タイヤをContinental Grand Prix 4000S IIに変えました。

こんにちは

一昨日の記事でタイヤの前後をローテーションしましたが、ブラザー弟さんのコメントで気になって傷の場所のタイヤの太さを測ってみたら、傷の所だけ0.5mmぐらい膨らんでました。

ご指摘ありがとうございましたm(__)m

  → タイヤの傷。。

大丈夫とは思えなくなったので、買い置きしていたタイヤに交換しました。

1日で2回タイヤを入れ替える事になるとは思わなかったです。

実は昨年末に誘惑に負けて、コンチネンタルのタイヤ(GrandPrix 4000S2)を買ってありました。

安かったと言う程でもありませんが、急いでなかったのでWiggleで国内で買うより若干安いのを注文しました。

最近の円安傾向で、海外通販のお値段ですが、安いと言えば安いのですが飛びつく程では無くなってるのが少し残念です。

コンチネンタル GP4000 S2


ちなみにamazonでも差額は2000円以下ぐらいなんで、急ぎならAmazonで買っちゃいそうです。

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)

太さが23Cと25Cで無茶苦茶悩みました。

単純に考えると23Cなんですが。。妙に25Cが流行ってるのと今使ってるホイールですが

FULCRUM Racing 5 LGって言うワイドリムのホイールでして。

推奨が25C以上なんですよね。直接関係ありませんが、前に28Cを入れてみましたが、CAAD8だと28Cはフレームに入らなかったんですよね。最大は25Cの様です。

なので、メーカーの推奨だけを考えると25Cしか選択肢がありません。

と言いつつ、23Cでも問題無さそうなので、現在は23Cです。

一回ぐらい最近流行り?の25Cを使ってみようかなと思ったんですね。Wiggleだと23Cの方がちょっとだけ安いので、値段でもかなり悩みました。(^^;

って事で、ちょっとだけ(笑) 奮発して25Cにしました。

 で、これに交換しました。

リムから元のタイヤを外します。

はずれました。

久しぶりにチューブをみました。

Michelinのラテックスチューブです。

取り付けます。

そこで思い出したのは、このタイヤって方向があるんでした。

タイヤに矢印があります。

結構さがしました。タイヤの側面にありますが、片方の1カ所にしあありません。見つけられずかなりさがしました(笑)

いつもの、ベビーパウダー攻撃(タイヤの内側に塗りました。

ぬれました。(^_^)ノ

なんか内側にシールが張ってあります。

何だろう、製造ラインのおすすめ?

2本気ありますが、両方違う番号でした。

はがして良いかすっごい悩みましたが結局はがしました。

つきました(^_^)ノ

なんかバリ?が、すごいのとちょっと違う匂いがします。バリ。。すごいです。

なんかタイヤが太い気がするので計ってみます。

元のタイヤ(Michelin Pro4 Enduramce 23C)

新しい方(continental GP4000S2 25C)は。。ふとっ!28Cでは?と思えます。

最後にこのタイヤはスリップサインがあります。これは便利です。

無いタイヤたと交換時期に悩むんてすよね。

タイヤの不安がなくなりすっきりしました。

交換時のODOメーターは約4700kmでした。

交換前のタイヤ(Michelin Pro4 Endurance)は3300kmで交換してるので、1400kmしか使ってません。悲しい(ToT)

高寿命だからって、SCではなくEnduranceを買って固いのを我慢して使ってたのになぁ。。持たないんだったら、SCにしとけば良かったです。結果論ですが。。

『タイヤをContinental Grand Prix 4000S IIに変えました。』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2017/01/10(火) 05:11:07 ID:75366029a 返信

    おはようございます、ていじんです

    私はずーっとこのタイヤで通してます
    ローラーもこれで兼用、大体5000キロくらいは持つ感じ
    チューブにラテックス履けば、硬さも気になりません

    ただ14144さんも言及してますが、サイドカットには弱い・・・

    いきなり「パーン」ときた事も2回ほど
    なのでサイドカット用のブート?は必ず持参してます

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/10(火) 11:02:43 ID:88e8a1a1d 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      実は、ていじんさんのお話を聞いて更に使ってみたくなり購入にいたりしました。
      硬さはラテックスチューブを使ってるとアルミフレームでも気になりませんでした。
      サイドカットはそうなんですね。。。当たらないといいな。
      ただ、今まで使ってきたタイヤでサイドが強そうなタイヤは無かったので同じかなと期待してみます。
      見た目で一番弱そうなのは私が感じたのは、パナのクローザープラスかなと。。
      向こうが透けて見えるじゃ!?と思えるぐらいの薄さっぷりです(笑)
      いづれにしてもタイヤブートは今でも持っているので、更に気をつけて持つようにしようと思います。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/01/09(月) 20:53:42 ID:74e575177 返信

