予備のブレーキシューをゲット

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

この間、ブレーキシューの掃除をしましたが、片減りしてたりして後1000kmぐらいで交換しようかなと思ってます。(フロントだけ?)

→ ブレーキシューを掃除しました。

シマノのブレーキシューですが、105,アルテグラ、デュラエースで共用の様です。

フネは許容じゃなくて色や素材が違ったりする様ですが、フネの軽量化には余り興味が無いので、どれでもいいかなと思ってます。

ブレーキシューに関しては、シューは同じで105はブレーキシューの取り付けネジがプラスネジ、アルテグラ以上が六角ネジの様です。プラスネジの方が安いんでしょうけど。何か変わるんでしょうか。。

ちなみに今のシューはブレーキ(BR-5800)の付属のブレーキシューなので、プラスネジです。

実は、ケチらずアルテグラ(BR-6800)にしておけば良かったなと、少し後悔してますが買い換える程じゃないかなと思ってます。

 

でシューですが、何かのついでに買おうかなと思ってたので、ついで買いしました。

2個セットのだと900円台とずいぶん安いんですね。このぐらいなら。。

SHIMANO(シマノ) R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062

 

と思ったら売り切れてるし。。買っといて良かったかも。。

今買うと+500円ですね。

Y8L298062 DURA-ACE R55C4 ブレーキシュ/ネジ2ペア

 

で到着。ネジは六角ネジでした。シューだけでプラスネジの105のは売ってるんだろうか?パッケージを見ると無さそうな感じがしますが。。どうなんでしょうね。

冷暗所?に保管しておきます。何時でも交換OKです。

コメント

  1. しげさん、おはようございます。

    奇遇なのか、僕も昨日ブレーキのカートリッジセットをポチりました。
    フネの部分だけが欲しかったのですが、シマノの単品が見つけられず、セットで購入。また、R55C4のストックが増えてしまった(笑)

    いま、作業中のブレーキが初めて扱うタイプなので、どういう風にケーブルを取り付けるのか、まだ研究中です。リアブレーキがBB近辺にあり、フレーム内にケーブルを通す形ですので。。

    • NISさん
      おはようございますm(__)m
      奇遇ですね。確かにフネだけってみないですね。
      シューの予備が増えて安心ですね。なかなか減らないので出番がかなり先になりそうですね。(笑)
      リアブレーキってBB付近にあるんですね。普通の場所でVブレーキってどうやって引くのかと疑問でしたが、その位置だったらなんとかできそうな気がします。勝手が違って悩みそうですね。

  2. こんばんは
    シュー止めるのは圧倒的に六角ネジが楽ですよ
    あと、前後新しいシューに変えたらシュルシュルいうのなくなりました^ ^
    僕は1セットづつ買ったので1800円でした(´Д` ) 2セット買いはお得ですねー

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      六角のが楽なんですね。確かに回しやすいですね。
      シューを変えると良さそうですね。
      もったいないお化け(笑)が出そうなのでもう少し使おうと思います。
      2個セットお買い得ですね。

      そう言えば、砂消し買いに行ったのですが、買えなかったです。
      4箇所も回ったのに。。(^_^;
      前に買った様子な、買おうと思っただけのような。。捜してみようかな。

      • 僕も100均で砂消し買おうと思ってなかったです^^;
        今はフリクション使ったり、間違えたら修正テープ使うからあんまり需要がないんですかね??
        家で見つかるといいですね〜

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          砂消しそうなんですね。
          私も100均でふられ。。イオンでふられ。。ホームセンターでもふられました。楽かな?と思いましたが、紙ヤスリで妥協しようかな。。
          見かけたら、2,3個買いだめします。(笑)
          家の中も探してみます。