ワイヤーカッターを買いました。

こんにちは

先日、サイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)のSNSでISAMさんがワイヤーカッターを買ってました。

いいなぁ。。と思ってたのですが、欲しくなりポチッと。。

クラブのSNSでは皆さん色々買ってて報告してくださるんですが、正直目の毒です(笑)

今使ってるワイヤーカッターは、ニッパーのデカイヤツみたいな感じで、アウターケーブルは太くて切りづらいし(潰れる)、ワイヤーはさばけるし。。切れますが微妙です。

特にワイヤーがさばけるのは、長さに余裕が無いとドキドキします(^^;

先がバラバラになって切り直すとどんどん短くなるんですよね。

なので、少し長めに用意します。

お得意のAmazonさんで物色します。

見てみると、このワイヤーカッターが評判が高くてやすいです。

created by Rinker
ツノダ(Tsunoda)
¥1,318 (2020/10/29 07:52:20時点 Amazon調べ-詳細)

ISAMさんと同じシリーズのは自転車用になってて微妙に興味を引きます。

ただ、少し高いです。

キャラクターとかいらないけど。。キャラクター無しの方は送料が掛かるので、買うならこれかな。。

→ ゴッドハンド(GodHand) ワイヤーカッター 日本製 BWC-150-CN サイクリングニパ子ver 自転車 バイク ブレーキワイヤー シフトワイヤー

社名が「ゴッドハンド」すごかも(笑)

で、そういう会社なの?と思ったんですが、どうも工具の売れ行きがイマイチとの事でこれに走った様です。

売れてると良いんですが。。

で、このキャラって何かとコラボ?と思ったら公式サイトがありました(笑)

興味のある方は是非!

→ http://285ch.sksum.com/

こんだけ説明するって事は。。これを買いました。

到着!思ったより小さかった。もっとデカイのかと思ってました。

裏側

いるか知りませんが、ファンの方のためにパッケージの写真を。。(^^;

開封します。工具の良し悪しは良く分かりませんが、作り的には悪くない気がします。

この工具ですが、歯が2つついてて、上側がワイヤーの切断、下側がアウターケーブルの切断と、2種類の大きさの歯がついてます。

また、ロックは金具でするタイプで、その下にある四角い飛び出てるのが、アウターエンドをカシメる所です。

微妙に多機能です。

自転車のマークとキャラクターの名前などが刻印されてます。

今使ってるのと比較します。

試しにアウターケーブルを切ってみます。まずはブレーキのアウターケーブルです。

結構切りづらいんですよね。

古い方から。今日は比較的、上手く切れました。(^^;いつもはもっと潰れてて、穴を丸くするのが大変なんですが。。

新しいワイヤーカッターだと、まあまあ綺麗に切れます。

切れ味ですが、ちょっと硬めです。工具のアームが小さいので仕方ないかなと思います。

何も考えずに切りましたが、これは。。良さそうです。潰れづらいです。

上の写真のは、潰しながら切断できた後に丸く戻った感がありましたが、こちらは単に切れた!って感じでした。

シフトの方のアウターケーブルの切断します。

古い方から。。多少潰れてますが、シフトの方と比べると、こちらは切りやすいです。

新しい方。若干潰れが少ない気がしますが、こちらは切りやすいからか差が小さい様です。

で、ワイヤーを切断します。

古い方から。。ちょっと解けてますが、先がゆるくなってます。

って、実は2回はバララバラになって、切断したワイヤーが飛び散ったんですよ。これ。。3回目。

上手くやれば古い方でもこのぐらいで切断できますが、1発じゃ無理かも。。

新しい方は、まったく解れません。流石です。買ってよかったかも。

で、ついでに機能として付いてるワイヤーエンドのカシメ機能です。

根本を使います。

2回やってこんな感じ。

あと、ストッパー機能がついてます。

こんな感じでロックされていますが、少し握るとリリースされます。

止める時は、手動です。(^^;

これは。。買って良かったです。

前のカッターは、必要に迫られて近所のホームセンターで安いの(1000円前後)で妥協して買ったやつです。

この形状のワイヤーカッターは良さそうです。買って良かったです。

自転車専用品で無くても良いと思いますが、ワイヤーカッターがあると良さそうです。

『ワイヤーカッターを買いました。』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2016/12/12(月) 20:57:27 ID:970644496 返信