    しげさん、こんばんは。

    最近、みなさん、同じパーツになってきていますね~(^^)
    僕もこのタイヤを履いたホイールがあります。

    よく「硬い」と言われていたのですが、思ったほど硬くないですよね??
    ミシュランよりも硬いかもしれないですが…

    多分、今日もタイヤ嵌めをやっているかと(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/09(月) 23:29:56 ID:c6aca032b 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      パーツほんと揃ってきますね。
      良くてコストパフォーマンスが良いよを皆さんが教えてくれるので、欲しくなっちゃいます。(笑)
      硬さは全く感じなかったです。
      Pro4 Enduranceがムチャクチャ固かったので、凄く柔らかいタイヤに思えます。十分柔らかいです。
      でもPro3と比べると固いとは思います。
      ラテックスチューブのおかげなんでしょうね。ラテックスチューブと相性が良さそうです。

      タイヤ。。今日は時間がなくて出来なかったです。来週末迄には変えたいです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/01/09(月) 20:13:57 ID:4c8fdd32b 返信

    こんばんは
    GP4000s2は太いですよね´д ;
    僕は23c使ってますが25ミリ近くあります。
    僕の場合はパンクしにくい部類に入るタイヤです。2年くらいで2回のパンクでした。しかもパンクした時もけっこうすり減ってた状態でした。pro4が二ヶ月に一回のペースでパンクしてたので、かなり気に入ってます( ´ ▽
    )ノ
    ちょっともったいないですが、一つ目のインジケーターが見えなくなったくらいで交換すれば、よっぽど変なの踏まないかぎりパンクはないですよ。一個目のインジケーターで交換でも3000キロくらいは持つと思います^ ^

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/09(月) 23:25:15 ID:f9e297bce 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かに太いですね。
      少しスリムにした28cに見えます。
      28cより軽いから良いかなと。。(笑)
      パンクも、あまりしないんですね。、なんか、期待しちゃいます。
      といいつつ、運が良いみたいでPro3はノーパンクで終われました。
      インジケーターが2つあると思いましたが、深さが違うんですね。気づかなかったです。
      ありがとうございます。
      今度のは長く使いたいです。

  4. 名前:14144 投稿日:2017/01/09(月) 17:30:31 ID:6552022ba 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    しげさんも コンチ400GPⅡにしましたかぁ~(^^)
    このタイヤ 航続距離の良いで有名なタイヤです!
    ですが・・・やっぱり硬い為 雨の日の走行は注意が必要です!結構ツルツル行きますよぉ~ 間違いなくMichelinよりグリップは落ちるので そこの所頭に入れて走って下さい!
    特に下りは要注意です! 雨上がりにヒルクライムに行った時 ズルズルして登りませんでしたぁ~地元のチッコイ山だったので滑らしながら登りましたが(^^;

    ですが!このタイヤサイドカットであっさり死にます!それも考慮して置いて下さい!
    私は僅か500kでダメにしてしまいましたぁ~(>_<) 3ヶ月の命だった・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/09(月) 23:21:49 ID:4b7a34254 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      そこそこグリップして、高寿命なのが魅力的ですよね。
      雨はそんな感じなんですね。気をつけます。グリップも注意します。
      ただ、前のタイヤもミシュランですが、固めのタイヤなので同じ傾向かもしれませんね。
      14144さんの500kmなけますね。
      サイドカットはどのタイヤも仕方ない所はあるかなと。。運次第ですね。
      今度のは寿命まで使いたいです。ほんと。。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/09(月) 17:15:40 ID:3d8711133 返信

    しげさん こんばんは

    タイヤ交換したんですね。それもcontinentalですか? 良いですね。
    それで行かれたんですね。
    23C、25Cの違い解りますか?自分は鈍いので気づかない気がしますが。また乗りごごちはどうでしょう?固いとは聞きますがラテのチューブだと大丈夫ですか?
    自分もタイヤそろそろ買って置こうかと思ってるので参考に指せてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/09(月) 23:17:04 ID:a6256ca24 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ケチって落車しても。。ね。と交換しちゃいました。
      continentalのタイヤは前から気になってたので、買ってみました。
      タイヤの種類が違うので、23cと25cの比較にならないですが、エアボリュームはかなり多いですので、路面のギャップはソフトです。(タイヤの差かもしれません。。)
      乗り心地ですが、かなり良かったです。
      私も固いとは聞いてたので前回はMichelinにしたんですが、Pro4 Enduranceが固かったのか、比較すると凄くソフトになりました。比較するもムチャクチャ柔らかいです(^_^;
      世の中の評価を考えるとチューブの差なのかなと思います。
      ラテックスチューブを使ってる今の状況だと、固いと言う評価が信じられないです。
      Enduranceが涙目になるぐらい固かったからかも。。(^_^;

      転がりも悪くないし、漕ぎ出しも重くなった感じは全くしないので、今の所満足です。