クロスバイク(GIOS MISTRAL)にPolar V650を取り付けました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ロードバイクのCAAD8には、ガーミンを取り付けたので今まで使ってたサイコンが余りました。

奥さんの方が若干興味がある様なので、クロスバイクの方に取り付けてみました。

センサーを100均で買ってきたインシュロックで取り付けます。

クロスに乗ったた時は、スマホにRuntasicを入れてセンサはコイツを使ってたんですよね。

→ TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード&ケイデンス センサー

 

このセンサーは、ケイデンスとスピードセンサーが1つになってるタイプでした。

今使ってるのは、純正センサーなんですがケイデンスセンサーとスピードセンサーが別です。

クランクの途中に磁石を取り付けるのは余り好みじゃないので、ケイデンスセンサーの磁石はペダル軸の裏側に磁石で貼り付けてから位置を決めました。

ケイデンスセンサーが前側にある分、スピードセンサーが必然的に後ろの方に行きます。

スピードセンサーの磁石が、前のよりホイールの中心方向に取り付ける必要があるんですが、遠い。。位置的な関係は余りありませんけど。。

Polarの純正センサーは磁石との間を結構詰めないと反応しないんですよね。上のPanobikeのセンサーだと3倍ぐらい離れてても反応した様に思います。

キャットアイもかなり狭くしないと反応しませんけど。。

でなんとか取り付けてみました。

遠いので結構角度が付きました(^^;

上から見るとこんな感じ。。Polarの純正センサー。。もうちょっとなんとかならないんでしょうか。。

マウントは少し前に買った、中華のをCAAD8から外して取り付けました。良い感じかな。

何度も取り付けてるので流石に慣ました(笑)

 

コメント

  1. しげさん こんにちは

    やはり、Polarはミストラル行きですか?
    しかし、ガーミン使ってまたみて意外とPolarがよくなって戻るかも・・・
    2種類あるとその選択が出来るのでいいですね。
    自分たちはその話を聞いて選択できるし(笑 完全に他力本願ですが)
    520Jの使用時のインプレ教えてくださいね。楽しみです

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      少し悩みましたが、GPSサイコンあると楽しいと思うんですよね。
      確かに、戻るってのも無くもないですね。
      使ってみたら軽くインプレしてみたいと思います。

  2. こんにちは。
    付きましたね、ミストラルにV650♪
    私のミストラルにも数時間付いてました、ISAMさんのV650。
    うっかり触って、途中、歯抜けになりましたが(・・;)

    今日は、うさぎさん、お出かけ?
    奥に引っ込んでるんですか?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      GPSサイコンあると便利ですよね。
      タッチパネルも良し悪しで慣れてても時々失敗します(^^;
      うさぎさんはゲージの右い上にいますね。(笑)