ブレーキシューについて

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

CAAD8のブレーキですが購入後、かなり早い段階でSORAのBR-3500から105のBR-5800に変更してあります。

このブレーキです。

→ シマノ ブレーキ 105 BR-5800 前後セット ブラック

 

CAAD8を注文後、納車されるまでにネットを色々検索してみて、耳ダンボ状態でした。

SORAのブレーキは効きが良くないとか。。

実際に使ってみて、BR-3500は効かない事も無いけど下り坂だと握力次第って感じでした。シューを変えると良くなると言うお話でしたが、BR-3500のシューはフネなしのシューなんですが、105以上のシューはフネ毎買う必要があります。

まあまあ良いお値段がします。2セットで2500円ちょっとかな?

 

BR-3500はほぼ新品なのでヤフオク行きにすれば、差額はそんなに大きく無さそうです。5800なら。。6800と無茶苦茶悩みましたが。。。

で、交換しました。

→ CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)

当時の印象としてはブレーキの効きは、まあまあ良くなりました。

それよりも、ブレーキの調整が凄くしやすい印象を受けました。

シューがソフトな感じがしました、3500はブレーキが効きはじめると急に効き始めるので、スピードのコントロールがしづらいです。5800はブレーキの効き始めがソフトなので、ブレーキレバーの引き量でブレーキの効きの調整がし易い感じでした。

今思えば、3500の方がブレーキの効きが弱いので、力強くブレーキレバーを引く必要があるので、効き始めからかなり力が入っているので、調整がしづらいのかなと思います。

シューを5800位上の物に変えると効果があるとレビューが多い事からも、ブレーキシューの性能も影響しているのかなと。。。

ブレーキの効きに関しては、ブレーキ交換時に良くなったと思いましたが、STIを5800に変更した時の方がインパクトありました。ST-3500より少ない力でブレーキが良く効きます。

レバーの差も大きな要因だと思います。以外でした。

 

と、前置きが凄く長くなりましたが。。

なんとなくブレーキのディーラーマニュアルを見てたら。。最後にこんな表を見つけました。掲載元のPDFはこちらにあります。

こんなに沢山選べるとは知りませんでした。(^^;

結構ありますね。

私のはアルミリムなので、R55C4,C3,C2,C+1,CT4と。。結構ありますね。

表を見てマジマジと悩みます。。

C4はC3のリニューアルってありました。って事は売ってんの?!

検索してみましたが、普通に買えそうなのはR55C4とR55C+1だけのようです。

選択肢が多いと思いきや、無かったです。(^^;

今のブレーキは標準でR55C4がついてます、選択肢として存在するのはR55C+1ですが、1mmシューが分厚くて、リムへの攻撃性は低い様です。(柔らかい?)

リム。。削れてますもんね。

ブレーキの効きも少し悪いみたいです。減りやすい様なので1mm大盛りなのかも。。(笑)

変えてみたい気もしますが、今のブレーキシューですが雨の日に乗らない事もあるのか、まだまだ使えそうです。

寿命が来たらもう一回悩んでみたいと思います。

どのぐらい持つんだろう。。現在4000km超えたぐらいかな。。10000kmぐらい持ちそうな勢いです。すげー。

自分で作ったら、消しゴムみたいに1,2回のブレーキングで無くなりそうです(笑)

 

表を見てて思いましたが、3500とか4700に付いてるシューって多分、R50T4だと思います。表を見ても少し効きづらい様ですね。

 

 

コメント

  1. もちろんキャリパーとシューの同グレードセットででしょうけど、グレードごとに対応スピードがあるんですよね、
    デュラとアルテが 無制限 (と言っても自転車レベル 何キロ想定だ?)
    105が70km/hだかそのくらいだったと、、

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      グレードってあんまり考えたことありませんが、なるほど速度域なんですね。
      105が70km/hだったら私だと十分ですね。でもマージンが大きい方が安全ですね。

  2. こんにちは
    C3のシュー以前使っていましたよ。5700の105のブレーキシューがC3で、C4に比べるとすこし柔らかくて、個人的には晴天時にはC3のほうが良かった気がします。
    ただウエットなときはC4のほうが効きが良いと思います。

    ぼくのブレーキが下手なせいか、最近長い下りでシュー表面が溶けて効きがすごく悪くなることがよくあります。そのへんも合わせて良さそうなシューないかなと、ぼくも検討中です〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      C3の方が、ドライでの効きが良いんですね。柔らかいのかな。
      ウェットがC4。。表の通りですね。どっちが良いか。。悩ましいですね。
      まあ、選択肢が無いのでC4なんですけどね(笑)

      >最近長い下りでシュー表面が溶けて効きがすごく悪くなることがよくあります。
       ああ。。テカテカになってますよね。(^^;
       硬そうな音がし始めたら、ヤスリで削ってます。

      もうちょっと減ってくれても良いかなとおもます。
      色々試してみたいです。。って選択肢ってどのぐらいあるのかなぁ。。

  3. しげさん こんにちは

    やっぱり基本平地専門なのでシューが減らないんでしょうね。
    ヒルクライムされる方達は自分たちに比べてかなり減るんだと思います。
    自分のブレーキはテクトロからシマノの105の一つ下に変えてシューだけ
    何故かデュラがついてます。だからか利きが悪いと感じたことは今のところ
    無いですが・・・何と言ってもテクトロがまるっきり止まらなかったので
    その様に感じるかもしれませんが。
    でも、ホントに平地だけだとシューは減りません。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。平地だとブレーキを余りかけませんし。
      強くブレーキングするのなんて、子供が飛び出してるときだけだし。。
      減る要因はかなり少なそうですよね。
      105の1つしたって、ティアグラかな?
      シューのゴム自体は、105以上共通みたいですよね。フネが違う様で。
      デュラだと、フネ自体が軽量化されている様ですね。
      十分ですよね。