工具買いました(ホローテック2とスプロケ)

こんにちは

少し前から欲しかった工具を買いました。

ちょっと前にこのトルクレンチを買ったんですよね。

セールで安くなってて誘惑に負けました。

で、トルク管理したいのに持ってなくて欲しいのは、ホローテック2のBBの工具と、スプロケットの取り付け工具なんですよね。

トルク管理。。必要かどうかは別としてこの2つ(特にBB)は多めに締めたくなるんですよね。

多めに締めないと不安になるんです。半分病気かも。。

と多めに締めたくなるんですが、クロスバイクのスクエアーテーパーBBが外れなくて苦労した事があり、締めすぎるのも怖いんです。

なので、BBとかスプロケットとかの強めに締め込む箇所って、かなり不安です。

トルク管理方が誤差が大きいと理解しましたが、角度締めに関しては、理解できなかったのでトルク管理で行こうと思います。

色々探してみましたが、安くあがるのはPWTの工具かなと思いました。

使ってるトルクレンチは、コイツです。

このトルクレンチは、差込角 9.5mm (3/8インチ)という先っちょがあり、これに差し込める必要があります。

六角に関しては、このビットを買いました。

プラスネジに関しては、トルク管理する事が重要な箇所は少なく感覚でいいかなと思ってます。

一応、差込角9.5mmと手持ちのビットとの変換ソケットはダイソーで買いました。

差込角9.5mmで使える、工具がない。。

変換必須の様です。変換はできるだけ1つがいいです。

ちっこい差込角のもありましたが、50Nmのトルクをかけるのに4mmとかどうなのよ!?と不安なので、それはパス。

1つで済みそうなのがPWTのこの2つでした。

で、この2つは差込角1/2″(12.7mm)です。

9.5mmと12.7mmの変換ソケットが必要です。

探してみると、これが良さそうです。

が。。どう見ても高いです。送料無料ってこう言うことか!と思います。

なので、これだけ近所のホームセンターで400円弱で買いました。

で、到着。

ホローテック2の工具から。

内側がホローテック2の脱着に使います。

反対側はトルクレンチに取り付けます。

側面にはちゃんと穴が。。

もう一個は、スプロケットの脱着に使います。

こっち側がスプロケットの脱着に使います。

反対側は同じく、トルクレンチ側ですね。

次からは使おうと思います。

今持ってるスプロケットの取り外し工具ですが。。

クラブメンバーにプレゼントしようと思いましたが、冷静に考えるとこれだけじゃ外せませんね。(^^;

残念。

最後に、この記事を書いた後に実際使ってみましたが、途中にアダプタを挟むとしっかり固定できないので大きなトルクをかけづらかったです。製品を見つけられませんでしたが、極力アダプタをなしの工具が良さそうです。

無いものは仕方ないので、工具自体を抑えつつ使えばなんとかなりました。

『工具買いました(ホローテック2とスプロケ)』へのコメント

  1. 名前:通りすがりのMTB乗り 投稿日:2017/04/26(水) 01:22:39 ID:d9301614f 返信

    >製品を見つけられませんでしたが、極力アダプタをなしの工具が良さそうです。
    TL-FC37のことですかね。
    自分はMTBのBB(BB-MT800)をこれで組み付けました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/04/26(水) 07:25:16 ID:cffb0f2d5 返信

      通りすがりのMTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      そちらをお持ちなんですね。
      そっちのが良さそうですね。
      トクルレンチ側の軸?が細いので、間に変換アダプターを挟んだら、グラグラしてて結構使いにくかったです。
      慎重にやればなんとかなるので、使用頻度が低いので、これで行こうと思います。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/26(木) 12:44:57 ID:da594f76b 返信

    しげさん こんにちは

    もう完全にカーボンフレーム対策って感じに見えて来ます(笑)
    その場合だとBBはJISじゃなくプレスフィットが多くまた工具買い足し・・
    いつまで経っても終わりが無くなりますね。
    しかし、ホントはしっかりトルクで管理してれば部品を壊す頻度が少なくなるので
    いいことだと思います。でも中々手が出ませんトルクレンチ・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/26(木) 19:04:14 ID:b449dcec5 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      カーボンフレーム欲しいです!
      が。。安心して大丈夫です。買いませんから(笑)
      カーボンフレームって確かにプレスフィットBBが多いですよね。
      カーボンフレームのプレスフィットだと、自分でやる勇気が。。無さそうです。怖い。。
      シートポストをねじ切った(?)のでちょっと反省してます。
      2本ねじ切ったと思えば買えますよ。普通ねじ切らないと思いますけど(^^;