今年初の榎本牧場に行ってきました+川岸屋さん

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

この間の日曜日(1/15)に、奥さんと榎本牧場まで行ってきました。

午前中の用事が終わったら、奥さんがジェラート食べたい!と。もちろん快諾します(笑)

とは言え、この強風の中を全部走るのは無理かなと思います。時間的にも。。

なので、車で秋ヶ瀬公園迄行ってそこからサイクリングする事にしました。

私は、家から自走します。ちょっと悩みましたが、距離が短すぎるのとうちのコンパクトカーに2台積むには荷物を降ろさないと厳しいんですが、めんどくさかったんです。

クロスバイクを車に積みます。前輪を外して横倒しで乗るので乗せやすかったです。

自宅で分かれて秋ヶ瀬公園を目指します。

絶対車の方が早いので、今日はいつもの撮影ポイントはパスして、みはらし茶屋から荒サイの左岸に入ります。

急いでるくせに写真を撮るって。。意味不明な気がしますが。。ちょっとだけですもんね。

現在12:20分ぐらい。。明るい内に帰ってこれるかな?

昨日より旗のたなびきは小さい様に見えます。

今日の予報は、昨日の4m/sではなく5m/sから6m/sの予報です。ちょっと強いのかな?

走り出してすぐですが。天気がかなり良いです、風が凄いですが。。

走り出して500m。。既に後悔してます。車にすれば良かった。。

風が強烈です。昨日の倍。。までは行かないにしてもかなりキツイです。

10km/h台で進みます。本気で進みません。。

彩湖の撮影ポイントはパス。。

 

この先に進みますが。。

貯水池に白波が立ってます。人がいるのでゆっくり進んでると向かい風がゴー!!ってくると止まります(笑)

笑ってる場合じゃないですけど。。ここが一番やばかったです。

秋ヶ瀬公園まで来ました。

到着。1時間で来ました。頑張った。。

合流してクロスを組み立て、休憩したら出発です。

竹林を越え。。

この先の田んぼの中をコの時に迂回する所も風が強烈でした。

前を引きながら進みます。

 

途中、工事で通れない箇所があります。通り過ぎてから先で土手に上がります。

途中、土手の上はやっぱり辛いので、前にISAMさんに教えてもらったゴルフ場の中を通るルートに変更します。

したら。。水たまりが凍ってました。見てるだけで寒いです(TOT)

カチンコチンですね。

 

走ってて思ったんですが、私有地では?

他にも走ってるし大丈夫。。なのかな?

途中に。「みつばちランド」を発見。

良く見ると、個人オーナーを募集してます。出資するんですね。見返りは。。はちみつ?

怒られそうですが、作りを見るとヤバそうです。本気でやる気があるんでしょうか?と思えます。(^^;

向かい風に挑みつつ。到着。

目的のジェラートゲット!美味しかったです。久しぶり?と思ったけど、1ヶ月ぶりぐらいでしょうか。(^^;

→ 高半、榎本牧場までサイクリングしてきました。

 

そうそう、休日カレンダーを頂きました。4-12月は無休だそうです。1-3月の定休日は水曜の様ですね。

 

ミニブタですがすっかり成長しました。クラブメンバーのみのさんが子豚を買うって噂でしたが、買う前に大人になってしまいました。(笑)

しかし。。寒そう。。(TOT)

ここでお昼どうする?となりました。

そう言えば、秋ヶ瀬公園でロードの人が、天丼食いすぎた辛い。。と話してるのが聞こえてきました。

どう考えても高半に行かれたんでしょう。特盛り!?あそこのはヤバそうです。私は、普通盛り以上は無理そうです。

と話してたので、高半?と思ったんですが、既に14時を回ってます。終わってますね。残念。

で、前にクラブメンバーで来た時に、途中にある川岸屋ってどうなの?と話題になりました。

誰も行った事がなさそうです。

ちょっと冒険してみました。

時間もお昼時から外れてたので、お客さんはいませんでした。

表に自転車ラックがあり、5台ぐらい停められそうです。

ちょっと古い感じの木造の建物で、中も余り広くはありません。20人入るかどうか?ぐらいでしょうか。

注文は、おばあちゃんが取ってくれます。オススメを聞いたら肉汁うどんとの事。店内には、もつ煮込みオススメをってあります。

両方頼んでみました。最初にもつ煮込みがきます。柔らかくて味付けも良く美味しかったです。400円でした。

次に、肉汁うどんです。肉汁がとても美味しいです。麺ですが余り食べ慣れない、柔らかい麺でコシのある硬めの麺を食べ慣れているので、違った感じがしますが、これはこれでいいかなと思います。こちらは600円。

