LEZYNE ABS2ポンプヘッドのコツを掴みました。

こんにちは

少し前に、フロアポンプのヘッドをLEZYNEのABS2と言うのに交換しました。

→ LEZYNE ABS2ポンプヘッドを試してみました。

→ ポンプヘッド(フロアポンプ)ポチっ!!

こういう感じのヘッドなんですが。。赤いパーツがどうもロック機構になっている様です。

詳細は上の記事を見て頂ければと思います。

赤いバーツがバルブと反対側にあると、オープン、バルブ側にスライドさせるとロックされます。

LEZYNE ABS2 ポンプヘッド

最初の頃は、他のヘッドと同じ様にバルブの頭をヘッドで押さえつけてから赤いパーツをスライドさせてロックしてました。

エアーが抜けるので素早くロック側にスライドさせる必要があり、使いやすいけど。。。どう?って感じでした。

最近気づいたのが、バルブのヘッドのパーツを押さえつけなくても良い事は分かりました。

間抜けかも。。ですが。。

バルブをヘッドの中に入れるんですが、押さえつけずに軽くバルブの頭が触るぐらいで、赤いパーツをスライドさせてロックします。

その状態で、赤いパーツを正ネジで締める方向に回します。そうすると、バルブのネジ山を使ってヘッドが締め込まれていきます。

一定迄締め込むと、バルブの頭が抑えられる様で、フロアポンプのエアゲージが動きます。

ここまで締めてから、ポンピングすればエアが抜けずに楽でした。

入れ終わったら、ヘッドの赤いパーツをバルブと反対側にスライドさせるとバルブから外れます。

一瞬だけプシュっ!てエアが抜けますが、かなり少ないので問題無いかと思います。

という感じで、コツを知る迄に半月ぐらいかかりました(笑)

でも。このヘッドかなり使い良いです。

個人的に、オススメできる一品です。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『LEZYNE ABS2ポンプヘッドのコツを掴みました。』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/12/08(木) 15:48:36 ID:fc3352f7e 返信

    しげさんこんにちは

    教えていただいたポンプヘッド愛用してます
    僕は逆に装着は問題なかったのですが、外す時のエアー漏れが多くて気になってました。
    最近ようやく少しコツを覚えたカンジです
    何よりこのポンプヘッド、デザインがカッコいいですよね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/12/08(木) 17:58:56 ID:b538b332e 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり買われたんですね。思った以上に良かったです。
      外す時も多少漏れますよね。ゆっくりやると余計に漏れるので
      バルブの頭をスライドさせるのと同時に引き抜いてます。
      時間をかけすぎるとプシューってなりますよね(^^;
      見た目もデッカイでバーがないのでシンプルでいいですね。