二六製作所さんのネオジム磁石を注文しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前にNISさんに教えて貰った、二六製作所さんの磁石を思い出して注文しました。

何に使うのかって?サイコンのセンサーの磁石をこれに置き換えようかなと思います。

調べた所では、サイコンの磁石は一般的なフェライト磁石が使われている様です。

てっきり、ネオジム磁石だと思ってました(^^;

 

ネオジム磁石はフェライト磁石より磁力が10倍以上との事です。

って事は、同じ大きさなら10倍の磁力があるのでセンサーと磁石の距離が10倍(ホントか?距離が離れた時の減衰も1/10なのか。。わかりません)離せるかも?というのは怪しいですが。

同じ距離で同じ大きさ(重量?)なら、10倍強い磁石の様です。

逆にすると、大きさ(重量?)が1/10でも同じ目的を達するはずです。

って書くと凄い魅力的ですよね。

 

現在付いてるのは、ホイールに付いてるのはこんなのです。Polarの純正センサーについてたスピードセンサー用なんですが、磁石が小さめです。リアについてます。

 

ケイデンス用の磁石はペダルの裏に貼り付けてあります。シルバーのがそうで、2つあります。1つだけペダルの軸(裏側)についてます。軸がクロモリの様でくっつきます。

前輪には、もうPolar V650以外にCATEYEのサイコンがついてます。

こいつです。走行距離の積算計代わりについてます。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥4,691 (2024/03/19 14:04:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

ちょっと脱線しますが、クロスにはワイヤレスの一番安いVELO9(CC-VL820)がついてます。

それと比べると距離が複数取れたりバックライトがついてたり(ボタン押した時だけ点灯)するんですが、精算距離が入力できるってのが私的にはかなりのメリットです。

VELO9だと、電池交換で積算距離も0に。。ちょっと寂しいです。

脱線しましたが、前輪にはこんな磁石がついてます。写真のはTopeakの磁石ですが、見た感じまったく同じに見えます。

あまりに同じなので、多分同じ型から作ってそうです。OEMなんでしょうね。どっちのか分かりませんが。。まったく別の会社だったりして。。

 

特にCATEYEのセンサーは距離が渋い(かなり近くないと反応しなかったりロストします)ので、威力に期待です。

 

と。。二六製作所さんのページを見ます。磁石を作ってる会社さんですね。

26ショップってサイトで、個別販売しています。

1個から送料無料で、17時までの注文で即日発送ですって。。

なんか凄すぎますが。。ってか、安い磁石って100円切ってます。送料負担。。赤字確定ですよね。

企業向けの販売も同じページの様でるので、大量に買うユーザがいるのでしょうけど。。

欲しいのは前後輪で2個、ペダルに1個の合計3個です。

サイトを見ましたが、愕然とするぐらいの種類の多さです。こちらのサイトで探すのは困難と思ったので、Googleの検索で過去にサイコンに付けられている方の記事を参考にサイズと型番を探して注文しました。

せめて赤字にならないぐらい買おうかなと。。

ホイール用の磁石を6個、ペダル用を2個と、ホイールにつける自己融着テープを2個。

自己融着テープはAmazonでも良いかなとは思いましたが、何メートルも買っても使わないよなぁ。。と。

このぐらい買えば良いかな。。

ちょっと思ったんですが。。

この磁石ですが厚み方向着磁ってあって、どうも厚みがある方向に向けて磁力が出ている様です。

厚みがない方向には出てない様なので、厚みのある方を向ける必要がありそうです。

幅、高さ共に3mmで同じなんですけど。。orz

形状じゃなくて良くくっつく方向を見ないとダメそうですね(TOT)

 

来たら付けようと思います。

楽しみです。

コメント

  1. しげさんこんばんは

    キャットアイセンサーの時は100均磁石を融着テープで固定していたのですが、ポラールのスピードセンサーは何故か反応せず…仕方なく?純正磁石を使ってます
    磁石メーカーのこんなサイトがあるとは知りませんでした
    早速大きさ検討して購入しちゃいます♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ポラールのセンサーの形状的にあまり近づけるのが難しそうなので、そのせいかもしれませんね。
      解消するといいですね。って来たらやってみます。

  2. しげさん こんにちは

    ネオジウムの磁石はケイデンス用にペダルにつけてます。
    磁力は強いですね。
    郵送だと局の選別機などに引っ付いて大変になりそうな気がしないでも無いですが。
    今の無くなったら26SHOPで買おうと思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ペダルについてるのはネオジムなんですね。気になってましたが、とれますか?(^_^;
      輸送、確かに気になります。考えてるんだと、思います。が、どっかにくっ付きそうですね。(^_^;
      来たらレポしますので、良さそうだったら是非。