リアディレイラーの調整が上手く行きません。

こんにちは

奥さんが使ってる、クロスバイクのGIOSミストラルなんですが、リアディレイラーの調整が上手く行きません。

ミストラルは8sなんですが、6速と7速(トップから2枚目と3枚目)の間のシフトが上手く行きません。

変速すると言えばするんですが、かなりもたつきます。

スプロケットを12-23Tに変更してから微妙だとは思ってましたが、やっぱり微妙です(^^;

見ると。。チェーンが長いような?(アウターxトップ)

2コマ切りました。

長さはこんなもんかな?

調整してみますが、変わらず。。orz

プーリーとスプロケットが遠い気がするのでBテンションアジャストボルトで近づけてみますが。。

変わらず。。うーん。。。

冷静に見ると、今更ですが、ロングゲージですね。。RD-3500GS。。

なんで、GSを付けたんだろう?(^^; 前3枚で何か制約があったんだろうか。。すっかり忘れてます(^^;

過去の記事を軽く見てみましたが。。。スラント角が。。と書いてますが。GSを使ったらスラント角は変わらない気が。。。

今度、ゲージだけ買ってみようかな。。。と思いますが、ゲージだけの問題んじゃない気が凄くします。

ワイヤーを張り直してみようかな。。

ディレイラーハンガーが曲がってるんじゃないか?と思ってたりします。

ディレイラーハンガーの曲がりを見るのは、外して平らな面に置けば分かるのかなぁ。。

ディレイラーのキャパシティーも一度確認し直してみようと思います。キャパシティーと、ディレイラーハンガーの曲がりを見てみます。

治るかな?

『リアディレイラーの調整が上手く行きません。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/27(火) 22:13:36 ID:d8114d318 返信

    こんにちは。
    スプロケ変えた時、うまくいかずディレイラー変えられたんですよね。
    私のミストラルはディレイラーそのままなので、参考にならないかもですが...
    私は12-25Tに変えたんですが、やはり相当もたつきました。忘れた頃にガチャって変わるとか...
    2速変速して1速戻すとか...
    で、解決したのは、アジャストボルトでのテンション調整でした。
    なんだ、そんな基本中の基本かよ?って恥ずかしくなり、それまでの苦労がバカらしくなりました。

    ディレイラー戻して、アジャスターボルトに調整でうまくいくかは責任持てないので、単なる参考として読み飛ばしてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/27(火) 22:24:05 ID:5b39bd1db 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、Bテンションアジャストボルトの調整ではどうにもならなくて
      ネット上の情報を見てスラント角の問題だ!!っと結論づけてリアディレイラーを交換したんですよね。
      かなり改善はしたのですが、6,7速の間だけ未だに。。。
      シフターを半押しするか、暫く経つと変速するんですよね。

      当時、真面目にスラント角の問題で!と結論づけたんですが。。
      今考えると、RD-3500ってGSとSSの違いってボディーが同じなので、ゲージの長さだけのはず。。
      なので、スラント角は問題にならないはずです。と今だったら分かるのですが。。
      そうすると、リアディレイラーの交換で調子が良くなった理由が。。ワイヤーを張りなおしたから?
      と思えます(^^;

      ディレイラーを戻すのは余りメリットがなさそうなので。。
      調整でなんとかしたいと思います。ワイヤーの張り直しで改善しそうな気も。。します。

  2. 名前:ISAM 投稿日:2016/12/27(火) 16:06:55 ID:fed1990e1 返信

    よくわからなく、的違いかもですが、

    ディレイラーかえたりしましたか?
    ロードとMTBパーツで
    微妙に違うとか、、

    ちがうか、、

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/27(火) 19:33:59 ID:38f81a869 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      MTB用でどうにもならなくてロード用に変えたんですよね。
      だいたい上手く行ったのですが、ここだけ。。(^_^;

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/12/27(火) 15:26:01 ID:8e4441c11 返信

    しげさん、こんにちは!

    8速でしたら、リアディレイラー調整はそれほどシビアでないと思います。
    6速・7速間のシフトだけであれば、ハンガーは大丈夫な気がします。

    とりあえず、基本に戻って、以下のことを試されてはいかがでしょうか?
    1) まずは、アジャストボルトでワイヤーのテンションを調整
    2) それでも上手くいかなければ、ワイヤーの貼り直し
    3) ワイヤーが伸びているようでしたら、ワイヤーの交換

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/27(火) 19:32:50 ID:38f81a869 返信

      NISさん
      ハンガーはそうですよね。全体的に動くはずですよね。
      取りあえず面倒でパスしてたワイヤーの張り直しをやってみます。
      それでもダメならワイヤー交換してみます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/12/27(火) 13:00:39 ID:0a9d9fc4c 返信

    こんにちは、
    リアディレイラー調整沼ですね(^_^;)
    ディレイラー調整って最初はリアが簡単で、フロントが難しいと思ってましたが、
    慣れてくるとフロントが楽でリアのほうが奥が深い気がします。

    僕が以前リアが、どうしてもうまく変速しないときはワイヤー変えたら直りました。
    1年半以上変えてないなら、ワイヤーが原因もありえるかもしれないですよ〜

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/27(火) 19:31:05 ID:38f81a869 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      最近は、フロントの調整で四苦八苦してます。なかなか難しいです。
      11速は問題なくできるんてすが、8速が。。orz
      ワイヤーはソロソロ1年です。どうしてもダメなら変えてみます。