そんなに頻繁に変速しないので許容できそうです。

SORAから105に変更した際に、感動的な変速のアップを感じましたが、SORAと105の間ぐらい(若干105より?)かなという感じです。

調整の良し悪しもあると思いますので、しっかり調整すればもう少し良くなる可能性もあると思います。

また振れたチェーンリングから振れてないチェーンリングに変わり。調整が凄くやりやすいです。

これは。。いいかも。。本来は当たり前なんでしょうけど。。

あと、これも調整かもしれませんが、アウターxトップ(14T)で若干チェーンがうるさいかも。。です。

乗ってると気になりませんが、自宅内で調整してるとうるさい気がします。

チェンライン的に結構無理が無さそうなのに。。逆にアウターxローとかの斜めがけの方が静かかも。。(^^;

最後に、これを付けて120km程走ってきましたので、軽くインプレを。。

自宅から集合場所に移動して、自分で変えてきた!と言う迄は付けた事を意識できませんでした。

まったく違和感なしです。逆に言うと低速で走ってると楕円なのがまったく意識できませんでした。

で、その後回していくと。。いつもより少し回しやすい気がします。

いつも通りに回してると、ケイデンスで5ぐらい余計に回ってる様に思いました。

いつもの調子で軽くケイデンス85ぐらいかな?と思う感じで回してると90を少し回るぐらいになってます。

感覚的には、ペダリングの1周がスムーズに回せる感じです。

最近、クラブ内で楕円リング(もっと高級なの)が流行ってまして、前に聞いてみたらペダリング矯正ツールかも?とおっしゃってたのが理解できた気がします。

兎に角と言う程でもありませんが、回しやすい感じです。

あと、変速はやはり微妙。。アウターからインナーは落ちるのみなので、余り差を感じません。

インナーからアウターはシャリシャリっ!!って乗っかっていくのが分かります。

5800だと、アウターの歯の近くに変速ポイントがありますが、こいつはありません。

じゃあ、変速ポイント無くても変速するのか?となると、そこまで悪くない様に思います。

となると、多分これですね。アウターとインナーの間になる、少し大きめな板に乗っかって迫り上がるんじゃないかと思います。

というのも、使った後に見ると間の板の角に擦れた様な跡ができていましたので、多分当たってると思います。

アウターの歯とこれだけ離れてればこんなもんかなと。。。

クランクとの見た目のアンマッチさはありますね。一番大きなデメリットかなと思います。

あと、実は気になってた剛性ですが、結構目一杯体重をかけて踏んでみましたが、剛性が足りないと言う気はしませんでした。

確認しましたが、私の体重で歪んでもないので、一安心です。

このお値段を考えると、コストパフォマンスは高いかなと思います。

取り敢えず楕円リングを試してみたいなら、ありかなと思いました。

あくまでも個人的主観なので、トラブったり違うじゃないか?と言う事には責任持てません。(^^;

あと、到着まで半月前後かかりますので気長に待ちましょう。

私的には買って良かったかなと思いました。

『楕円(Doval)チェーンリングの取り付けとファーストインプレッション』へのコメント

  1. 名前:たぷたぷ 投稿日:2017/04/08(土) 00:16:03 ID:0704d51ef 返信

    その昔、45年程前にブリジストンサイクルが市販車に付けていました。私、乗っていましたので。もう一度楕円チェーンリングを使ってみようかと検索していたらこちらを見つけました。同じ物を購入予定です。たしかBSのも5%前後だったような気がするので。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/08(土) 00:57:03 ID:7619dbbd3 返信

      たぷたぷさん
      コメントありがとうございます。
      楕円リングってそんなに昔からあるんですね。知りませんでした。
      このチェーンリング、安いのが利点かなと思います。
      アルミが6061と若干不安ですが、今の所は問題はででません。
      7075だったかな?のも出す見たいですね。
      長寿命では無さそうな製品かもしれませんが、このお値段ならありかなと思います。
      個人的には明らかに回しやすくなってるので、買って良かったです。

  2. 名前:生え際の祈祷師 投稿日:2017/04/07(金) 20:37:44 ID:d0e33e720 返信

    ギザプロダクツのボルトを使われていらっしゃったようですが、固定時にペグスパナはお使いになられましたか?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/07(金) 21:05:18 ID:35839f526 返信

