ポジション変更の結果。

こんにちは

先日、ポジションを少し変更しました。以下の記事のです。

→ ポジションを変えてみました。

ハンドルを送る事で、ハンドルの高さを2cm下げました。

あと、サドルの前を少し下げて、サドル自体を5mm程前に出しました。

その翌日に、関宿城へサイクリングに行ってきました。

→ 関宿城までサイクリングしてきました。

目的は、お尻が痛くなるのを改善する為でした。

130kmぐらい走りましたが、痛くて我慢ならい!とはなりませんでした。

60kmぐらいまではサドル硬め?位な感じで普通に走れました。

それ以降は、若干怪しい?痛みがちょっとある?って感じでした。

その後、80kmを超えたぐらいから、時々サドルからお尻を上げれば解消されて、それを時々やるぐらいで済みます。

100kmを超えたぐらいでも、余り変わらず。多少痛いかも?ぐらいです。

その状態で130kmまで走りましたが、痛みが若干増えつつあるかね?って感じでした。

元々80km超えられたら後は我慢しようと思ってましたが、それ以上です。

満足しました。って事で、サドルはFizik Arioneにします。

若干、痛みがあるかも?と思えますが、そのあたりは自重があり、何に座ってても長時間座れば痛みが多少あるのは当然かと。。(^^;

我慢できる範囲であれば十分です。

後は体重を減らす方向で調整かなと思います(笑)

お尻のお肉が減って痛みが出るとは聞きますが、そこまで減るとも思えませんし。

減ったら、結果オーライで別のサドルを探す旅に出ましょう。ないと思いますが。。(^^;

ぶっちゃけ、この硬そうなサドルは無いかと思ってましたが、サドルの硬さが重要じゃ無さそうです。

使ってみないと分からないもんですね。

サドル沼にハマること無くひとまず終われました。NISさん、SEIJIさんありがとうございました。

最後になりますが、お尻の痛みはかなり改善しましたが。。。

今回のサイクリングでは、足の筋肉の疲労がいつもより強かったのと、右膝に痛みがでました。

サドルを前に出しすぎたのかも。。少し戻してみようと思います。

『ポジション変更の結果。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2016/12/23(金) 01:32:43 ID:1d16eb562 返信

    しげさん、こんばんは!

    アリオネ、合って良かったですね。
    僕は…この長細いサドルだと股間が痛くなります。
    お尻の方は大丈夫なのですが(^。^;)

    ポジションが変わってペダリングで使う筋肉が変わったんだと思いますが、どのポジションが効率的か、これから微調整が続きそうですね。

    僕も、まだ試行錯誤中です(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/23(金) 18:05:38 ID:f77efe1b5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと合って良かったです。ありがとうございます。
      NISさんも上手く行くと良いですね。
      私。。お尻。。お肉タップリなんで(笑)

      ペダリングはポジションの影響をここまでモロに受けるとは思わなかったです。(^^;
      しばらく格闘してみます。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/22(木) 13:15:07 ID:e46d61319 返信

    しげさん、こんにちは。
    よかったですね。100km超えてもその程度なら御の字ですよね。私も100km超えたら、時々お尻あげたり休んだりしてます。
    余計なことに悩まされず漕ぎ漕ぎを楽しめるっていいですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 14:17:21 ID:c1d49f022 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      結構踏んでたので緩和されてたって事も。。あったらどうしよう。。(^^;
      でも、前のサドルよりは遥かに良いので大丈夫かなと思います。
      お尻痛いのホントつらいですので良かったです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/12/22(木) 12:41:46 ID:4f0493a74 返信

    ポジション決まってよかったですね。
    アリオネは人気ですよね。最終的にアリオネで落ち着く人って多い気がします。
    アリオネって、クッション量がすこし多いのや溝付きのシリーズもあるから選べていいですね(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 14:16:23 ID:c1d49f022 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      アリオネって人気なんですね。Fizikのサドルってお高いイメージが合って
      余り検討もしたこと無かったです。が。。結構見かけますね。
      色々種類があるんですね。譲ってもらったのでこのまま使い続けます。
      ちょっとでも変えると不安なので、ありがたかったです。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/12/22(木) 12:19:34 ID:7bbc0c7dd 返信

    しげさん こんにちは
    サドルから解放されてよかったですね。ただサドルを買わなければなりませんが
    自分も今までは痛くなってダメって言うのはあまり感じませんでしたが、最近
    痛くなるなぁと思ってたら・・・原因は痩せてお尻の肉が無くなったせいだと思われます。
    この記事を読んでふと我に帰ったら、痩せてきた時期に適合・・・またサドルにお尻が
    刺さる感覚・・原因は減量です。
    よってこれからサドル選びを慎重に考えて行きたいと思います。
    流石にまた太る分けにはいかないので(笑)

    • 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/22(木) 13:16:14 ID:e46d61319 返信

      横から失礼。
      hooliganさん、お尻に筋肉付けましょう(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 14:14:13 ID:c1d49f022 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      すっごく改善されて良かったです。ほんと。。
      サドルですが結局、譲っていただく事になりましたので、そのまま使います。
      お尻のお肉が減ると痛みが。。その悩みははるか遠くにあるので、私は大丈夫かと(^^;
      お尻だけ太れれば良いのですが。。難しそうですね。
      レーパンのパッドを厚くするぐらいかなぁ。。