ブレーキシューを掃除しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近、ブレーキングするとシュルシュル鳴るようになりました。

リムが汚れてるのかと思って拭きましたが改善しないので、ブレーキシューをチェックしてみます。

なんかテカってますね。シューのゴムが溶けて固まったっぽいです。

側面を見ると左右で減りが違いますね(^^;

ちょっと前に片効きしてたので、直したんですが。。それが原因かも知れません。

上の方は半分以下ぐらいしか残って無さそうです。もうちょっと使ったら交換しようと思います。

取り敢えず紙やすりでゴシゴシして綺麗にします。

ついでにリアも。

右側のシューですがリムへの当たりが微妙な気がします。調整し直そうと思います。

左側のシューはなんか刺さった跡がありますね。こちらも紙やすりでゴシゴシしました。

リムですが。。スジスジですが。。耐水ペーパーで削ると良い様ですが、ホイール自体がまだ交換して間もない事もあり、今回はメラミンスポンジで掃除するだけにしました。

リム削ると、減りそうで躊躇します。。(^^;

 

擦ったあとですが、きれいになった気がしません。(^^;

片面でメラミンスポンジがこんなに汚れたので、綺麗になってはいるかなと思います。(^^;

ブレーキシューですが、2ペアセットで安いのを見つけてあるので、これを買おうと思ってます。

今時点で2ペア1000円なんで安いかなと思います。

→ SHIMANO(シマノ) R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062/Amazon

 

コメント

  1. おはようございます。

    随分、左右で違うモンですね。
    走りながらの異音も気になりますが、ブレーキの異音は気になり出すと気になりますよね、結構大きい音だし。
    私のも以前フロントが随分きーきー鳴って、片効きかな?と見てみても、そうでもなさそうで、それより、(横から見て)角度がなんか変で、色々調整してたら、なんか迷路に入っちゃって....
    え〜〜〜いめんどくさい!って放っておいたら、いつの間にか直っちゃいました σ(^◇^;)
    こういう原因不明の直り片も、ちょっと嫌らしいんですが....

    • ShimaQさん

      おはようございます。
      キャリパーブレーキってセンターでネジ1本なんで、左右にずれるんですよね。
      面倒くさいからって、手でぐいっと戻してましたが。すぐずれるんです。。
      って放置してたからかも(^^;
      最近反省して、ちゃんと調整しました。

      ブレーキの音なりは、トーインを付けると解消するかも。。ですね。
      クロスは結構付けてました。
      Vブレーキって鳴きやすい気がします。アームが長いからかなぁ。。

  2. しげさん こんにちは

    ブレーキシュー自分も綺麗にしたいとはいつも思ってますが
    中々重い腰は持ち上がらずずっと延期状態です。
    今週中には頑張ってみます。
    多分同じ様な状態になっていると思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキシュー意外と面倒ですよね。
      とは言え、フネ付きだとそうでもないと思いますので、見てみるだけでも是非。
      意外と物が刺さってますよね。

  3. こんにちは、
    僕もちょうど先週、ブレーキシューを交換したところです。
    ちなみに、シュルシュルいうのは、たぶんなんですが、冬で寒くなってシューが硬くなっているせいもあると思います。シューを新しいのに変えてもある程度シュルシュル音はしますよ(^^;) 
    それとリムの掃除は、砂消しに、少し水をつけて擦ると簡単に綺麗になりますよ♪白い方でも結構綺麗になりますし、頑固な汚れも黒い方なら確実に落ちます☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキシュー交換されたんですね。私のはもう少し使えそうです。
      シュルシュル音なるほど。です。
      削ってみたら一時は解消しましたが、またすぐシュルシュル鳴ってます。
      寒さで固くなってるのが原因かも知れませんね。
      もう暫く様子を見てみようt思います。

      リムは砂消しですね。買ってきます。