オルトリーブのサドルバッグを買いました。

こんにちは

自分の自転車にはシートポストが出来ないのでつかない!って結論づけたオルトリーブのサドルバッグですが。。

→ 大きいサドルバッグは挫折

結局買ってしまいました。

決めては、クラブメンバーにサドルレールの斜めの所につければ行けるんじゃ!?と言われたのを思い出して、行けそうな予感が。。とポチっ!

つかなかったらヤフオク行きにいます。でも、なんとかなりそうな気がします。

そう言えば、サドルバッグがつかないからリュックって買ったリュックは何処にあるんだろう。。

→ またリュックサックをポチりました(ドイター)

11/30に発送されて、到着予定日が12/12-14。。そろそろ来るかな。。来週に入ったら問合せしてみようと思います(^^;

で買ったのは、これです。お得意のアマゾンで。。

180円ぐらいしか違わないので、並行輸入じゃなくて正規品?のつもりですが。。

正直、保証が効くのが良く分かりません。(^^;

Price: ¥ 4,980
Was: ¥ 6,380

で、翌日到着。Amazonさん早すぎ。。

ってか早いのはヤマト運輸さんですね。

そう言えば、この間予定日につかなかったんですよね。平謝りされてた様ですが。。。

年末大変そうですもんね。

当日便だったんですが、急ぎの物だったら涙目ですね。(^^;

結構小さい?と一瞬思いましたが、サドルの下に付く事を考えるとかなりデカイ気がします。

台紙?がヘニャヘニャだし、本体は若干汚れてるし。。(ビニール袋に入ってましたけどね)

どう保管されてたんだろう。。拭いたらきれいになったので無問題ですけど。

下側はこんな感じです。中に底板?が有ってそれを抑えてる様ですが。。ネジ止めされているので何か取り付けられるかも?と言いつつ取り付ける余裕はなさそうですが。。

上側はこんな感じです。

サドルに取り付けるパーツがあって、本体側にくっついてるレールに接続されてます。

しっかり取り付けるサドルバッグって初めてです。今もってるのはレールに紐で付けるタイプなんですが、ブランブランするので、ちょっと期待です。どうなんだろう?

サドルバッグの入り口はバックルで止めます。

説明書も付属しますが、図解だけなので分かる様な分からないような。。

英語でいいので図のタイトルだけでも書いてくれるとありがたいです。ただドイツの企業みたいなんですが、ドイツ語で書かれると困りますけど(笑)

5年保証だそうです。

ただ保証書と思われるのがこれなんですが。。(右側の広告みたいなので、裏側)

国内代理店の名前も連絡先もありません。保証が受けられる気がしませんが。。どうなんでしょうね。(^^;

あと、サドルのレールに取り付けるパーツが付属します。

取り付けパーツですが、説明書にこんな絵があって、これを見ながらやろうと思ったんですよね。

絵にはサイドのパーツをPUSHしながら、1をPULLってあるんですが。。

本体を見ると、PRESSって。。うーん。。。

押してみると、取り付けパーツが外れたので1を押してサドルから取り外す様です。

で、この絵はなに?と思って、絵の通りやってみると。。

パーツ自体が外れました。前後の調整が出来る様です。成る程。。

あと、これを既に持ってるSEIJIさんがネジの変更は必須かなと言ってました。

そこまでなの?と思ってましたが、成る程納得です。

結構ネジの頭がデカくて飛び出てます。容量が小さいのもこのネジの様なのですが、容量が小さければ小さい程、邪魔そうです。

ネジを用意しようと思います。

あと、サドルバック本体の背面には反射材が塗ってありました。

開閉は、サドルバッグの後部がこんな感じなのですが。。

クルクル巻いて。。。

最後がバックルで止めます。クルクル巻く回数で容量が調整できる様です。

巻く所には薄い板が入ってて巻きやすい様に出来てました。

中々良さそうです。使うのが楽しみです。

これが。保証を受けられるか分かりませんが。。

保証なんか要らないよ!って方は、並行輸入版のこちらが安いです。ちょっとだけですが。。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート 並行輸入品

『オルトリーブのサドルバッグを買いました。』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/12/22(木) 09:42:35 ID:842ff7e9b 返信

    しげさん、こんにちは。

    同じの使ってます^ – ^
    私は冬に防寒グッズなど入れるのに使用しています。

    ちょっと大きめのサドルバッグあると重宝しますよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 10:14:12 ID:c1d49f022 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      おそろいですね。(^o^/
      かなり便利そうなので、暫く使ってみます。

  2. 名前:NIS 投稿日:2016/12/21(水) 23:02:14 ID:e6e497797 返信

    しげさん、こんばんは!

    オートリーブのLサイズは使いやすいですよ~(^_^)v
    防水性も高く、容量も十二分ですし、ネジもLなら許容範囲。

    僕もamazonで購入しましたが、保証はないものと割り切っています。
    このバックも、徐々に浸透してきていますね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 10:11:26 ID:c1d49f022 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ホント使いやすそうですね。使うのが楽しみです。
      ネジも確かにLだったら許容できそうですね。意外と中身が引っかかって良さそうな気も(笑)
      保証はそうですね。別にいいと言えばいいですけどね。。
      並行輸入版でも良かったかも。。です。(^^;
      大した差じゃないですけど。(笑)

      >このバックも、徐々に浸透してきていますね(笑)
       特にクラブの中で。(笑)
       他の同容量のサドルバックって結構高価で手がでませんでした。
       リーズナブルで良いと思います。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2016/12/21(水) 15:01:52 ID:cab52a962 返信

    しげさん こんにちは

    これを見るとオートリーブのバック欲しくなりますね。
    あとは物を入れた時中身は動きそうですか?そこが気になります。
    使い勝手がわかったら教えてください。
    欲しいものリストには入ってますので・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/21(水) 18:27:35 ID:2766a6d1a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      まだ使ってませんが良さそうですよね。特に容量。
      中は仕切りとか無いのであまりに少ないと動きそうです。ある程度入ってれば入り口をクルクルして小さく調整できるかなと思います。
      しばらく使ったらレポしてみます。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/21(水) 13:19:04 ID:d0f89ebf4 返信

    こんにちは。
    さらば!リュックサックですね。(^◇^;)
    こちらを付けっぱなしですか?絶対忘れちゃいけないモノ(パンク修理用品、工具など)は入れておきましょうヽ(^。^)丿

    それにしても、ドイター、どこに寄り道してるんでしょうね?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/22(木) 10:13:26 ID:c1d49f022 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      さらば!と言いたい所ですが、買ったリュックは!?ってなってます(^^;
      付けっぱなすかはどうなんでしょ。使いながら考えてみます。
      工具は、ボトルゲージに刺さってるのでそれ以外のですね。
      夏場は、こっちに移動しそうです。

      ドイターのリュック、予想外な所にいってなきゃ良いのですが。。