年末に自転車を掃除しました(ディグリーザー初使用)

こんにちは

年末に自転車の掃除をやりました。特にクロスバイク(GIOS ミストラル)は余り乗ってないので掃除の頻度が凄く低いです。

ついでに、クロスバイクのチェーンオイルがSHIMANOの純正オイル(ウェットとドライの間?)を使ってるので、オイルで真っ黒になるんですよね。かなり前から一回脱脂(掃除)してロードバイクと同じドライタイプに変更しようと思ってましたので、今夏時実施します。脱脂が面倒で。。思ってから、かなりかかりました。

ちなみに今使ってるチェーンオイルはこれです。

初めてクロスバイクを買った時に、何を買って良いか分からなかったのでシマノだったら大丈夫だろう?と言うだけのお店で理由で買いました。

→ シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml/Amazon

ロードで使ってるドライタイプのチェーンオイルはこれです。

汚れない事はありませんが、汚れは数分の1程度でかつ、汚れが乾いた感じです。

いつかワックスタイプも使ってみたいなとは思ってますが。。使用距離が短そうで躊躇しています。(^^;

→ KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602/Amazon

で、クロスバイクからスプロケットを外します。

いやぁ。。。余りの汚さに閉口です。orz

外す工具はこれを使ってます。

PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET

トルクレンチを使う工具が欲しいんですが。。何を買ってよいか。。今度調べて、今年中ぐらいには欲しいなと。。

ちなみにこの工具ですが、不満はありません。使いやすいと思います。

だいぶ前に買ったディグリーザーを使います。いつもはパーツクリーナーか食器洗い洗剤です。

使ってるディグリーザーはこれかな?

AZ(エーゼット) A1-008 自転車用チェーンディグリーザー [高浸透タイプ] 500ml AT605

チェーンとスプロケットに吹きかけて。。。歯ブラシでゴシゴシ。。

落ちる落ちる。。面白い様に落ちます。これは。。良いかも!?と思いましたが。。歯ブラシで洗うには今ひとつ向いてない気がします。落ちた汚れがまたくっつきました。orz

チェーンを掃除する道具?みたいなやつだったら良いのかも?と思います。

なんだかんだとキレイになりました。

結局水洗いしましたので、食器洗い洗剤でもいいかも?ディグリーザーの方が楽に落ちる気がしますが。食器偉い洗剤の方が落ちた汚れがつかない気がします。

すっきり。

ついでにこれであちこち掃除します。

泡を吹き付けて水なしで掃除します。

カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン 350ml フルセット C77

フキフキ。。

終わったら。チェーンオイルをさして終了。

ついでにロードの方も。

同じく掃除。。面倒なので、洗面台で直接洗ったら。。。後始末が大変でした。(TOT)

キレイになりました。

裏側って泥跳ねが凄いですよね。

キャリパーブレーキの裏側とかも凄いですよね。

すっかりキレイになりました。

『年末に自転車を掃除しました(ディグリーザー初使用)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/01/13(金) 23:58:13 ID:84546c468 返信

    こんばんは。
    綺麗になりましたね。
    ミストラル、掃除すれば、こんなに綺麗になるんですよ、という見本ですね。
    私のミストラル、相変わらず泥だらけです。
    乗る前日にチョコチョコっと掃除して、山道のキチャナイ道走るんで、汚いのがデフォで、ロイド予定前の一晩だけ綺麗って状態です。(T . T)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/14(土) 00:39:15 ID:72d63e38e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      私のもドキドキ綺麗になるだけですよ。
      隙間とか軽くじゃ掃除できませんよね。
      でも、時々掃除すると、気持ちいいです。

  2. 名前:りゅうしん 投稿日:2017/01/13(金) 13:00:31 ID:94ff5b816 返信

    こんにちは
    ピカピカになると掃除した感あって良いですね(^_^*)
    私はスプロケットを外す工具がないので隙間を掃除するのが大変です(ノ_<)
    近々工具をポチります♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/13(金) 13:53:45 ID:abf111dee 返信

      りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      外して掃除するとホントきれいになります。気持ちいいです。
      付けたまま、歯ブラシでゴシゴシでもいいかなとは思いますけど
      スプロケットとチェーンは外せると、掃除しやすいですよね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/01/13(金) 12:36:17 ID:998f01c83 返信

    しげさん こんにちは

    気持ちよくすっきり綺麗になりましたね
    たまには掃除しないと、とは思うのですが中々重い腰が上がりません。
    ライドから帰って来てもそのままだし・・・
    でも近いうちに洗うことにしようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/01/13(金) 13:51:05 ID:abf111dee 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ホントきれいになります。掃除しながらチェーンオイルはドライだなと再認識(笑)
      ウェット方面のは無茶苦茶汚れます。メリットも多いですが。。
      駆動部品の掃除は面倒ですよね。私も中々出来ません。