サイドスタンド買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、クラブメンバーがサイドスタンドを持ってるんですよね。

止まる度に自転車を立てかける位置を探しますが、しれっと自立してるんですよね。

いいなぁ。。と。。

クラブメンバーが持ってるのは本家のアップスタンドとか。。

良さそうなんですが、棒Ⅰ本4500円かぁ。。躊躇してました。

NISさんがもう少し安いのを使っているとの事です。

ROCKBROSのを使ってるそうです。3000円ちょっと。。このぐらいなら。。

買おうかなと思ったんですが、アルミの方を使ってるとか聞いたような。カーボンだっけ?。3500円弱か。。

カーボンは差し込みの所が破損したとかのレビューがあり、ちょっと躊躇します。

やっぱアルミかなぁ。。

なんて思ってたら、ドッペルギャンガーのが安いので気になるってメンバーが言ってました。

これですね。2200円ぐらいですね。試してみますか。

→ DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) クイックスタンド 自転車スタンド 簡単着脱 650–700C、26インチ対応 DKS317-BK/Amazon

 

ドッペルギャンガーってのが微妙に気になりますが。。冷静に考えたらボトルケージの1つはドッペルギャンガーのなんですよね。

クロスバイクを買った時に、ドッペルギャンガーって何!?って感じで買ったんですよ。

やすいし悪くないんですよね。って今更かぁ。とポチッ!

来ました。スタンド本体、台座と、取り付け台座?が付属してます。

こんな感じです。上にある丸い輪っかのパーツをリアのクイックに挟んで使用します。

台座は、スポット抜けます。

マウント(左側)はボトルケージに取り付けられます。右側のスタンド本体は3つに分割出来ますが、中にゴム?の紐が入っていた手を離すと1本になります。

ゴムはこんなのが入ってました。

台座をクイックレバーに取り付けます。

場所は、ここしかないですね。

付けてみました。当たり前ですが、立ちます。

が。。剛性感はまったくありません。生まれたての子鹿の様にグラグラします(笑)

ですよね。見たまんまです。しっかりは無理だと思ってました。自立する事に意義があります。

台座を取り付けようと思ったんですが、前側は既にエアポンプが付いてます。

反対側に移動して。。と思ったんですが、これ以上厚みを増すとネジの長さが足りなさそうです。

って事で、後ろ側に。。

したら、FDが若干邪魔で止まりません。(^^; 左下側が干渉します。

なので、こんな感じの台座を。

左下を紙やすりでゴシゴシ削ります。リューターを持って来ようかと思いましたが。出すのが面倒なので紙やすりで頑張りました。

リューターを持って来た方が楽で早かったと思います。まあ結果論ですね。(^^;

写真ボケましたが。。

付きました。

スタンド本体ですが、伸ばしたまま取り付けるか。

2つ折にするか悩みます。3つ折りは邪魔そうなのでパス。サドルバッグ等に入れる時は3つ折りが良さそうですね。

暫く2つ折で使ってみます。

これ。。難点が。。強風の時は無理そうです。

って事で、この前の週末は付けていきましたが、使いませんでした。残念。

 

活用したいと思います。ブロガー必須アイテムかも。。(笑)

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です

    いいなぁ~(;一_一)
    私も以前その手のスタンドを購入しましたが・・・ポキッと・・・
    修理をしようかって思いつつ月日が流れて~ 仲間の工場へ行って溶接機を借りてって思ってるんですがぁ~・・・

    アルミ製だったら 使用には注意を!根本のパーツがポッキリ行きますので!
    因みに私のスタンドは ショップでセールで売ってて1800円でしたぁ(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      前に使われてたのってコレなんですね。
      それも壊れたとか。。気をつけて使う用にします。

  2. しげさん

    スタンドいい感じですね(^^♪
    やっぱりブロガーには必須アイテムですかね…
    買わないと行けないかな…

    アップスタンドって名前で類似品が乱列しているので迷います。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      ブロガー的にはあると助かるアイテムですよね。
      すぐ壊れたと言う話を良く見かけるので、慎重に使おうと思います(無理そうですけど)
      アップスタンドが良さそうですが、自分の中だと、欲しい<高いになったので、安い方にしました。(^^;
      確かに何を買って良いのか分かりませんよね。

  3. しげさん こんにちは

    やっぱりブロガーさんの必須アイテムですか?
    ただ冬場の強風は無理そうですよね。しかし、あるのと無いのでは全然違うので
    良いと思いますが・・・
    こうしてみると自転車乗り始めてから何故かひたすら何か買ってるような気がしてなりません。順番を考えながら購入しないと破産宣告しそうです(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ブロガー必須アイテムですね。。。と思います。(笑)
      生まれたての子鹿の様にプルプルですので、風の強い日はダメだと思います。
      そうそう、順番が大事ですよね。全部一気に帰れば良いのですが。。