タイヤの傷。。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、自転車のタイヤを見ていて気づきましたが。。。

タイヤのサイドに小さめの傷がありました。

ちなみに今使ってるタイヤは、Michelin Pro4 Enduranceです。

→ 2本セット MICHELIN (ミシュラン) Pro4 Endurance V2 700×23c [並行輸入品]

使い始めて約1400kmぐらいです。そろそろ前後ローテーションしようかなぁ。。なんて思ってます。

Pro3 Raceだとこのぐらいの距離では既にリアが平らになりつつありました。

Pro4 Enduranceの方が減りは少ない様に思いますので、寿命的にはPro3 Raceより長そうな印象を受けます。

と見てたらサイドに傷を発見。

こんな感じのスポットの丸い穴が複数5,6箇所かもう少しありそうです。石とかはねた時にでもついたんでしょうか。

シマシマのはケーシングの繊維かな?切れてないし大丈夫そう。マッキーで塗ろうかな?(笑)

タイヤの黄色い部分に亀裂と、側面に傷が1箇所。。ひび割れみたいな感じですが。トレッド面まで行ってないので問題無さそう。

側面はこんな感じ。まあ。。。大丈夫かな?

 

もう一箇所あります。これが一番大きいかな?

外側のケーシングの繊維が切れてる感じがしますが。。。どうなんでしょうね。

 

—2017/03/03 メーカーのサイトからPro4 Enduranceが消えたのでリンクを削除します。

赤いのな何!?と思って、メーカーサイトを見てきました。

内側の対パクベルトですね。

単純に考えるとヤバそうな気がしますが。。ケーシングがこれだけ切れてると、高圧時にチューブに押されてタイヤの形状というか、切れている箇所が膨れても良さそうな気がしますが、まったくありませんので、取り敢えず大丈夫そうな気がします。

 

大きいのと、黄色い箇所の割れ?は前輪なんですよね。

ちょっとだけ不安なので、前後を入れ替えて様子を見てみようかなと思います。

 

コメント

  1. しげさん、こんばんは(^-^)/

    僕も、今日、タイヤにデカイ傷(正しくは偏磨耗)を付けてしまいました。。。

    ミシュランは、柔らかい分、寿命が短いですので、新たなタイヤもあることですし、替えちゃうのもアリだと思います。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんもタイヤに傷ですか(ToT)
      タイヤの傷、気になりますよね。
      気になってしまったので、さっき交換しました。
      明日なニュータイヤで行きますね。

  2. タイヤの傷、かなり深刻なのでは?
    高荷重時にいきなりブローしても危険ですから、自分ならタイヤ交換します。
    タイヤを含め、ゴム製品は長くても1年で交換することをお勧めします。
    あと、タイヤは路面や環境によって相性があるような気がします。
    自分の印象的な部分のあるのですが、ミシュランは自分の使用環境ではタイヤ寿命より前にゴムの劣化?ひび割れが起こりやすいような気がします。
    なので、最近は国産タイヤを使用するようにしています。

    • ブラザー弟さん
      ご指摘ありがとうございます。
      今日、前後ローテして大丈夫と思いましたが、ブラザー弟さんのコメントを見て不安になってタイや幅をノギスで計ってみたら、写真の場所だけが0.4mm程膨らんでました。
      やっぱり危ないと思いましたので、新しいタイヤに交換しようと思います。
      ご指摘ありがとうございましたm(__)m
      これは外因だと思いますが、ミシュランのタイヤは当たり外れかあるっぽいですよね。
      国産のが安心感は高いですよね。
      コンチネンタルのを買ってあるので今回はそれを使います。

  3. 結構あちらこちらダメージが…
    しげさんよりも僕のタイヤの方が古かった気がしますが、やはり走行距離の差ですね!
    でも磨耗でのダメージと言う感じでも無いので材質にも起因するのでしょうか?
    その昔ゴムの材料開発してたので興味湧きます♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      走行距離がまだ浅いので側面だけです(^_^;
      みた感じ何か擦った感があります。行いがわるかったのかもです(^_^;

      ゴムの開発されてたんですね。
      たかがゴムで数千キロ走れるのが素人考えだと凄すぎます。ゴムって凄いです。

  4. 微妙な傷ですね。
    糸みたいのが切れてきたら、危ないと聞いたことがあります。
    エア圧低めで様子見ってところですよね~

    パンクって、ほんとに、なるときにはなるって感じで、
    逆宝くじな感じですよね~

    • たかさん
      コメントありがとうございます。
      糸みたいなのは切れてるんですよね。
      チューブがこんにちは!しそうにみえるんですが、そんな感じが全くしません(^_^;
      前後入れ替えて様子をみてみます。
      逆宝くじ(笑) まさにそんな感じですね。

  5. こんにちは。
    結構逝ってますねぇ。(^_^;)

    これでも、パンクしないもんなんですね。
    ってか、チューブがむわーって出てきそう?(・・;)

    とりあえず、前後ローテーションしとけば、万が一、パーンっていっても、リアタイアなら、大事にはいかないでしょう?(^◇^;)

    私は、大晦日に新品(買ってから1ヶ月くらい?)のタイヤとチューブでパンクしました(尖った小石でした)。(T ^ T)
    1年で4回目のパンクです。外傷の少ないタイヤですが...
    なんか、悪いことしたんでしょうか?私?(゚o゚;;
    えっ?普段の行い?(;´д`)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      裏返して裏から押してみましたが、特に問題なさそうな。。
      前後ローテして様子をみてみたいと思います。ケチりどころじゃない気もしますが微妙すきて。。(^_^;
      ShimaQさん、パンクしますね。ほんと。。