チェーンチェッカーを使ってみました。伸びてた。。orz

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、チェーンチェッカーでチェーンが伸びてないかチェックしてみました。

そんなに走ってないので、伸びてるとは思えませんけど。。

チェーンチェッカーが、目の前に見えたんでついでです(笑)

使ってるチェーンチェッカーはこれです。

→ BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51 102129/Amazon

 

買った当時無かったと思いますが、BikeHandのが安く売ってました。350円ぐらいなので、1つぐらいもってても良いかも知れませんね。チェーンの伸びとか見て分からないですもんね。

→ BIKE HAND(バイクハンド) YC-503チェ-ンチェッカ- CHAIN WEAR INDICATOR YC-503/Amazon

 

チェーンチェッカー片手に自転車の前へ。。

CAAD8をチェックしてみます。まだ2000kmぐらいなので大丈夫でしょうね。と思いつつ0.75%の方をチェーンにかけてみます。

説明を忘れましたが、片方が0.75%で、反対側が1%です。根本まで刺さるとその伸び率の様です。

で、CAAD8は。。まだまだですね。新品の時よりは微妙に伸びてるかも!?伸びてないかも!?ぐらいです。

しかし。。チェーン汚いですね(^^;

 

ミストラルの方もついでにやってみましょう。自分が乗らなくなってから走行距離をちゃんと測ってませんが、1600kmぐらいじゃないかと思います。(電池効果でリセットしちゃって前の距離数を忘れたんですよね)

8速チェーンは丈夫だと聞くし大丈夫だよね!

と思ったら良い感じに刺さります。。マジ!?0.75%にちょっとだけ届かない様ですね。

ついでに1%の方も。。こっちは余り刺さりません。大丈夫そうです。

結構強いと思ってた8sチェーン。。そろそろ交換時期の様です。

意外と寿命が短かったです。チェーンは購入時についてたチェーンで、ラインナップを見る限りでは、多分KCMのZ7だと思います。OEM用のもっとグレードが低いのがあるのかも?

もう少ししたら交換しようと思います。

 

コメント

  1. しげさん、
    久々のコメント、失礼します。

    自分もミストラルを購入してから8ヶ月、2500キロ弱ぐらいで交換となりました。
    シマノCN-HG71に変えてから、もうじき一年経ちますが全く快調です。
    その後、ロードとの併用になったので、以前より走行距離のペースは落ちているとは思いますが。
    ミストラル純正のチェーン、やはり寿命が短いのかも知れませんね。

    • のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      そちらのも寿命短めですね。
      純正チェーンは多分一番安いのだと思います、寿命短めみたいですね。
      次はシマノのチェーンにしようと思います。