    カッターきましたね、、
    インナーワイヤースパスパ切れますよね
    これだけでも嬉しいですね、、

    ただ、頻繁には使わないんですよね、使う時はすごく必要なんですが、、

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/12(月) 23:48:37 ID:4cd9f965f 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      インナーは気持ちいいぐらい切れますよね。綺麗に切れて嬉しいです。

      そうそう、ほんと時々にしか使いませんよね。ないと困りますが。。

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/12/12(月) 17:30:45 ID:1c20c10cb 返信

    こんにちは
    アウターケーブルを切るとき、インナーケーブルの余りを入れて一緒にきると中の管がつぶれにくいですよ(^_^)
    カシメ機能便利そうですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/12(月) 23:46:58 ID:dc6b086b1 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、インナーを入れると良いんですね。目からウロコですね。
      使ってあとのですが、非常時に使う?と思ってとってあるので、使い放題です(笑)
      カシメ機能あると少し綺麗にカキメられそうです。

      • 名前:teruc 投稿日:2016/12/14(水) 12:48:15 ID:cc526995a 返信

        すみません、
        昨日アウターケーブルのなかにインナーケーブル入れて切ると管がつぶれにくいって書きましたが、実際シフトケーブルはアウターケーブルだけで切った方がキレイな断面でした。
        ブレーキケーブルはインナー入れた方がいいです。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/12/14(水) 19:28:16 ID:967340a3b 返信

          terucさん
          お知らせありがとうございます。ブレーキのアウターだけにします。
          ありがとうございますm(__)m

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/12/12(月) 13:52:33 ID:b962be997 返信

    しげさん、こんにちは。
    私の番線カッターと同じものですね(^◇^;)
    アレ、ダメですね、自転車のワイヤーには (T ^ T)

    ワイヤーカッター欲しいです。自転車のワイヤーだけだと使う頻度が少なく勿体無いので、汎用品を!と思っちゃいますが、ニパ子のカシメ機能は魅力です。

    私のことだから、使う段になって慌てて買うような気がします(-_-;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/12(月) 23:44:28 ID:d7527beaa 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これ番線カッターって言うんですね。
      うまく切れないとびっくりするぐらいバラバラになりますよね(^_^;
      カシメ機能、無くても困らないですが綺麗にカシメられるので、いいかも。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2016/12/12(月) 12:40:56 ID:c77406afb 返信

    しげさん こんにちは
    自分のは写真の上側のやつです。ホームセンターで1000円前後で買った気がします。
    ただ切断はOKですがさすがにかしめの機能はありません。普通のワイヤーカッター
    なので・・・
    その機能はチョットそそられます。加締めには電線用のケーブル剥きを使用してます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/12(月) 14:02:48 ID:4eb1039a2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      上のやつですか。私も無茶苦茶悩みました。
      カシメ機能を見て、こっちにしましたが。
      正直カシメ機能って、切断部でも手加減すれば出来るので、無くても余り困らないかなと思います。
      私は、赤い方のカッターを手加減してカシメてます(^^;
      ケーブル向きなんて上等な物持ってません(笑)

  5. 名前:Tsuyo 投稿日:2016/12/12(月) 12:28:58 ID:d598b1a2d 返信

    しげさん、こんにちは。
    ワイヤーカッター良さげですね(笑)
    まぁキャラは必要ないですけど、売上の訴求になってかもしれない。

    カシメ機能がいいな、自分が使ってるのはあるのかな、家帰ったら見てみようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/12(月) 13:44:25 ID:4eb1039a2 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      比較ネタがありませんが、良さそうかなと思います。
      キャラは。。一部の人に受けそうですよね。
      逆も然りで。。私の場合、お店だと選ばないかも。。です(^^;
      カシメ機能、微妙に便利ですが根本にあるので意外と力が必要でした。
      便利と言いつつ、今までもカッターで加減してカシメてましたが。。
      やり過ぎが無い分、良さそうです。やりすぎてワイヤーが時々見えてたりします(笑)