オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

こんにちは

先日買ったオルトリーブのサドルバッグですが、ネジの交換という定番の改造をしようと思います。

→ オルトリーブのサドルバッグを買いました。

上の記事には書きましたが、収納側にネジのでっかい山が飛び出てて使いづらいとの情報は事前に見てましたが、正直ここまでデカイとは思いませんでした。(笑)

交換しようと思い、色々買い込んできました。

ネットの情報では、M4の10mmのネジが良いとの事です。

買ったのはこれらです。M10x10mmの超極低頭ネジ、M4のナット、ワッシャー、ドライバーとネジロックです。

ワッシャーは無くても良さそうな気がします。ネジは錆びるのが嫌だったので全てステンレスです。

ネジロックは有った方が良さそうです。安くも高くも無いので悩みましたが1つぐらい持ってても良いかなと思いました。

ネジは20本セットのが安かったので20本買いましたが必要なのは10本です。

ドライバーは100均で買ってきました。短いのが有ると楽そうなんですよね。

後10本残ってるので、もう一個買えますね。マイクロの方が気になる今日このごろです(笑)

ネジを10本分用意します。

このデカイネジを交換します。

その側はトルクスネジなんですが。。イザ作業しようと思ったら持ってなかったんですよ。(^^;

仕方ないので小さいマイナスドライバーで外しました。

なくすと面倒なので、1本づつ作業します。

そうそう、ネジロックって初めてだったんですが、アロンアルファみたいに先っちょを針で開ける感じでした。

ネジ穴に流し込んで。。

取り付けます。かなり出っ張りがなくなりました。

他のネジも同じように作業します。

と。。撮ったこの写真を見て。。。ああ。。。。。逆に取り付けてました。orz

あとで、直します(TOT)

作業前の写真を撮っとくと良いですね(笑)

交換完了です。スッキリしました。

外したネジは保管します。

見てて気づきましたが、でっかい頭側は樹脂製の様です。これで防水を確保してたのかもしれませんね。

外側はネジがシルバーなので、若干不細工になりました。気になるほどじゃないのでOKです。

逆だよね。。orz

スッキリしました(^o^/

余談ですが、ネジロックはこれを買いました。種類が多すぎて無茶苦茶悩みました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/12/31(土) 13:15:47 ID:d1ae6f1a0 返信

    定番なんですね〜5年使ってましたが、無知でしたw
    確かに見ると納得カスタムですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/31(土) 23:37:23 ID:d26902aee 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      5年もお使いなんですね。もし邪魔ならチャレンジする価値はあるかもしれませんね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/12/31(土) 11:25:12 ID:2b82a8b13 返信

    しげさん、こんにちは~

    オルトリーブ、ネジ交換の儀式が終わりましたね。
    僕もネジロックと平ネジを買って、儀式を済ませました。

    折角ですから、小さいサイズもいかがですか?
    僕もそうですが、みなさん、大小の2サイズ持っていますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/31(土) 22:25:41 ID:3053afd3f 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんも交換済みなんですね。やっぱり必須(笑)のようですね。
      私も小さいのが気になってます。