      生え際の祈祷師さん
      コメントありがとうございます。
      裏側はアーレンキー、表側はなんだっけ?星型のでして、ペグスパナは使いませんでした。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/02/15(水) 12:39:30 ID:2d0b0e608 返信

    良いか悪いかわかりませんが、先ずは試して見ても損しない価格ですね。
    また、クランクが4アーム、5アーム両対応なのもアイデアです。
    バージョンアップが早いですね。
    今後のインプレを期待しております。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/15(水) 23:37:28 ID:3c13f622b 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      取りあえず安く振れてないチェーンリングをゲットできました。
      違和感は全くないので、このまま使おうと思います。

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/02/14(火) 19:41:15 ID:f53f05831 返信

    こんにちは
    ペダリングが綺麗になるのはいいですね。
    ぼくは、早々にペダリングの上達は諦めて、長いクランクに変えちゃったのですが、楕円にするだけで自然にペダリングが向上するなら欲しいです(^^♪

    でもどちらかといえば、しげさんと同じでカーボンフレームが欲しいです。
    あと中華のICANのセミディープリムが気になってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/16(木) 13:49:42 ID:b05705a7c 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ペダリングですが、回しやすいって事は効率が多少上がってるのかと思います。
      ペダリングがうまくなるといいなぁ。。と思います。
      興味があれば。。この値段だったら比較的気軽に試せるかもしれませんね。
      カーボンフレーム欲しいですよね。
      中華のホイール安いですよね。と思うのですが、安いと言っても結構しますよね。

  5. 名前:りゅうしん 投稿日:2017/02/14(火) 17:41:29 ID:fe8a96bc6 返信

    こんにちは~
    取り付けると雰囲気変わりますね!
    ケイデンスが上がるって素晴らしい♪
    チェーンリングは105の方が重いんですかね?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/14(火) 17:56:44 ID:a7b20cd49 返信

      りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      雰囲気はかなり変わりますね。元の方が好きかも(笑)
      ケイデンスはプラシーボ効果の可能性も否定できませんが、上がってると思います。
      チェーンリングの重量ですが、元のを測り忘れたのですが、ネットで見ると184gっぽいです。
      17g減です。気のせいレベルの軽量化ですね。(笑)

  6. 名前:hooligan 投稿日:2017/02/14(火) 17:00:58 ID:ae14772ed 返信

    しげさん こんにちは

    自分も早めに取り付けて見ます。それとラテ有難うございました。実は楕円用にクランク
    ポチリました今ついているものと同じものをヤフオクで、新古で100円・・
    これに取付てクランクごと交換できるようにする予定です。
    今週末ぐらいには取り付けられればと思ってます。
    来週あたりに試走の予定です。回しやすくなる事を楽しみにして

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/14(火) 17:34:30 ID:6015cd798 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      100円って。。どんな値段ですか。ほぼ送料ですね(笑)
      体感できると良いですね。
      チューブは、うちにあっても使う予定が無いので使ってやってください。

  7. 名前:シニア 投稿日:2017/02/14(火) 14:47:10 ID:72e67d3bd 返信

    こんにちは、
    次はフレームとフロントフォークを変えて、
    全くのオリジナルロードバイク完成ですね!!
    期待してます!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/14(火) 15:29:10 ID:6015cd798 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      それ変えちゃうと、別物になりますよ(笑)
      と言うのは言い訳で、今のより良いフレームは中々手が出ません。
      もう暫くはスモールパーツを変えて楽しみたいと思います。
      変えてないパーツってヘッド周りだけな気がしてきました(^^;

      実は、カーボンフレームが欲しい今日このごろです。

  8. 名前:ISAM 投稿日:2017/02/14(火) 14:45:31 ID:9ccf86476 返信

    こんにちは、この間の森林公園は
    楕円ライドだったのですね、、

    ケイデンスあがったとか
    うれしくて回し過ぎ、
    脚売り切れの
    パターンになるのですかね?

    ともあれ、変化に気付くしげさん
    すてき
    自分なんか
    『チェーンが上下に動くの楽し〜 』
    で交換の効果は終わりです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/02/14(火) 15:26:52 ID:6015cd798 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう楕円デビューでした。
      回しすぎて脚が売り切れ以前に強風の向かい風であっさり売り切れました。
      若干回しやす来て良い感じでした。極端じゃないのが良いのかも知れません。
      違和感0でした。

      貧脚な人の方が差が分かりそうな気がします。(^^;