サドル交換とステム交換の感想

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近、NISさんにサドルと、ステムをお借りました。

両方取り付けた状態で、日曜日に85km走ってきました。

→ 高半、榎本牧場までサイクリングしてきました。

交換記事はこれです。

→ ニューシューズお試しライドしてきました(SIDI KAOS)

→ ステム交換しました(80mm→60mm)

 

サドルですが、座った感じでは今までの3つのサドルよりは、お尻のカーブに近い感じがします。

ただ、凄いあってる!って所までは行きません。

今までのサドルは平らな上に座ってる感が強かったですが、それが幾分平らじゃないなと思える感じです。

Fizik arione

ステムについては、60mmと短いステムなんですが。。これ。。良いです。

wp-image-1610404685jpg.jpg

ハンドルが違いです。遠くて辛い!と思わなくなりました。

ついでに煽ってたハンドルを少し送ってみましたが、違和感を感じません。

 

ハンドル落差と、ハンドルの遠さって、体との直線距離が同じなら結果は同じだろう?と思ってましたが。

違いますね(^^;

ハンドルがある程度近いと、落差が出ても使えそうな気がします。

ハンドルが遠いと、落差がなくても辛いと言うか下げるのなんてトンでもない!と思ってましたが、下げても良いかな?と思えます。

距離だけじゃないですね。そりゃそうですよね。上体の角度が同じじゃないですもんね。(^^;

 

で走ってみた感じだと、ステムは60mmが良さそうです、これ以上短いと窮屈に思いそうです。

サドルは、30kmぐらいから若干違和感がありましたが、痛みが出る程じゃなくて70kmぐらいまでは違和感が。。ってぐらいで済んでました。

75kmぐらいから、多少痛みが出ましたが。85kmぐらいでもまだ我慢できるレベルでした。

今までの、どのサドルよりも痛みが出づらかったです。

ポジションの変更でもう少し改善できないかやってみたいと思います。

思ってるのは、サドルをほんの少しだけ、前を下げようかなと思います。若干前が上がってる気がしますので。。

Fizik arione

 

あとは、ハンドルをもう少し送って見ようかな思います。水平に近い位置まで送ってみよう思います。

どのぐらい改善できるかなぁ。。

 

ステムは60mmで決めました。物色してみようと思います。

 

コメント

  1. ステム一つでセッティングの幅広がりますね。

    私も気になってて、試してみようかな?
    と、思いました。

  2. こんばんは。
    ステム、合って良かったですね。
    後は問題のサドル。今のサドルの微調整で100kmまで痛み出ないと良いですね。
    私も以前は80km手前で必ず痛くなりましたが、少し調整して、今は100km超でもなんとか大丈夫です(慣れかもしれませんが)。
    もうちょい!頑張れ!!

  3. ステム よかったですね、、
    あとはサドルですね、、

    私も短いステムです。50mm
    自分の体サイズより小さいフレームで、コラムもカットしてほぼ無し
    なのでサドルとハンドルの高低差は
    他の人より大分あると思います
    (無理してサドルあげてるみたいに見える)

    • ISAMさん
      なんか、たどり着いた感があります(笑)
      短いステム同盟締結ですね。
      ハンドル落差あるといいですよね。
      カッコ良く見えます。

      • ShimaQさん
        コメントありがとうございます。
        短いステムがほんと乗りやすいです。良かったです。
        サドル。。100km大丈夫なら後はもう良いかなと思います。
        100kmを目指します。

  4. しげさん、こんにちは。

    ステム長が合って、良かったです!!
    60mmステムは家にもう一本ありますので、これでよければ引き続き使ってください。

    僕は50mmか60mmかで悩み中・・・。
    最初、50mmは窮屈だと思ったのですが、いまは短くて快適になっています。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      60mmほんとよかったです。
      お言葉に甘えて使わせて頂きます。ありがとうございますm(__)m
      50mm短そうですが、合うならアリですね。

  5. こんにちは

    ステムの長さ決まってよかったですね。
    サドルはおもしろいアプリ見つけましたよ。
    http://www.riogrande.co.jp/content/node/3420

    ページ下の方のアプリをダウンロードしてテストすると、自分に合うフィジークのサドルがわかるみたいです☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ステムの長さ決められて良かったです。伸び縮みするステムがあると良いですよね(笑)

      教えて頂いたアプリ面白そうですね。インストールしたので後でやってみようと思います。出先でやろうと思ったのですが、前屈とかあって無理(恥ずかしい)てした(^_^;