初日の出ライドに行ってきました(葛西臨海公園)

こんにちは

昨日の1月1日、思い立って葛西臨海公園に初日の出を見に行ってきました。

近場で見えそうだなと思っただけなんですが、調べてみるとメッカ?の様でかなり混むみたい。

そうなんだ。。知りませんでした。

天気予報を見ると6,7時台の気温が1度。。寒っ(TOT)

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

取り敢えず記念撮影。この時点で5時30分ぐらいです。

事前に調べた情報によると、葛西臨海公園での日の出は6時50分だそうです。

余り余裕はありませんが、辿り着けそうです。もうちょっと早く出れば良かったかも。。

休憩なしで行きましょう。

日の出前に走るの久しぶりですが。。真っ暗です。

ライトの光だけを頼りに進みます。ちょっと怖いです。

途中、道路の半分ぐらいに広がって自転車が止まってて。。危なかったです。。

芝生があるんだから、そこに止めるとかせめて端に寄せるとか。。出来ないもんですかね。。

分岐路で徐行してたらか良かったんですが、突っ込みかねないです。

自転車も反射板が光れば良かったんですが、横向きに止まってるし。。

あと、すっごい明るいライトが斜め上に照射してて無茶苦茶眩しい。。と進んでたらパンクしてひっくり返った自転車でした(笑)

その方達はグループライドで、パンクしてない自転車5,6台が路肩の自転車に向いて止まってて。。眩しいし見えんです。。これも怖かったです。側面にも反射剤が必要かも。。

自分は、注意しようと思いました。集団で行動してるとついやってしまいそうです。

快調に進み。荒サイからでようと思ったら、1本手前の橋で。。間違えました。。(^^;

結構明るくなってきました。急ぎましょう。

次の橋で、荒サイから出て葛西臨海公園を目指します。

地面が赤い道路を走ってると残り2,3kmぐらいで渋滞が。。車の駐車場は出るのに2時間とかネットに書いてありましたが。徒歩や自転車で来る人も多そうです。

マジ!?前の自転車について最徐行ぐらいの速度で進みます。一般道に出るか凄い悩みました。

自転車も多いのですが、集団のジョガーが。。道路の2/3位を専有して走ってました。

これか。。。まあ。人も自転車も多いので多かれ少なかれ混みますね。

来年からはもう少し余裕をもって出る事にします。って来年来るか?と聞かれたら。なんとも。。です。

6時35分ぐらいになんとか到着。間に合いました。危なっ。

いや。。ホント人が多いです。いつもの休憩所の周りも昼間でも見た事無いぐらいの人の多さです。

ここでいいかな?と思いましたが。この橋が邪魔そうです。

橋の先に行くことにします。

自転車を担いで下に降ります。このあたりでいいかな?前に行くと人が多そうだし。。

今日は。。。ちょっとだけ気合が入ってます。

重いので最近使ってなかったデジイチを持ってきました。でかくて重かった。。

リュックにギリギリで入りました。ドイターのだと多分入らない。。orz

あと10分ぐらい。。暇なので記念撮影(笑)

そろそろかな?

明るくなってきました。

来た!!

だいぶ出てきました。この間1分。意外と遅い。。

完全に出ました。

雲もなく凄い見応えと言うか見頃でした。寒かったですが来てよかったです。

皆さん、一気に帰っていきます。うーんと思いつつ。ちょっとずらそうかな。。

と後ろを見ると富士山が。。良く見えます。寒いから。。かな?

ズームしないとこのぐらいなんですけどね。

満足したので、帰ります。

若干、混んでますが来るときよりだいぶマシです。

荒サイ右岸で帰ります。

微妙に向かい風で疲れます。。

途中堀切で補給します。

今日はデカイ方で。(笑)

疲れたのでゆっくり帰り。到着。

行って良かったです。

本日の走行距離は50kmでした。(今日は調整せずで50kmピッタでした)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。