奥さんは、卵とじうどんを食べてました。卵とじが凄く美味しかったそうです。

お店にあるパンフレットを頂きました。右側のサイクリングマップですが、西とあり東もあったので帰りにそちらもいただきました。

凄く物腰の柔らかいおばあちゃんで、気さくに話ができて良い雰囲気のお店でした。また今度行ってみようと思います。

出掛けにお店の写真を。。と思ってましたが、出たら寒っ(TOT)。準備をして早く!って出ちゃって、すっかり忘れました(^^;

 

秋ヶ瀬公園に向けて出発します。

追い風で快調に進みます。

秋ヶ瀬公園で分かれて奥さんは車で、私は自走で帰ります。

途中、彩湖の北側の「さくらそう水門」の所で、夕日と富士山が見えました。

ゴースト出まくりで難しい。。

水門も夕日に染まってます。

 

行きに撮れなかった、彩湖の石碑の所でも一枚。

 

このあたりから、富士山のシルエットがきれいに見えました。

更に進みます。追い風が和らいで。。ちょっと残念です。もう少し楽に帰れると思ったんですけどね。。

都市農業公園の所で、サイクリング終了です。

すっかり暗くなりました。明るい内に帰ってこれると思ってたので、濃い目のサングラスで来ましたが。ちっと失敗でした。

本日の走行距離は約70kmでした。

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です

    そう言えば最近 しげさん 奥さんとサイクリングしてないなぁ~ってチョット思ってたので 良いタイミングでしたぁ(^^)

    寒い中お疲れ様~と奥様へお伝え下さい!
    に・・・しても このクソ寒い中自転車乗って アイスですかぁ~(;一_一)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      奥さん。。最近寒いですからね。。普通な感じですね。
      我々がおかしいかと思います(笑)
      アイスは建物の中で食べられて良かったです。表だと無理です(ToT)
      よろしく伝えます。ありがとうございますm(__)m

  2. しげさん、こんにちは。
    写真(吹き流しと氷以外)だけ見ると、いい天気で、サイクリング日和っぽいですね(^^;)
    風は、写真に写りませんからね。

    川岸屋!?いいところ見つけましたね。
    もつ煮!好きでよく頼みます。
    今度、連れてってください(゚-、゚)ジュル

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      写真だけみると、ほんと良い天気ですよね(笑)
      川岸屋、こんど行きましょう(^_^)ノ

  3. しげさん こんにちは。

    一発目のジェラートライドお疲れ様でした。高半惜しかったですね。奥様連れて行って
    上げれば喜んだのに・・・特盛頼んでネタに・・・
    でも川岸屋が開発できたから良しとしますか?自分も行ったことが無いので
    行って見たいです。時間が合えば行きましょう。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      1ヶ月ぶりのジェラートおいしかったです。高半は残念ですが、狙って無かったので仕方なしです。
      特盛り。。無理です。まだ海鮮丼とかステーキ丼の方が可能性が有りそうです。
      川岸屋、機会と言うかタイミングが有ったら一緒に行きましょう(^_^)ノ

  4. しげさん、こんにちは。

    今年初榎本牧場お疲れ様でした。

    川岸屋行ったことないです。
    あっ高半もでした。

    是非みんなと行きたいですね(^^♪

    あと私も田んぼのコの字のとこ嫌いです。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      こんど、どっちか行きましょう!
      話のネタと美味しさは、高半かな?

      コの字の所、路面が荒れてますよね。
      そんなアナタにラテックスチューブ。
      変えてから苦痛が無くなりました。4バルブ40mmだと入りませんよね?

  5. こんにちは
    川岸屋さん、いいですね。いつも榎本に行くとき通ってますが見落としてました。
    僕も日曜、2時頃秋元公園のへんでお昼ごはん難民になってましたが、川岸屋さんに行けばよかった(^_^;)

    うちのチームの人も高半で天丼特盛り食べてから榎牧にいったみたいなんで、しげさんが聞いたつぶやきはもしかしてそれかも(^^ゞ

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      意外?と良かったです。時間が外れたらいいかもしれませんね。
      特盛り食べたんですか、すごいです。もう。。動けなくなりそうです(笑)