オルトリーブのサドルバックを取り付けました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前に買ったオルトリーブのサドルバックですが、やっと取り付けました。

購入と改造の記事はこれ。

→ オルトリーブのサドルバッグを買いました。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

取り付け前は、こんな感じです。

 

取り付けはネジ2本で取り付けます。

右側のパーツはシートレールの上に、左側のパーツ(これはサドルバッグ側に取り付けるパーツ)をシートレールの下にして、真ん中のネジ2本で取り付けます。ネジはプラスネジでした。

左側のパーツをサドルバッグのレール部分にスライドして取り付ける感じです。

サドルの好きな所に取り付けられると思ったんですが、サドルバッグの前方にはシートポストと止めるマジックテープとシートポストに当てるパーツがあります。シートポストに当てる必要があるので自由な位置には取り付けられそうにありません。

ただ、シートポストに当てなくても良さそうな気もしますが。。シートポストに当てておいた方が台座への負担が少なそうな感じがします。

この位置で取り付けました。結構微妙な位置です。

シートポストがでてないので、後方を上向きにする必要があるのでこれ以上サドルを後ろにするときつそうです(^^;

で、こんな感じになりました。まあまあ良い位置についたかなと思います。

 

どんどん使おうと思います。

 

コメント

  1. しげさん こんばんは

    やっぱり大きなサドルバックいいですね。
    これで、リュックから解放去れるならひつようですね。
    年末から背中の左側が痛くて大変です。だから、背負わなくて 良いのであれば其が一番です。
    ちょっと真剣に考えて見ます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良いと思います。自転車を持ち上げてみると重心がかなりリア側になってました。
      若干気になりますが、背負ってもリア側に重心は行きがちだと思います。。多分。(^^;
      背中の痛み、辛そうですね。少しでも軽減されるならいいですね。

  2. こんばんは。
    私も常にリュックを背負っているので、今回のサドルバッグ興味あります。(*^-^*)
    背負わずに走ったことないので解放感?を味わってみたいです(>_<)

    • りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      興味ありですか。大きなサドルバックは結構あるんですが
      みんな高くて。。これが買いやすいです。
      皆さん使ってるのが分かります。

      私も久しぶりだったのですが、肩こりも軽減するし
      ポジションも楽でした。良いかも知れませんね。

  3. こんにちは。
    ぉお!コレは結構入りそうですね。
    先日、自転車屋の兄ちゃんと話してたら、リュックしょって走ってれば、そりゃ体に負担来ますよ。なるべく、荷物は、サドルバッグやら何やらで自転車に付けた方がいいです。なんて話しをしてました。
    これで、リュックの中のモノをこっちに移せば、ますますロングライドしちゃいますね。(^_^.)b

    • コメントありがとうございます。
      結構入りました。上着とかなければ十分っぽいです。
      ただし、お土産(笑)はきつそうです。

      >リュックしょって走ってれば、そりゃ体に負担来ますよ。
       ええっ!?そうなんですね。背負いまくってます。やばいかも。。(^^;
       実際、先日リュックなしではしったら肩とか背中がすっごい楽でした。

      >リュックの中のモノをこっちに移せば
       ですよね。ってリュック買って一回も使ってませんけどorz

  4. しげさん

    サドルバッグ取り付けお疲れ様でした。
    リュックにサドルバッグとしげさんの自転車すごい収納環境ですね。

    遠くまで行けそうです(^^♪

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      荷物持ちなんで、収納環境が充実して嬉しいです。
      これでもバックパックを背負いそうですけど(^^;

  5. こんにちは

    近いうちにブルペに出ますって記事が読めそうな気がします(^^)/

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブルベ面白そうですね。取り敢えず200km/日走れる様になったら考えてみようかな。