Garmin Edge 520Jを取り付けました

こんにちは

昨日書きましたサイコン(Garmin Edge 520J)を取り付けました。

→ Newサイコンが到着(Gramin Edge 520J)

元々ついてた、スピードセンサーとケイデンスセンサーを外します。

インシュロックで止めてあるだけなので、ニッパーで切断するのみです。

ペダルの裏に付いている磁石と、ホイールに付いてる磁石も外しました。

取り敢えず、心拍計から見てみます。

こんな感じでバンドと心拍計本体に分かれてます。

今ではこれを使ってました。使用するのにはまったく問題無かったのですが、バンドがこっちの方が数倍しっかりしてそうです。前のはやすかったからなぁ。。十分なんですけどね。

→ karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応/Amazon

本体の裏側に金具のポッチが2つついててこれをベルト側のソケットにぱちっとハメる感じです。

前のと同じですね。

スピードセンサーとケイデンスセンサーを取り付けます。

こんな感じです。左側がケイデンスセンサーで、右側はスピードセンサーです。

ケイデンスセンサーはクランクにゴムのバンドで取り付けます。

スピードセンサーはホイールのハブにゴム製のカバー(かな?)の外装を使ってハブに取り付けます。

スピードセンサーから取り付けます。

センサーはゴムのケースに入ってます。裏側から見ると本体が見えます。

取り敢えずリアホイールのハブをキレイにします。

ハブに巻きつけます。

取り敢えず、気休めにしかなら無さそうですがチューブのバルブと反対側にセンサーが来るようにしてみました。なんとなくホイールのバランスが良さそうな気がします。実際に効果があるかは分かりませんけど。。気持ちの問題?

手を入れづらいので、少し手こずりましたが結構簡単でした。

2回転ぐらいするとセンサーのランプが点灯?点滅?するってあるのに点灯しないし、センサーもサイコンに認識しないので電池が入ってないじゃ?と、取り外して電池を見てみましたが入ってました。もう一回入れたら認識しました。なんで?電池の絶縁シート等は無かったと思います。

ケイデンスセンサーを取り付けます。取り付けのゴムが3種類付属してました。

これを使ってクランクに取り付けます。一番長いのかな?と思いましたが、微妙に緩い気がしましたので、真ん中のゴムを使いました。

センサーが反応しない様なので、こちらも一旦電池蓋を開けて締め直したら動作しました。

こんな感じでセンサーにゴムを引っ掛けて、クランクを一周させてセンサーの反対側に引っ掛けるのみです。見た目はペダル裏に磁石を付けるタイプの方が良い気がしますが、こちらの方が取り付けが簡単でした。磁石とセンサーの間のクリアランスを気にしなくて済むのは楽ですね。

取り付け完了です。

ハンドルマウントを使って取り付けました。

今まで右から出してたので、左側から取り付ける必要があったのでベルとかを左側から右側に移動させました。Polarはハンドルマウント等は付属していないので、嬉しいです。

買うと結構しますもんね。

最後に、Polar V650とGarmin Edge 520Jを比較してみました。

液晶サイズは、Polar V650の方が一回り大きいです。

Garmin Edge 520Jの方が液晶の外側が細いのもあり全体的にコンパクトですし、重量もガーミンの方が軽そうです。比べるとPolarデカイですね。

ただ、使用をみると液晶の解像度等はPolarの方が細かいです。

こう見るとハードウェア的には、Polarのサイコンはコストパフォマンスは高いかなと思います。

設定等はまた後日にします。

使うの楽しみです。この間の週末は仕事だったりして自転車に乗れませんでした。残念。

→ GARMIN(ガーミン) Edge520J セット 136903/Amazon

『Garmin Edge 520Jを取り付けました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2017/01/31(火) 20:21:40 ID:5dbc7f74d 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    うわぁ~~~(◎_◎;)新しいセンサーだぁ~!
    私今 センサーでお悩み中~~
    それは 新しい(ポンコツ)自転車のセンサーどうするか?

