サイクリングに行ってきました(荒川ロックゲートまで)

こんばんは、日付が変わったので昨日になりましたが先日、葛西臨海公園に行ったときに気になってた荒川土手にある展望台?に行ってみました。
行く前にネットで調べたら、荒川ロックゲートと言う設備でした。
ホームページによると荒川と旧中川の水面差が最大3.1メートルになる様で、この水面差を超えて舟を行き来するための設備の様です。

最初に今日の走行距離は41.27kmでした。

自宅を出ていつもの様に都市農業公園から荒川土手にでて、鹿浜橋を渡り荒川の右岸をくだって行きました。
目的の荒川ロックゲートは小松川付近なので、目的地まで走ります。

いつもより少し強めの向かい風で疲れますが、帰りは追い風なのでそれを励みに頑張ります。
荒川土手は夏休みのみ人柄多いからから、少し人が多めな印象をうけました。
荒川ロックゲートの手前についてヘリポートみたいなのがありました。
土手の上にある建物が荒川ロックゲートです。

image

事前にどっかのホームページで、16時半までとみたので、間に合う様に家をでましたが、今の時期は18時までの様です。(^_^;

image

入り口がありここから階段を上がります。階段は4階分ありますので、頑張って登ります。

image

4階分ですが、建物内が土手の内上にあるから、思ったより高く感じます。
東側です。首都高が見えます。

image

上流側です。ここを走ってきました。

image

下流側です。今日は行きません。

image

西側をみると上ったのと同じ様な水門?がもう一つあります。
多分ここで、水面差を調整するのかなと思います。

image

降りてから、ボトルのドリンクを景色をはじめとする見ながらのみきってしまったので、自販機でドリンクを買ってボトルを補給してから、帰ります。

少し上流方面に移動し、新大橋通の橋を渡って左岸にいというかします。
江戸川競艇場が見えます。

image

このまま左岸を走ってかえって来ました。
帰りは追い風で楽でした。

image

image

image

image

image

『サイクリングに行ってきました(荒川ロックゲートまで)』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/08/16(日) 20:59:39 ID:a804c7c72 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    荒川ロックゲートですねぇ~♪
    以前私も自転車でそこへ訪れました。
    パラナ運河!ですよねぇ~(^^)すっかりハマってしまって 河川Rideの時は水門が気に成って気に成って(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/08/17(月) 11:10:36 ID:08947f602 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんも行ったことあるんですね。河川を走ってるといろんな水門があって気なりますよね。登れる水門があるのは前を通るまで知りませんでした。
      なかなかの高さと、川側には視界を遮るものがなくてなかなかの絶景でした。
      また、前を通ったら登ってみようと思います。
      ただ、結構いましたけど、誰も登りませんね(笑)
      あれ?パラナ運河って言うんですか?