文明堂まで行ってきました。

この記事は約4分で読めます。

こんには

12/23(木)の祝日に奥さんと文明堂まで行ってきました。

この記事で行ってみようとルートを作っていたので、それを使います。

→ 文明堂(浦和工場)への行き方

 

今度行ってみようかな?と話たら興味を持った様なので一緒に。

11時過ぎにいつもの様にみはらし茶屋から荒サイの左岸に入ります。

結構強めの向かい風ですが、ゆっくりペースで進みます。

風は有りますが、天気が凄く良く気温も12月にしては高めで良い感じです。

戸田競艇場の所をとおり。。

この先、土手を一旦降りるんですが、そこの自動販売機の前で休憩します。

hooliganさんから頂いたサドルが白いフレームとマッチしています。

サドルを使った感じもクッション性が高く、幅広なのが良いのかとても良いとの事です。

何故ここか?と言うと最近、奥さんがコカ・コーラの自販機用のアプリを入れたそうで使ってみたかったとの事です。

ここの自販機が対応している様です。

2本買ったので2つスタンプ?が押されました。

私は、おしるこです。

 

補給したら出発します。

トンネルをくぐります。

彩湖に到着。

いつもの所は先客がいたのでパスです。

いつもの様に秋ヶ瀬公園は土手の上を走ろうかと思いましたが、向かい風が強めで疲れてそうなので、秋ヶ瀬公園内を走って少しでも風よけをしようと思います。

彩湖は裏側を通りました。

秋ヶ瀬公園を通ります。

 

サーキット秋ヶ瀬を越えてから、竹林をくぐります。

 

超えた所で、休憩します。何時もの(スポーツようかんプラス)で補給します。

ここまで来ると、もう一息です。

田んぼの中をコの時に迂回する所があります。

これを右に行きます。

いつもは次の交差点を左に曲がりますが、文明堂は直進です。

この先しばらく写真が変な感じですが、うっかりカメラのモードダイアルを回した様で夜景モードで撮影してました。(^^;

補正してみましたがしきれず。。面倒なのでこのぐらいで。。(笑)

これを直進します。

直進し、土手の手前(左側)の道を登ります。

登ったら、反対側を降ります。

降りると、道なりに右に進みます。すぐに橋があり渡って直進です。

「えがわ」って書いてあるちっこい橋です。「え」川?

右手に浄水場があるようです。

しばらく直進すると左手に白い工場が見えます。これが文明堂 浦和工場の様です。

 

到着しました。結構大きめの駐車場がありました。

中には神社?があります。お菓子に、ちなんだ神社なんでしょうか。

お店は、こんな感じです。

お土産を買って出発します。

 

前にterucさんに羽根倉橋の前の道路沿いに色々食べる所があると聞いてたので、文明堂の前の道路を直進して探してみました。

ラーメンを食べたいとの事で探してみます。

羽根倉橋の所の道路(左岸側)を荒川から離れる方向に進むと、やたらと流行ってるラーメン屋を発見、入ってみます。

実は、その先のラーメンショップに入ろうとしましたが、余りの人のいなさっぷりに躊躇して、ここまで戻ってきました。(^^;

少し並んで入って食べました。家系っていうんでしょうか?上に野菜(主にもやし?)が乗っかってるラーメンでした。

つい、うっかりと大盛りの食券を買ってしまい、少し後悔。。食券を買ってから食べている人のラーメンを見て。。。ヤバイ!?と。。家系ラーメンって事すら認識せずに食券を買うって無謀な事を。。。

食べ切れましたが、食べ過ぎ感が。。

普通もりにして、野菜を増やしてもらえば良かったです。

チャーシューうますぎ。。ちょっとギットリ目ですが、美味しかったです、また来たいと思います。(好みがかなり分かれそうな味ですが。。)

出発し、帰りは思いっきり追い風です。楽ちん。。

秋ヶ瀬公園の所は土手の上で追い風に乗って進みます。

快適に進んで帰ってきました。

 

本日の走行距離は50kmでした。(200m程足りなかったのでちょっとだけ行き過ぎて戻りました)

本日の戦利品はこんな感じです。

切り落としのカステラが安くて大きくて良かったです。また買ってこようと思います。

ただし。。リュックでこれを持って帰ると気をつけても多少潰れます。中々難しです(^^;

コメント

  1. しげさん こんばんは

    文明堂良さそうですね。お土産も中々よさそうです。
    それとラーメンにそそられます。実はラーメン大好きですが、ダイエット始めてまともに食べてません(苦笑)
    聞く限りでは次郎系のラーメンぽいですね
    今度行きましょう(笑)

    そこそこのライドで奥様は大丈夫でした?
    サドルもフィットしました?
    眠ってたものなので喜んで頂ければよかったです。

    • hooliganさん
      文明堂良かったです。形が不細工ですが安くて良かったです。
      ラーメン了解です。今度行きましょう。たまにはいいと思いますよ。(悪の道に。。。)

      サドル前の純正のよりかなり良かった様です。絶賛してました。サドルなんてみんな同じと思ってた様です。分かりますが。。
      どうも穴あきサドルが気になってる模様です。

  2. グルメライドですね
    カステラでかい!

    僕はそのおそろしく流行ってないほうのラーメン屋よく行きます´д` ;
    漫画が大量にあってドラゴンボール読み終わるまでは通おうかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      カステラでかいでしょ(笑)
      もう少し小さいのもありました。
      ラーメンショップの方、いかれてるんですね。美味しいですか?
      ラーメンショップ自体は好きなラーメン屋なんですが、当たり外れが激しくて入ってない所が怖いです(^_^;

      • 醤ver心って店ですよね。
        個人的には好きな味なんですが、いま食べログみたら総じて評価ひくかったです(^_^; 焼き豚丼はおいしいですよ。

        • terucさん
          コメントありがとうございます。
          行ったラーメン屋さんは、「らーめん梵’s」ってお店でした。
          行ってない方は、本気で「ラーメンショップ」ってチェーン店です。
          自宅の近くにもあるのですが、4,5年ぶりに行ったら悲しいぐらい味が落ちてましたorz
          「醤ver心」見てみます。食べログの評価ってあまりあてにならない気が。。。
          好みなんでしょうね。

  3. 文明堂さん、こんにちは。
    あっ違っ。
    カステラと言い、ラーメンと言い、美味しい三昧ですね。

    奥さんのミストラル、女性に似合いそうなクロスになりましたね。
    なかなかお洒落です。お尻にも優しくて、いいものゲットできましたね。

    コーラのアプリなんてあるんですね。15個でチケットって、もう1本もらえるとか?

    • ShimaQさん(笑)
      コメントありがとうございます。
      お腹いっぱいのサイクリングでした。
      サドルの色がまっちしてて、座り心地も良いそうなので良かったです。
      ただ、白いサドル、やたらと汚れます。(^_^;

      アプリは集めるともう一本貰えるようです。まだ貰ってないので若干怪しいですけど(^_^;