    そのセンサー本当にスッキリしててカッチョイイ!けどホイール交換の度にセンサーを付けか無きゃ・・・それを思うとかなり面倒~~

    まぁ~まだ自転車が完成して無いのでじっくり考えます(^^;
    あっ!サイコンのマウント何て300円で買えますよぉ~♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/31(火) 21:52:43 ID:4e0f1e026 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      新しいセンサースマートだし取り付け簡単でした。ホイールを使い分けると面倒ですよね。スピードセンサーだけ買えば良いんでしょうけど(^_^;

      マウントの300円、羨ましいです。マル一つ抜けてません?(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/01/31(火) 18:09:06 ID:0794c17ff 返信

    こんにちは。
    付きましたね、ガーミン♪。
    羨ましいです。
    センサー変えなきゃいけないのは、なんかもったいない気がしますね。通信を統一(もしくはBLUETOOTH、ANT+両対応)して欲しいですね。まぁカメラのレンズよりゃいいですけど(^^ゞ
    ハード的にはポラールの方がいいんですね?
    でもソフト的には....うまくいかないモンですね(__;)

    私が入手する頃(何時になるやら)には、ガーミンのことなら何でも聞いてくれ!状態になってると思います。その時は宜しくお願いいたします。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/31(火) 21:50:47 ID:f19226422 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      センサーも両方使えるのが有りますが、純正の方が安心と言うのもありますが、セットだと安いですね。
      ハード的には、双方良い所はありますが、ソフトも含めたのがシステムなんですよね。
      ガーミンは温度計が個人的には凄く嬉しいです。あとはコンパクトなのもメリットかもしれませんね。ポラールはデカい(笑)
      色々、やってみてネタにしてみたいと思います。

  3. 名前:ISAM 投稿日:2017/01/31(火) 14:58:12 ID:9442005af 返信

    使うのたのしみですね、
    新しいファームで事故連絡機能付きましたが、自転車スタンドで写真撮影中に風吹いて自転車倒れると
    家族等に連絡行きそうですね、、

    あと、シリコンカバーはどうでしたか?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/31(火) 15:11:14 ID:d26a317fd 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      ホント使うの楽しみです。
      事故連絡機能ですが、30秒以内に本体かスマホのキャンセルボタンを押せば通知されない様です。
      焦りまくりそうですよね。それもタッチパネルの無い520か、スマホのロックを外すのが早いか悩ましいです(笑)

      シリコンカバーは、どうせガバガバなんだろう!?と思ってましたが、バッチリでした。
      ただし、シリコンカバーの厚みの分だけボタンが固いんですよね。
      押せない事もありませんが、押しづらいです。
      元々ボタン硬めなので仕方ないかなと。。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/31(火) 13:16:16 ID:2019eac0a 返信

    しげさん こんにちは

    取付られましたね。自分には眩しくてしっかり見ることが出来ません。ぅっ!(笑)
    でも今気になっているのは、スピードとケイデンスのGセンサーです。意外とうまく拾わなかったりという事例が周りでチラホラと聞くので精度性も含め気になってます。
    また、インプレ期待です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/31(火) 13:33:53 ID:d26a317fd 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ふるさと納税のおかげです。税金が目減りするだけになりそうな気がしなくもないですけど。。
      センサーですが、随分器用なセンサーですよね。
      現行製品のセットってこれになってるので、流石に大丈夫じゃないかと思います。
      使ってみないとなんともですけど。。
      ちょっと思ったんですが、私。。磁石付近でベダルをプルプルする癖がある様で
      ケイデンスの最高値がいつも199なんですよ(^^;
      解消されそうな予感がします。ちょっと期待してます。(笑)

  5. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/01/31(火) 12:23:02 ID:78511c14b 返信

    しげさん
    取り付けお疲れ様でした。
    スピード、ケイデンスの両センサーの電池、焦りますね。

    でも私の時は普通に認識してた気がします。

    あと、付属のマウントだとスタートボタンとラップボタン押しにくくないですか?

    冬用グローブして操作しづらかったです。
    今はレックマウントのものに変えたので問題なしですけど…

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/31(火) 13:30:22 ID:d26a317fd 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      電池焦りましたと言うか入ってないと思いました(^^;
      磁石が無いだけで、こんなに設置が楽なのかと思いました。
      ただ、ホイールを変える度にセンサーの付け外しは面倒そうです。
      磁石式のだと、磁石だけ全てのホイールにつければ済むんですよね。

      付属のマウントですが、まだ使ってませんが結構押しづらそうです。
      グローブをしたままで押せるのか若干疑問です。
      角度が水平位置近くで使うのを想定している様なアームですよね。その方が見やすいんですけどね。。。
      手前のキャットアイのサイコンを外せば押しやすくなりそうですので、場所を考えてみようと思います。

      レックマウントを見てみましたが、ちょっと高級品でした(笑)
      最悪は、前に使ってたマウントを掘り出してきます。