楕円チェーンリング(DOVAL)が到着しました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日記事にしました激安の楕円リングが到着しました。

この記事のです。

→ 楕円チェーンリングをポチ!

 

Amazonで注文し、注文したのはこれです。

→ DOVAL 5G 50-34T 4~5アーム 互換性 チェーンリング 110 PCD / 3つ以上のEMS特急配送 並行輸入品

 

4Gと5Gで悩みましたが、初めてなのと安いので安くて段率が低い5Gにしました。

良くて楕円率が高い方が欲しくなったら買い増ししようかなと思います。他のメーカーのでも良いかも。。

 

で商品は国際郵便書留できました。注文日から14日、翌日発送してくれたので発行日から13日目で到着しました。

お隣の国ですし、近いし1週間ぐらいで来るかなと思ってましたが、甘かったです。

追跡をみる限りだと、韓国内の郵便って遅いですね。。。日本だと翌日配送ですが、見てる限りでは状況は違いそうです。

しかも、旧正月を挟んでるので、目安にはならないかも知れません。。

とプチプチが入ってる封筒に入ってました(写真忘れた。。)

中はビニール袋に入ってます。

中も外も商品タグ(配送先含む)が印刷されていて、意外としっかりしてそうな感じです。

マニュアルが入ってます。英語記載なので、良く分からない。。頑張るか。。

 

チェーンリングを見てみます。

買ったのはアウターが50Tで楕円率が4%、インナーが34Tで楕円率が6%です。

他のメーカーで売ってるのは楕円率が10%を越えている様なので、このぐらいの楕円率で変化があるのか。。どうなんでしょう。。

 

実は、アウターとインナーの間にプレートがあります。

ネジで止まってたので手抜きして外してません。

こんな感じでネジ1本でくっついてます。

見ると若干楕円なのが分かりますが、高楕円率のと違い楕円かも!?ぐらいで見て。。マジ!?ってなるぐらいのいびつさはありません。

間に挟むプレートとはネジ1本でついてます。

プラスネジでMICRO OCPと書いてある所のネジです。

どうも、このネジの場所でクランクと楕円の角度を微調整出来る様です。

内側の穴がずれてるからなんですね。なるほど。クランクとの取り付けは取り付けネジが入る穴が細長くなっていて遊びがあります。この幅が調整幅かなと思います。

あと4アームのクランクの場合には、クランクとの取り付けネジでもある程度調整出来る様です。

 

ついでなので、どのぐらい楕円なのかざっくり(適当)測ってみます。

アウターから。。。

一番大きそうな場所を見ると207mmぐらいかな。。

一番小さそうな場所だと。。201mmぐらいかな。。計算すると3.9%ぐらい。。なるほど4%ぐらいですね。

インナーも測ってみます。

一番大きそうな所は、147mmぐらい。

一番小ささそうば場所は、140mmぐらい。4.8%ぐらい。。適当に測り過ぎた様です(^^;

プレートには6%の刻印があるので、多分6%なんでしょう(笑)

ついでに重量を。。ボタンが剥がれてますが、見なかった事でお願いします。壊れないと買い換える気がしなくって。。orz

インナー、アウター、間のプレートで167gぐらいです。軽いの。。。かな?良く分かりません。

あと付属物としてネジとかスペーサー?がついてます。

説明書を見ると、ネジとナットがChain break pinで、丸いのがチェーンボルトワッシャーで、四角いのがMicro OCPワッシャーの様です。

取り付け位置はマニュアルに記載があります。

–2017/02/09訂正

Chain break pinの取り付け位置が分かりません。。調べてみるかな。。マニュアルに書いて無さそうな。。ネットかな?

ツイッターで教えて頂きました。アウターリングのクランクの裏の穴に取り付けるとの事です。納得。

そう言えば、他のクランクでも見た事あります。5800は。。外側にはなかったような。。

あと、FDの調整は一番大きい所で普通に調整すれば良さそうです。

週末にでも取り付けてみようと思います。

 

楽しみです。

 

コメント

  1. ブロンプトンに同じ物を使っています。
    (しげさんより3倍程高い万円近くしましたが、、)
    こいでも何が変わったのか
    さっぱりわかりません。
    チェーンの動きが楽しいだけです。
    鈍感過ぎて泣けてきます、、

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      定価付近で売ってた事もあるんですね。
      ISAMさんのって楕円率が高い方ですか?

      それだけ出して、違いが体感出来ないと悲しいですね。(ToT)

  2. ワタシの6700クランクのアウターが振れているので、これは変えたいと思いました。走行のインプレみて考えます。

    • 生え際の祈祷師さん
      コメントありがとうございます。
      そちらのも振れちゃってるんですね。
      そう言う物なんでしょうか。。
      使ったら軽くインプレしてみます。

  3. しげさん、こんばんは。

    チェーンリングが振れていたこともあり、
    今回の楕円リング導入はよい機会だと思います (^^)/

    楕円率は4%なんですね。
    他社に比べると小さめですが、体感できると思いますよ。

    インプレ、お待ちしています!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      丁度チェーンリングが欲しかったので、この値段で試せるのはラッキーでした。
      体感できそうなんですね、使うのが楽しみです。
      6061のアルミでこの厚み。。たわまないか若干不安です(笑)

  4. こんにちは、
    楕円リングをしげさんが買うって予想外です(^^)
    ネットでちょっと調べてみたんですが、評判は良さそうですね♪
    まったく未知の世界なんで、インプレ楽しみにしてます。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      クラブ内で少し流行ってまして。。
      ただ、興味はあるかなぁ。。程度で買おうとは思ってなかったんですよね。
      今のアウターリングが若干振れてて凄い使いづらい(変速設定)ので、なんとかしようかなと思ってました。
      買ったばかりなので、クランクごとの交換は考えられないのでチェーンリングだけ交換するか。。
      我慢するか悩んでました。どうせ買うなら、楕円に言ってみようかなとAbsolute Blackをガイツーで悩んでたんですが。。
      単に試すには高いなぁ。。と思ってた所に、この激安リングです。
      楕円率4%の違いが体感できるか不安ですが、振れてないアウターリングをゲットしたつもりで使おうかと思います(笑)

  5. しげさん こんにちは

    さっそくの楕円教ですか(笑)
    週末に取り付けて試走ですかね。
    インプレ期待してますよ。そのあとは自分の番なので・・・
    自分はフーリガンロードに取り付ける予定です。
    これでクラブの方達と逢うとかなりの信者になりそうです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      試すの楽しみです。(^o^/
      次はhooliganさんですね。